:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.30[火] ワンレングス。

      






左/  Mark's プレーヌ A5サイズ/2011年ダイアリー 


中/  Akorat 紅藤クロスバスケット


右/  倉敷意匠 マスキングテープ-リスの森 3色セット




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日で11月も終わり
明日からはいよいよ師走に突入です。


長かった夏も終わり 秋は最短距離のように過ぎ去り
あっという間に手袋やマフラーなどが恋しい季節になりました。


今日は会社でも退職者がいてお見送りをしました。
遠い遠い鹿児島の実家に帰ってしまうのだそう。



これから2010年が終わるまでに いろいろとやるべき事がたくさんあります。


私は何から終わらせていこうかな。
まずは明日 年賀状を買いにいく事からはじめようと思います。





さて。娘の保育園では今年七五三を済ませた女子組達が
先日撮影した写真が仕上がったからと幾人かに見せてもらいました。


ブルーやピンクの着物を着て 
いつもとは違ったおすまし顔の女子達


あーほんと可愛いー !!



娘も来年には七五三の予定なのでとても参考になります。
うちは断然和柄派なので日本髪なんかにも憧れるなー


よって今は ひたすら髪を伸ばしているのですが
日本髪に憧れている私は 前髪も伸ばそうと思い
夏くらいから 前髪をカットしていません。


日中はゴムで結って 邪魔にならないようにしています。


あー。女子ハハって器用じゃないと駄目なのねー。
あたし 髪とか結ぶのがヘタで 朝はかなり悪戦苦闘してマス・・・・



そんな娘も夜寝る頃には髪をほどき眠りにつくのだけれど
まーまー子供って案外髪が伸びるのが早くて 気がつけば





すでにワンレン(死語)の域に達してましたよ !! 驚




普段結っているのが大半なせいか
娘は髪が顔にかかると 手で払いのけたりしているのですが










b921b9de_convert_20101130150818.jpg


その姿ったら あーた !!
浅野 温子をモノマネする なかのよいこにソックリですよ !!







あ。なかのよいこを知らない方 youtubeにて検索すべし。 笑




あぁ・・・懐かしい
あたしら誰もがこの髪型に憧れたっけね・・・・遠い目
まさか 我が娘がそれを再現するとは・・・・ププッ








    





最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル




2010.11.24[水] 尺八教室はじめました。

    



左/  鹿のこぎん刺し巾着


中/  クリップケース


右/  ビーズワックス



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



毎日が駆け足で過ぎていきます。
それでも なんとか自分時間は忘れずに
一日一個でも満足したモノが得られればいいなと
これから師走に向う前に想うのでした。




さて。
日々慌しい生活ですが 娘が保育園から帰宅するまでの時間が
我が家では唯一の"静"の時間だったりするわけです。



しかし皆様。
最近ブログ内ですっかり疎遠となっていました隣人 茂 (推定76歳) 通称ゲル。
をお忘れになってませんでしょうか ?



えぇ・・・えぇ
相変わらずゲルは元気で暮らしております。
元気どころか奥さん !!
茂ってば 尺八の腕前をあげまして




このたび毎週3日ほど自宅教室を開いているじゃありませんかっ !! 驚




しかしなぜ 教室を開いのを私が知ったのかと言いますと
我がマンションはリビングが隣り合わせの造り
しかも築14年となりゃ防音もへったくれもないわけです・・・涙




というわけで。
娘が保育園から帰宅する我が家の"静"な時間は




茂の尺八教室が丸聞こえってわけなんだ これが (´Д⊂グスン




推定生徒は4名
各自 持ち寄った煎餅や沢庵などをお茶請けにしながら
アットホームな感じで行なわれている。



手始めは ゲルが得意とする佐渡おけさを全員で熱唱し
喉の調子が良くなった所で
ゲルは28ページの秋田おばこを指示するも





あたし津軽じょんがら節がいい !!と昌子がゴネ始め
それだったら黒田節にしようと敏三と小競り合いをはじめるから大変だ 
(〃*`Д´)





もーね・・・・
週に3日ははうるさいったらありゃしない




最近 妙に民謡に詳しくなったあたしがいる
そして洗濯物を畳みながら




ハーコリャコリャと合いの手をうってる自分が可愛くてならない ヲィ・・・







    

     




最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル




 

2010.11.19[金] 忘れていいの。





左/  ピコットレースの1週間ハンカチ 


中/  SIWA(紙和)ランチバック


右/  チロリアンテープ きのこ



::::::::::::::::::::::::::::::::



ここの所 仕事も残業が多く 帰宅する頃には真っ暗・・・
なんて事もあり 自分のキャパがいっぱいになって
あー自分は一番大変なんだ すごい疲れてる
とマイナス志向になっていましたが
先日はお友達がいらしてくれて とっても元気をもらい
またチャージする事ができました




これからクリスマスもお正月も働かなければならないあたし ダハハッ
うーんとがんばるー





話はすっかりとかわりますが エヘッ
木枯らしが吹き いっきに冬がいらした今日この頃




ペローンと長袖のTシャツ一枚で外遊びをしている娘
寒くないのかなーと思うのだけど
保育園でそういう生活をしているせいか
最近では 休日にコートを着せるだけで暑がります 苦笑



しかし。
我が家の寝室は ほんっと寒くて
朝方は寒さで起きるといったほど 涙


さすがの娘も私にぴったりと貼り付いて寝ています



よく子供は これがないと眠れないというアイテムがあるというけれど
たとえばうちの息子にいたっては
ずぅーっとお気に入りのタオルがあって
それがないと寝付けなかった。なんて事がありました。


個々によって違うみたいだけども
うちの娘にはそういうアイテムがなかなかなくて
正直 親としては寝かしつけにとっても時間がかかって・・・・
と思ってた時期もあったのです



がー。
ここ最近になって 寝る前は妙に私の肌をピタピタと触り
そして いつの間にか眠りにつく
という事が多くなってきて 
こりゃあたしがアイテムになっていたのかとちょっとびっくり。笑



その様子はこんな感じ ↓








capture.jpg

忘れていいのの小川知子状態ですよ !!






毎晩 定刻になると
遠ざかるぅ~愛が消えてゆくぅ~涙溢れても逃げないバスが行くまで~♪
と口づさんでるのはこのあたし。
ハハ3○歳 今晩も小川になります テヘッ
















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル



2010.11.11[木] 川原集合!!






左/  鹿革カードケース 


中/  2011-2012 旧暦&新暦カレンダー


右/  アクシス/Akorat



::::::::::::::::::::::::::::::::::



出会いってどんな人にもあって
それは突然やってくるものではなく 
きっともっともっと前から繋がっていた気がする




昨日はそんな事を思わせてくれた日でもありました





はじめのきっかけは私のブログにコメントをくれた事からでした
同じ 年の差兄妹という繋がりから
お互いのブログを行き来し 
私ね・・・・etsuさんという人に
心底惚れてしまったんだな


純粋でピュアで そしていつも子供にまっすぐで
自分という人を持っている


いつしかその想いは 私のナンパからはじまったのだ 照




そして昨日 ようやくその日を迎えた



あと2駅進めば おしゃれな街へたどり着くというのに
私達は 多摩川の川原でまちあわせた
そんな事が 私のドキドキをちょっとばかり楽にさせてくれたんだ


お互いはじめての人が苦手
なんて事もあって 私達はなかなか目を見て喋る事が出来ず
言葉数も少なかったけども
時折 目を合わせるととってもキュートに笑うetsuさんがいた


食事をしてお腹がいっぱいになって
あてもなく街をフラついていた時


あのさーレギンスの中ってなんか履くのかな ?



ってとびきりの笑顔って彼女が笑った
その時 彼女はふと私の腕につかまって 身を私の方に預けてくれたのだけど
そんな人肌が とっても距離を縮めてくれたようで
すごくすごく嬉しかったんだ


そうしたらね
娘たちも意気投合して 拾ったどんぐりを分け合ってた


そしてetsuさんの娘ちゃんは
そっとうちの娘の腰に手を回して 顔を覗き込むように話してたの。



なーんかね 人に触れるのって家族中の癖なのよね


そんな風にetsuさんは言ってたけど
キミ達のあたたかさを みんなにおすそ分けしてくれてるみたいですごく心地良かったんだ




私がはじめて こんな女性でありたいと思った人
それがetsuさん



昨日は会えてよかった




昨日の事 あまりにも嬉しすぎてうまく表現できないので
ぜひetsuさんのブログで昨日の様子をご覧あそばせー




あたしの事 蝦ちゃん似なんて書いてくれるなんてetsuさんしかしないわ 嬉泣
そんなetsuさんは高岡 早紀に激似でした まぢ惚れる

















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

2010.11.09[火] 健康優良人。







左/  mishim(ミシン)oiseaux mag


中/  4th-marketのペラ コッタ


右/  KAMI Glass フリー



:::::::::::::::::::::::::::::



もし 明日地球が滅びるとしたら最後に何を食べたいか
今日 会社でそんな話題が飛び交っていた


こういう時 欲がある人とない人の差が出るというのだけれど 
みんな確かに様々だった


有名シェフの作ったご馳走が食べたいという人
プールくらいの大きさで作ったプリンを食べたいという人
本当に様々な回答だった


で。姫さんは ?
と聞かれ




んー。あたしは冷やし中華かセブンイレブンの肉まん
あー。餃子もいいなー。





なんて言ったら 欲ねーな。と男性社員に笑われた
んー。食べることは大好きなんだけども
どうも高級志向ではないらしい。 笑




そーそー。食といえば
昨日 オットが年に一回の健康診断をしてきました。
前日21時以降は飲まず食わずが命じられ
朝は お腹空いたー !! と半ベで会場まで行ったオット 笑




まずは身長と体重から測定
そして採血とバリウムが待っているのだが
毎年やっているにも関らず いまだバリウムに慣れないオット



どうしても鼻からゲップが出ちゃうんだけど・・・・





と帰宅後真顔であたしに相談するオット
そんなん知らねー。 爆



そして最後は医師の問診もあったそうな。
メタボ予備軍として叱られるかと思いきや



おかしいな・・・体重的には完全にメタボなのに
採血や血圧は むしろ良すぎるほどいいんですよねぇ・・・・






と首をかしげる医者。




そうなんです。
あんなに暴飲暴食で40をすぎた今も 好きなものを好きなだけ食べる
という生活をしている人。



魚より肉 麺より米 !!





16歳の息子より食欲旺盛なオット



毎回 身内は
今年こそ健康診断で引っかかるだの




死ぬ時は心筋梗塞だな ←不謹慎。



と陰口を叩かれているというのに




至ってパーフェクトで帰ってくるとある意味ムカつくんだよね イラッ




あたしなんか歳とともに代謝が明らかに悪くなってきて
食べたら食べただけ身になって 削ぎ落ちなくなっているというのに・・・(´Д⊂グスン




これも体質ってやつなんですかねぇ・・・



よく食べ よく寝る ←オットは30秒あればどこでも寝れる人。



やっぱりコレが一番の健康法なのかもね。




これから年末の忘年会やクリスマス
そして恐怖のお正月がやってきて 身震いしているあたしを尻目に
余裕の表情でいるオット




なんか憎たらしい ←本音。












最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

2010.11.02[火] 髪を切りました・・・・が。








左/  asahineko ブラシ


中/  ノルディックバスケットシダー



右/ 羽釜 3合 



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




前回のupよりかなり時間を置いてしまいました。
自宅と職場の往復が大半ですが
いつもパソコンを開いていた夕暮れ時に
うっかり買い忘れてしまった牛乳を買いに行くため
娘の手を引き ゆっくりと歩幅をあわせていると
まだ17時だというのに日は落ち始め ムクドリ達は一斉に住処へと帰ってゆくのです。



季節は着実にかわって 秋から冬っていう季節は
人々も早足で歩くのだなと感じたり
パソコンを開いていたいつもの時間に自分の目や肌で
秋を感じていた数日間でありました。




そんなセンチメンタルな数日も束の間
昨日はすっかり伸びきってしまった前髪を切ろうと
フラリとサロンに立ち寄りました。



が・・・・予約もなしに飛び込むなんて自殺行為だよねぇ
案の定1時間待ちとの事でお店を後にしました。



しかし。。。。



思い立ったが吉日
もぉ 切る !! 切るモードに入っちゃってんのよ あたし !!



そういえば駅前に一軒あったわと慌ててドアを叩く。




少々お待ちいただければ大丈夫ですよ。
と言っていただけたので しばし待つ。






が。この時点で40分待たされ貧乏揺すりを繰り返すあたし





やっと担当者が現れるも ぶっちゃけ一番苦手な感じの美容師
うはー !! 売れないヘヴィメタギターリストだろー !!




とにかくトークもボロボロだったの



1から指導してやりたい感じだったの ←何様。




そして 待ち時間にどうぞ。と持ってきた雑誌が
40~50代の奥様ヘアカタログだったのが
一番ムカついたのよね。






あたしの希望はマッシュボブだった。
まぁるくアーチを描く前髪だった



が、しかし・・・・・







30778607_convert_20101102065010.jpg

レタスクラブの鶏肉特集にうつつを抜かしていたら
APAホテルの社長のような仕上がりになっていた (´Д⊂グスン





どーすんだ この結果・・・号泣
しかも 前髪だけで 2時間もかかったんですけども ←ここ重要。





まぁ 髪なんて伸びるのでいいんだすけどもね
いいんですけども





30778607_convert_20101102065010.jpg


これはどうかと思うよ ? ! ←画像2度使いスミマセン。


   






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
