:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.07.27[水] 稲葉スタイル。






左/  TIDEWAYDOUBLE WASH マルチショルダー


中/  チェア 天童木工


右/  サイザルバスケット・LS・レッドオレンジ





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





本格的に息子の夏休みが始まり
日々の食事に明け暮れております。


麺やパンはおやつだと言う米好きな息子



さぁ。。。今日のお昼ご飯は何にするかなー。





お昼ごはんは給食の娘。
給食ってありがたいですよねー シミジミ



最近ではプールに入ったり 朝夕は園庭で遊んだりと充実している娘ですが
なんてったってこの暑さ
そして熱気ムンムンの子供たちがわんさかいる園内は
やはり冷房が入っていようが暑い。


オットに似て暑がりな娘は ひと一倍汗をかく。



そして何をどう思ったか
最近お迎えに行くと






必ずと言っていいほど ズボンをたくし上げ
ももまで上げたズボンは完全にB'zの稲葉状態 !! 慌






うっわ !! 素敵すぎるホットパンツ姿 !!





ここ最近 もっぱら迎えに行くと
若手の先生は




稲葉さーん ママが迎えにきたよー ♪




と言ってニヤつく。



そんな若手保育士に あたしも負けじと




ウルトラ ソウル !!
と合いの手を・・・・ヤメナサイ・・・・








早く涼しくなって 娘が稲葉を卒業する事を
今はただただ祈ってる 笑







最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル


2011.07.24[日] モバイル化。






左/  鹿の硝子風鈴


中/  粋更 虫よけサシェ


右/  防虫くすのき





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ここ数日 涼しい日が続いています。
しかしながら 今週より暑い日が続くのだそう。


夏が大好きな私は 暑い暑いと言いながらも
夏を十分に満喫しております。



さー。今月中にはお祭りや川遊びも計画中
夏休みのない私
小さく 小さく夏休み計画です。





その 夏休みがない会社 笑
大変鬼な会社ですが 今年は例年にも増して鬼でございます。




朝2時間は冷房なし。
衣服はクールビズ。



そしてこのたび 給料明細までなくなったのだ




いや待て。なくなったというのは大げさだけども
今まで 紙で支給されていた明細がモバイルでログイン→ご自分で勝手にチェック
に変更になったのだから さぁ 大変 !!




ボスにプリントアウトした紙を渡され
これで自分のパスワードを登録して ログイン完了まで達成せよ
との事。



まーじーかー。。。。。。



あたし こういうの大の苦手。




なので 同僚達に助けを求めながら必死にポチポチするも
機械に弱い奴ほど最新式の携帯なんぞ所持しておるわけで・・・・


もれなくあたしの携帯もスマートフォン。  チーン・・・・



手順が違うし タッチパネルだから
余計なとこ押しちゃったりで






ログイン達成まで3日かかったという・・・・ね・・・ 





何かの嫌がらせとしか思えない給料明細のモバイル化。
これもエコの一環だっていうのだから仕方があるまい。




それにしても おばちゃんに優しくない明細だわね・・・・





オットは 今では珍しい給料振込みではない自営業なものだから
給料日には 茶封筒に現金が入っていて
その中に 手描きの給料明細が入っている昭和な感じなの。



あたしはこれが好きなんだなー。
お給料の厚みを ひしひしと感じながら
今月もご苦労様って 目と目を合わせる あの時間が大好きなんだけどな。。。









最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル











2011.07.20[水] 試し書きアレコレ。







左/  南部鉄 鉄瓶キーホルダー


中/  ブリキの数字缶キャンドル9


右/  関美穂子 メッセージシール







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








20110718_2029767.jpg



素敵でしたね なでしこJapan
今 日本が大変な事態を抱えている中で
左胸についてる日の丸を 何度も何度も触れながら頑張っている姿は
私も たくさんの英気をいただきました。




さて。
なでしこさん達が頑張って帰国したというのに
日本では台風の嵐が猛威を振るっているようです。



私の住む街でも 強い風が吹いたり
スコールのような雨が降ったりと大騒ぎ。



本日終業式を向えた息子は 電車が止まらないかとソワソワしながら
そして 夜遅くに帰宅するオットはフル装備で出勤していきました。



中でも一番心配なのはオット
帰宅時間もさることながら 本当に天然くんなので
今日は帰宅するまでしっかり見届けなくては。。。。




そうそう。
天然オットの不思議な話。




先日の朝
仕事に使う資料がテーブルの上に置いてあり
忘れずに持って行かせなくてはと・・・
と資料に目をやると・・・・・・




そこには ボールペンのインクの出が悪かったのか
試し書きなるものが わしゃわしゃと書かれていたのですが・・・・


通常 試し書きって




-------  ←こんなのや



~~~~~~~~ ←こんなの




もしくは 電話の線みたいなクルクルがオーソドックスですよねー。



しかし天然なオットのノートには ひたすら





子  子   子





と書いてあり





2枚目に突入する頃にはインクの出が良くなったらしく








子 








と更に濃く 大きく・・・・・失笑





で。いちよう聞いてみた。





あのさー 子という文字はなんのために書いたのかと・・・・






試し書きだけど ? !




とキッパリ放つオット




あ。そうですか。 そうですよね。 ←棒読み




結婚して18年
いまだ 謎多きオットであった・・・














最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

















2011.07.14[木] 保育参観。






左/  すくすく 子鹿のブーティー


中/  plantiaのプレーン・タオルケット


右/  havaianas-baby-whiteりぼん





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





東京でも梅雨明けになり 猛暑日と呼ばれる毎日になりました。


そんな中 昨日は娘の保育参観がありました。




ちょうど今週のはじめからプールも始まり
参観ではプールの活動も見れるとあって楽しみにしていたあたし。




さー。屋上のプールにレッツゴー!!と先生。




いぇーーーーーーい !!とはしゃぐ3○歳





すると先に到着していた子供に いっきなし頭からホースの水をかけられ・・・・
(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ
そこからは






3歳児とガチで水を掛け合う3○歳 みずがめ座 ヤメナサイ・・・




あのぅ。。。お母さん そんなに濡れてしまったけど大丈夫ですか ?
昨日 いらしたお母さん達はあちらの木陰で参観してましたが・・・・
と先生






ヲィ 早く言えって・・・ (´Д⊂グスン




3歳児とガチで戦った3○歳
教室へ戻る頃にはクタクタですよ・・・・



そして




手洗い場にあった小さな鏡で自分を見たら
念入りにメイクをしてきた化粧もすべて剥がれ落ち
まるで 犯罪者の形相に変わってる 危・・・・・すすり泣き







ヨレヨレになって子供たちを見ると
さすがに子供たちも疲れ果てた様子。



ふぉ ふぉ ふぉ !!
さー お昼ごはんをたーんと食べてしっかり昼寝するべし。



すると先生が1枚のタオルを持って教室に入ってきた。


これ誰のー。落し物だよー。
と・・・



しかし クタクタなあたしらはチラ見して
そんなの知らねー。とそ知らぬフリをして
給食が出来上がるのを 今か今かと絵本でも読みながら待っていたのだ


すると娘が先生の持っていたタオルの匂いをクンクンと嗅ぎ




あ !! これ○○君の !!



とだけ言って 再びパズルをはじめたのだ。



あーた・・・相変わらずシュールね・・・・



と我が娘をチラ見しつつ 娘が言ってた男の子に聞いてみると



あ !! それ僕の !!




とイソイソと鞄にしまうではないか !!




そういえば 娘はよく




あ。この匂い ○○ちゃんちの匂い !!



だとか 



あ !! このシャンプーの匂い ○○ちゃんと一緒 !!



なんて言ってたけど
その時は ふぅ~~ん・・・くらいのいい加減な返事をしていたのだ



しかし まさかその嗅覚が




盲導犬並みに発達していたとは !! 驚








先生もしばらく関心して すごいね~ なんて言ってたけど



をぃ 待て。





あたしがびしょ濡れになってプールに参戦した事や
メイクまでハゲハゲになって頑張った事を
1ミリくらいは栄誉を称えてほしかっ・・・・・以下略。(´Д⊂グスン







そして今朝。



ねー !! 今日もまたプールで遊ぶよねー ♪というクラスの子供たちに囲まれる私と





あ。すいません。今日は仕事行かせて下さい。てか 筋肉痛なんです・・・・棒読み




と泣いてたあたし。





恐るべし3歳児 若いって素晴らしい・・・・








最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル











2011.07.06[水] ハハとして ワーキングマザーとして。


またまたお久しぶりの更新になってしまいました。

暑かったり 風が強かったり 土砂降りの雨が降ったり。。。。



この数日で空の変化も色々
そして 我が家も色々。



息子は夏休みを迎えるべく定期テストがはじまり
昨日 終えることが出来ました。


夏の暑い中 息子の部屋にはクーラーもなく
ひたすら扇風機とうちわで原始的に勉強。


来年はいよいよ高校3年生だし
まだ 進路こそ決まっていないものの
いざ大学へなんて事になったら 
きちんと 勉強する体制もとってあげないと可哀想だなと。。。。。




そして進級以来 休むことなく通っていた保育園。
娘が久しぶりに発熱をしています。



夕方になると38-39度をうろうろ。
本日で4日目。


喉が相当腫れているらしく 食事も騙し騙しでないと食べれません。



私も日曜日から4日間 仕事を休んでいますが
今日がタイムリミット。




こういう時 ワーキングマザーは複雑だったりします。



決して 仕事が嫌いじゃないから
長い休みの中で サラリーマンをみかけると
今日も職場は忙しいのだろうなと 気になってみたり
なんとなく 社会から置き去りになっているのではと 寂しくなったり。。。


たった4日間だけど
そう考える時間も ありがたい時間だったのかもしれませんね。



ともあれ 本当はもっと娘に付き添ってあげたいけれど
働くハハっていう姿も 子供達には見てもらいたいので
明日からまた いつもの生活に戻ります。



娘は おばあちゃんちでのんびり・・・かな。






1309919591875.jpg



携帯からの撮影なので 画像が暗くてごめんなさい。
でもこの写真 スキなんです。
夏は ずーっとおだんごな娘
下膨れのほっぺや 子供ならではの小さなおだんごが
影絵みたいでスキなの






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル




access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
