:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.08.24[水] 断髪式。





左/  CLEDRAN クレドラン / NUAN SERIES TOTE IVORY


中  ウォッシュドレザーのカメラストラップ


右/  リード ディフューザー






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





日が昇ると同時に鳴き始める蝉


暑苦しいから嫌だなんていう方もいらっしゃいますが
夏が大好きな私は やっぱり蝉の合唱なくしてはいられません。


それもとうとう終わりに近づき
木の幹から抜け殻を見つけると 秋がグッと近づいた感じがします。



今日のお休みは ヘアサロンへ行き 髪をカットした私。
こちらはグッと秋らしく カラーのトーンも押さえ
重めの前髪で秋まっしぐら。


夏が終わって欲しくない悲しさと
これからやってくる食欲や物欲の秋を楽しみにする自分と
不思議な狭間の空間を過ごす日々です。






髪のカットと言えば。。。。





先日 娘も髪を切りました。
そう。3歳にして初カットです。



女の子が産まれたら 髪飾りを楽しんだりアレンジをしてあげたり・・・
そんな夢を描いていた私。



知らず知らずに伸びた髪は 腰丈辺りまで伸びていました。



今まで なんとなく切らなかったのは
1度も刃物を入れた事がなかったので躊躇していた事や
まだ幼すぎて サロンの椅子にしっかりと座っていられないのではという不安と
様々な格闘があったのですが
このたび なぜそれらを踏み切ったかといいますと・・・・・




春頃までは髪を下ろして寝ていた娘も
真夏になるにつれ 起きる頃には落ち武者状態
首元には汗疹ができ これは大変と髪を結いて寝ることに。


するとですね
朝 起きる頃には






幕下力士が稽古を終え ザンバラ髪を振り乱したような朝を迎えてたのですよ !!





それを毎日保育園へ行く前に直す床山ならぬ母@姫




もぉ そりゃ大変な労力でしたのよ・・・・ゲッソリ



なので一番絡まりやすい毛先をカットしただけなのですが
かなりスムーズになりました。



本人はケープをかけてもらい
大きな鏡に映る自分にうっとり 笑




本人曰くプリキュアになれたそうなので良しとしますかね 笑




それにしても3年と約半年
一度も切らなかった髪が床に落ちた時には泣きそうでした





オットが !! 失笑



あーた・・この子を嫁に出す時には どれだけ泣くのかしらね・・・・ププッ






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル


2011.08.19[金] 子供名作劇場。








左/  文香 雫


中/  マガジンペーパーハンギングメモパッド


右/  粋更 江戸風鈴







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




お盆も過ぎ 八月も後半になりました。



オットは 次の長期休暇はお正月か。。。と
再び 仕事へ没頭する毎日



息子は 夏休みの宿題をすませ
気ままにロングライフを楽しみ



娘もたった4日ではあったけれど
長いお休み中 天然のかき氷を食べに秩父まで足を伸ばし 氷に舌鼓をうったり
ちょっぴり夜更かししても
早く寝なさーーーい !! なんて言われない事が
ものすごく嬉しいのか いつまでもケタケタと笑っていたりしていました。



私も仕事をしながらではありましたが
オットが色んな所へ連れ出してくれたおかげで
たくさん夏を満喫出来ました。


今年の夏はとにかく "仲間" というワードに助けられています。
そして帰宅する頃にいつも思う事。



大切なもの "仲間"



ちょっぴりルフィーみたいでかっこいいでしょ 笑




さて。
娘の保育園では 今週いっぱいお休みの子供も多く
2つのクラスをひとまとめにしても
まだまだ人数的には少なく ホールでは子供の声もいつもより小さく聞こえます。


それでも子供たちは活動的で
お休み中に行ったであろう海やプールの話を
真っ黒に日焼けしたお顔で
目をクリクリさせながらお話してくれます。



いよいよ今月で縦割り保育も終了。
娘が大好きだった時間だけに ちょっぴり寂しくもあります。


大きいお姉ちゃんや兄いちゃんに囲まれて生活する時間は
娘にとって 何よりも楽しい時間だったよう。
そして色んな事も覚え吸収してきます。



マル・マル・モリ・モリ♪なんて
ドラマも見てなかったのに歌詞も振り付けも全部覚えてきたし



そうそう。某ブロ友さんの娘ちゃんも同じ事を言ってましたが



娘に 今日の夕飯は何が食べたい ?
って聞くと






す○家の牛丼 !!



とあのフレーズをマルッとパクッてそう言います・・・失笑





そういえば 昨日お迎えに行った時
同じクラスのお友達と会った時 こんな事を言って返答に焦りました。




うちのママの足ってサボテンなんだよ !!





・・・・・ママ 慌てて子供の口を塞いでましたが
私はどう対処すればいいのでしょうか・・・・冷や汗





ちっくしょー。おもしろい事言うなー !!





通常ならばハイタッチして笑いを分かち合う所でしたが ヲィ





ママさんもびっしょり汗をかいて
穴があったら入りたい状態になっていたしね・・・
ここは大人として発言しましょう





大丈夫。 世の中のママの足はみんなサボテンだから





とだけ返しましたが





ヲィ・・・それ無茶振りすぎだろ・・・・
というママさんの熱い視線を感じながら 
お先でーす !! とその場を逃げ去りました・・・・





しかし子供っておもしろい。
今日はどんな発想が飛び出すか お迎えが楽しみでなりません クスクスッ







最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

2011.08.05[金] 園長走る。







左/  吉野桧の鍋敷き


中/  Cara プレート


右/  白木バターケース





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




前回の更新から1週間
ギュっと詰まった夏を楽しんでおりました。



地元での夏祭り
今年も幼馴染みや 相変わらず世話をやいてくれる
近所のおじちゃんやおばちゃんにもご挨拶


このお祭りが過ぎると
ちょっぴり早いけれど秋を感じます。




そして息子も夏を満喫。
片道60-70kmはあろう渓谷を目指し
友と自転車の旅へ。



朝4時には出発
ひたすら自転車を漕ぎ
彼らがたどり着いたのは目標の渓谷でした。



川遊びを満喫し 今度は家路へと漕ぎ出す。



家へ着いたのは夜9時
真っ黒に日焼けした姿は
男子ならではの夏の計画に
また 一回り息子の成長を見れた瞬間でもありました。




娘も 体調を崩すことなく順調に保育園へ。



そうそう。この間保育園へ迎えに行ったらパトカーが停まってたので
これは何かあったのでは。。。と不安を抱えながら
園内へと入ったわけです。



すると 慌てふためきながら園長が門から飛び出して来て
両手には軍手 片手には園でゴーヤを育てるために用意していた網を
大慌てしながら走って出て行ったのだから
もぉもぉ。。。。





あたしだって 娘のお迎えそっちのけで
園長の走るままに追っかけるよね !! ←早く迎えに行け。





すると 警官5名の間をススッと潜り抜けた園長が






ちょっと失礼 !!
と 民家の玄関で その投網を ヤーーーーーー!!! という掛け声と共に
ぶん投げたのだから そら あたしもびっくりしたわよ 奥さん・・・






その後 あまり状況は変わらずに
黒山の人だかりができる一方だったものだから
私は一旦園へ戻り
担任に いったい何があったのかと聞きほじったわけ。



すると





どうやら 野生的なものが出現したとかしないとか・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





な・・・何よ・・・その野生的って表現



ビクビクと振るえながら
再び娘の手を引き 民家を覗いてみると






ウォイ !! こりゃ長期戦になると配慮したのか
民家の主人が差し入れた麦茶を
ちゃっかりご馳走になってグヒグビ飲んでる園長が
そこにいましたよ !! 慌






私は立ち入り禁止区域から叫んだ。



えんちょーーーーーー !! 捕獲できたのかしらーーーーーー !!!



すると




いいえ。まだなのよ。
むしろね その動物・・・・




親子連れで3匹も発見しちゃったわ !!




とジェスチャーを交えて
コップの麦茶を飲み干す園長。




ヲィ・・・ただ事ぢゃないぜ・・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





翌日 再び園長を捕まえて聞き出すあたし。


するとどうやら 得体の知れない動物とは





ハクビシンだったらしいよ 奥さん !!  危




一見 タヌキとも思われる姿だけど
歯が鋭くて 子供が噛まれたら そりゃ大変な事になるのだとか。



よって 園長はいの一番で捕獲へ取り組んだわけですが ←麦茶で一服してたけど 笑



結局 いまだ捕獲へと繋がっていないらしい。




こんな東京でハクビシンが出るとは・・・
まだまだ 油断ならない園生活を送っているちびさん達なのでした










最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
