:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.10.21[木] ボーダー好きも程々に。







左/  MOOMIN children's set


中/  Aino Aalto


右/  野田琺瑯ホーローミニバット



:::::::::::::::::::::::::::::



先日会社の後輩ちゃんから旅行のお土産をいただきました。
場所は日光。
まだ紅葉などしてないよね ? と聞くと
うっすらとはじまってましたよ。との事。


今日の東京はとても肌寒く
そうか・・・そろそろ紅葉の季節なんだと思わせてくれる気候になってきました。




最近絶好調の娘さん。
ここ数週間は風邪の気配もなく 来週の遠足に向けて頑張ってます。


保育園ではまだまだ半袖で過ごしている子が多いけれど
そろそろ我が家では娘のクローゼットも衣替え。



冬のスタイルはレギンスが主な感じ。
あったかくてハーフパンツとも相性がいいし大好き。


そしてトップスはダントツでボーダーが多い。
これは娘だけでなく私も。


ちなみに男子達がボーダーを着ている所をみた事がないあたし。
きっと嫌いなのね 笑。



で。ボーダー。
上がシマシマな分 ボトムスは必ず無地が基本なのだけど
時と場合によっては保育園でお漏らしをしてしまったり
水遊びをして濡らしてしまい お着替えなんて事も多々あります。


そんな時はボトムスだけお取替えなのだけど
基本 先生は引き出しの一番上のものから着せていくらしく
ぶっちゃけコーディネートもあったもんじゃないというのが本音。 ゲラッ


ま。いちいちコーデなんかしてたら保育なんかできないので当然なのだけどもね。



で。お迎えに行くとたまにすごい恰好の時があるの。
もーね 笑うしかない感じ。




nd_sns_convert_20101021152507.jpg

ドナルド









hambag_convert_20101021152427.jpg


ハンバーグラーなんて日常茶飯事な気がする 苦笑。




そんな時 私は思うのだ・・・・・




E3839EE383ADE383B3E794BBE5838F.jpg


将来マロンちゃんみたいな旦那を連れて来るのではという
妙な恐怖心がフツフツと湧いてくるのだ・・・・・恐




















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

2010.10.14[木] 16歳。

1994年 今から16年前
10月という季節の変わり目にキミは産まれた


真っ白な産着に身を包み
驚くほどキミは暖かかった


柔らかい髪に触り
鼻を近づけてみると ほんのりとミルクの香りがした



ずっと一人っ子が長かったせいか
キミはとても甘えん坊だった



のんびり屋で 遠足から帰ってこないと心配していると
友達と近所の公園でお茶してたんだよ♪
と持って行った水筒をカランカランと振って笑った7歳の春




夏風邪をこじらせ 布団の中から出れなかった私に
ママー。お見舞いだよと野の花を摘んできてくれた8歳の夏




うさぎってね 寂しくなると死んじゃうんだって。
だから寂しくないようにいつも傍にいてあげるんだ。
そう言って 6歳の秋から飼い始めた真っ白なうさぎ。



サンタクロースは僕達にプレゼントをくれるけど
サンタさんってプレゼントをもらえるのかな・・・・
そう言ってサンタクロースの心配をした5歳の冬




春夏秋冬 いつでも一緒に過ごした いつでも一緒だった



16歳 大人のようで子供じゃない。
とても難しい時期にさしかかっているけれど
私はいつもキミの味方だから


だってそうじゃないか
キミは私のお腹の中から一緒だったのだからね



誕生日おめでとう
今日は 最高の記念日になるようなお祝いをしよう






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

2010.10.12[火] 運動会と仲間。







左/  ペルー製 アルパカ アームウォーマー


中/  meri ja kuu  尖がりジュラバ レッグウォーマー 


右/  マトリョーシカ刺繍リネンバッグ



::::::::::::::::::::::::::::::




強い雨が降ったり 真夏みたいな暑さが戻ったり・・・
なんとも不安定な連休でしたが
連休2日目の日曜日 娘にとって初めてとなる運動会が開催されました。




当日の朝は雨でグラウンドでの競技は中止になりましたが
まったりとアットホームな感じの運動会は これまた素晴らしいものになりました。



日々 緩い感じで生きてる娘には 笑
このゆるさがたまらなく心地良かったみたい。



競技も競い合うという形ではなく
とにかく" 楽しむ "を優先してくれた園のおかげで
娘は終始笑顔で楽しんでいました。



いっぱい練習してきた練習も今日でおしまいかと思うと
なんだか私の方が寂しくなっちゃって
毎晩 夕食の準備のしている間 私の傍らで運動会の歌を歌っていた娘の唄も
全員で聞くのはまた来年までお預けかと思うと
疎覚えで覚えた運動会の歌を 私もこっそりと口づさんで閉会式を終えました。



うちのクラス (2歳児クラス)
はとても仲が良くて 上は42歳から下は23歳まで
まぁまぁ幅広いママさん達がいらっさる。



お祭り騒ぎが好きなこのクラスは
家族ぐるみで集まっているらしく
しかしそれが 強制ではなく




来たきゃ来い。
やりたきゃ自分が企画しろ。





な これまた緩い感じのメンバーで
はじめはこの濃すぎるメンバーの中に入っていけるだろうかと 怯
これまた最強の人見知りである私はビクビクしていたのだけども
こーいうメンバーは酒を飲むほど距離が縮まるものでして・・・笑



今回 家族みんなで参加した打ち上げも
あたしら家族は以前からいたように打ち解けてました 照



てか 正直ここまでくるのに私も必死だったなー。
久しぶりに味わうママ友というもの。
そして誰もが同じ考えではない集団の世界。



本当に必死でなんとか細い細い紐を必死で掴んできたけれど
一人のママさんが ずっと見守ってくれていました。



あんた・・・ 必死すぎて声がかけれないくらいだったのよ。




って涙を流してくれた。



その日からクラスみんなとグッと距離が縮まった感じがしたんだよね。




まだまだわからない事だらけだけども
みんな一緒になって教えてくれる。


ここは都会の下町だからみんな気さくな人ばかり。



友達ってありがたい。
友達って宝だね。




翌日の二日酔いは ほどよく
前回の飲み会よりはマシでした。




だって前回は朝の6時半まで飲んでたんだから ←ヒソヒソ声でお願いします。





子供を授かり もう大人になってからの友達なんて
出来っこないよなんて強がったりした日もあったの。



けれど それは私の思い過ごしだったのだな。。。。
また 一人二人と最高な仲間が増えました。




あ。そうそう。
当日一番和んでいたのはオットでした。
この人 いつどこへ出しても人見知りというものがない
そしてサクッと輪の中心にいるからすごいと思う
あたしにないものをオットが持っているのだなぁ あははっ


















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル


2010.10.07[木] 48歳の娘。







左/  CLEDRANミニポーチ


中/  Ampersandカゴ編みレザーバッグ


右/  nesessaire×The Snowdrop Framboisesバレッタ




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





季節はすっかりと長月に入り
息子の制服も半袖から詰襟へと衣替えをしました。




朝の通勤も真夏と違い心地よく 甘く香る金木犀の香りに・・・・・・







くしゃみが止まりません・・・・涙









ドモ。お久しぶりでござーマス。
金木犀アレルギーで毎日地獄の苦しみを味わっております@姫ちんでつ (´Д⊂グスン




10月って本来四季の中で一番過ごしやすいとされている月なのに
あたしったら この金木犀のおかげで散々な毎日です 泣






さて。鼻をズルズルいわせながら
なんとか仕事も軌道にのり 先日は娘の発熱もありましたが
大事には至らず元気に登園しました。



さぁ。いよいよ今週末には娘の運動会。
昨日は保育園の懇談会および親子ダンスの練習に行ってきました。





な・・・なんだね・・・この軽快なテンポ・・・ダク汗



AKB48もびっくりなテンポで母さん焦ったわ !!




ま。当日はぬかりなく いや・・むしろ合いの手までかけちゃうか ? ニヤッ
くらいの勢いで踊りますけどもね。 フフッ




主役の娘も 相変わらずのマイペースでして 汁




かけっこは笛が鳴って しばらくしてから走り出す



という呑気さ。
それもようやく克服したと思いきや






あたし笛の係りがいい !!
と先生の笛係りを奪い取ろう いや・・・むしろ
走るのめんどくせぇー。くらいの怠けっぷりをアピール






うちの子ってみんなそうなので さして驚かないけどもさ。 笑
そういや 息子も走るのが苦手だったし 鉄砲の音にビビッてたなー ゲラゲラッ




でもでも中学では陸上部に入るまでになったし
リレーのアンカーで優勝した時には 幼い時が嘘のようだと感動したっけな




なのでいいの。 その子なりの走りでさ。
闘争心を燃やすのもいいけれど どうやらわが子達は平和主義みたい。 笑




そんな娘ちゃま。
最近ではクラスの半分以上が3歳になって
自分がまだお誕生日会 ←保育園のホールで全園児がお祝いしてくれます。
の壇上にあがれないのが不思議な様子。




ねー。あたしもお誕生日したい。
とせがまれるも・・・・・・




クリスマスも正月も越さなきゃあーたの誕生日はこないさ。
いや・・・正確には4年に一回しかこないけども 鬼




とココロの中でつぶやくも 
なんだか健気で それが可愛い。



じゃ家でお誕生日ごっこをしよう。
という事になり 即席の壇上を作ってレッツ !! お誕生日会 !!





マイクのかわりにおもちゃのマラカスを持ち
名前や歳を聞いてあげる。



するとどうだろう。
さすがに憧れてるだけあってか 大きな声で名前を言い放つ。



そして次に何歳ですか ?



と聞いてみるとなぜか





48歳でちゅ !!!




と言う ヲィ
なぜだ・・・・・・なぜオマヘは48歳なんだ・・・・・・



何度繰り返しても48歳。
すでに私達夫婦より年上ってどーなんだ ヲィ・・・・


















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
