:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.01.27[金] 拝啓 幸雄さま。

    



左/   studio m ビアン ご飯鍋


中/   レトロガラス 醤油さし


右/   IH サーマテック 土鍋





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






毎朝通勤途中 真っ青な空に真っ白な鳥の群れが羽ばたいているのを見ると
さぁ ! 今日も一日頑張るぞと凛と気持ちが引き締まります。




真夏とは違う澄んだ空気の青さと
どこからともなく羽ばたく鳥の群れ
真冬の贅沢なのかもしれませんね


みなさんもぜひ 一日の始まりに青空を・・・・・





そんな今朝も 飛び上がるほどの寒さでした
今日も早朝からゴミ出しに行くと ワラワラと年寄り達が
いや・・・昔のハンサムボーイとお嬢さん方が団欒されておりました



姫ちゃん 今朝も早いわねェ
なんて艶々したお顔で話す敏子(推定82歳)と
いつも英語で喋りかけてくる幸雄(推定88歳)





今朝もオールスターが勢ぞろいだわ・・・汗




と内心思いながらも
毎朝会う このオールスターが私は何気に好きだったりする。




今日はいつも英語で話しかけてくる幸雄(推定88歳のお話。




306号室の幸雄はいつも英語だ。
なんでも戦後学ぶ所がなく 米兵に英語を教わったのがきっかけだったらしい。



自分は日本語より英語の方が馴染んでいるとまで言っているが





先日スーパーで幸雄を見かけたら

思いっきりジャパニーズな餅 ←サトウの切り餅と

信州蕎麦を買っていたのを目撃 d(-_☆)





ふむふむ・・・いくら英語で話しても
やっぱり食べるものは日本食に限るらしい・・・





しかし幸雄の英語はどんな時でも達者で
老若男女年齢問わず 常に英語で喋りかけてくるから焦る



娘と会うと必ず






What is your name ?



と聞く。




もう何百回と答えてるのに必ず会うと聞いてくる ゲラッ





ま。そんなお相手くらいなら何百回でも付き合うぜ 幸雄・・・
と寛大な心で構えているのだが
ひとつ幸雄にやめていただきたい事がある。
それは・・・・






たかがエレベーターを逃しただけで

oh my God !!! とこの世の終わりみたいな

雄叫びと外人さながらのオーバーリアクションで

マンション住人の気を引こうとするのだけは勘弁して欲しい・・・・切実






そんな幸雄
今日はスーパーの特売コーナーに群がっていました ←さきほど発見 d(-_☆)



I LOVE 幸雄さま。


明日も愉快な幸雄が健在でありますように・・・・








最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル



2012.01.22[日] 3歳児の乙女心。

  



左 /   etaminne  ヨーロッパリネン天竺 サルエルパンツ


中 /   モルエルームシューズ


右 /   綿麻四重ガーゼストール 




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




大寒も過ぎ 一年で最も寒い時期へと入りました。
大寒から節分までが " 寒の内 " といい最も低い気温なのだとか。
どうりで寒いはずです 笑



大寒の朝の水は1 年間腐らないとされており
昔は 容器などにいれ納戸に保管する家庭が多かったと知りました。


大寒からはみずがめ座のはじまり。
がんばれ みずがめ座の私 ! 
冬生れのくせに 寒さには滅法弱い
軟弱なみずがめ座なのであります・・・エヘヘッ





さて。クリスマスから一ヶ月もしないうちにオットの誕生日があり
そのまた一ヶ月後には私の誕生日
そこから10日もすれば 娘の誕生日と
まぁまぁ 我が家はケーキラッシュなのであります。




私は甘いものよりワインな感じなので エヘヘッ
ケーキラッシュには意気込みを感じていないのですが
他三名は 今度のケーキはガトーショコラがいいとか苺がいっぱいがいいとか
もうもう 楽しみでしかたないみたい 笑



ま。一番の主導権を握っているのは娘なのだけども
その娘さん 今度のケーキは小さいのでいい・・・・
なんて言い出したものだから母さんびっくりしました !



よくよく聞き出してみると
保育園の女子たちの間で ただ今 " お姉さん " がキーワードだそうで
娘のクラスは末っ子ちゃんが多いの
そして年の差姉妹も。


よって 大きいお姉ちゃんのマネをしては
ダイエットとか アイドルなんてワードをマネてるらしい 笑



先日 夕食作りに没頭していると
娘は 私の手鏡をイソイソと持ち出し






はぁ・・・この丸顔が嫌なのよね・・・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。




とボヤいているではないか !!



もー笑った !




小さいながらの乙女心 きゅんきゅんしちゃったー !





やーん ♪ そのまぁるいお顔が可愛いじゃん ♪




とベタ褒めすると




そぉ ?

とニヤッとする笑顔にかあさんノックダウン ヲィ・・





3歳にして丸顔を気にするなんて 女子だわね




オット譲りの丸顔ちゃん
このままずぅーっと丸顔でいて欲しいと切実に願うハハなのでした






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル



2012.01.17[火] オットが産まれた日。


この子はね 産まれるまで 本当に大変だったのよ



10ヶ月間 丸々と続いた悪阻


陣痛で散々苦しんだ後の帝王切開 そして未熟児


高熱が続き 何度も何度も病院へ行ったのよ





それが今では信じられないほどのスーパーおじさんになった。


いつも笑いを提供してくれ 周りを暖かくしてくれる彼


くしゃっと笑うその笑顔に 私は惚れたのかもしれないな





年末には家族で大きな大きな出来事があったね


そんな時 彼はポツリと私に言ったの





あれはまだ 結婚するもっともっと前の事



仕事も プライベートも あまりうまくいかない彼が弱音を吐いた


俺 自分が嫌い・・・・・と。






私 自分が大好きだよ


自分が嫌いな物を人にすすめる人にはなりたくないからね


まずは自分が自分を好きになってあげる事


そこからはじめればいいよ。






そんな風に私は言ったらしい





それを年の瀬に思い出して 20年前に言われた事を


今年は忠実に守ろうと思うと伝えてくれた。








霜がおりる寒い日に産まれた彼


あなたが両親に大切に育ててもらったように


私達は私達の子供を大切に大切に育てていこう





happy birthday 最愛のオット







最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル



2012.01.11[水] 熱き想い。

    






左/  麻玉飾り


中/  はなむけ文香


右/  粋更 花草木マスキングテープ





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




1月11日 本日 鏡開き
地方によって日にちが違うようですが 私の住む関東では11日。
今年はどうやってお餅を食べようか 色々と検討しましたが
年末から 娘が保育園で








【あぶくたった】 の劇をクリスマス会で披露し
年明けには この本に沿って 園でお汁粉のレシピをいただいたので
今年はぜひ お汁粉を作ってみようと思います






年が明け 本格的な寒さになってきたのでお汁粉が美味しいだろうなぁ。。。






先日 ちょっと早めではあったのですが
来月4歳を迎える娘の誕生日プレゼントを買いました。








カナダのサイクルブランド 【ルイガノ】
私はどうしても 2011年モデルが欲しかったのでカラーだけ娘がチョイス。
2011年モデルなので在庫も少なく ホワイトとサーモンピンクのみのカラーでしたが
あっさりとホワイトを選びました。





今度 保育園の男子と自転車デートなるものを計画中 笑





さて。大きな大きなお兄ちゃまも昨日より学校が始まりました。
冬休みには これまた大きな同級生が我が家に泊まりに来たのだから 
さぁ ! 大変 !!




狭い部屋に何人も入れないので 結局一人だったのですが
それでも 最近では友達も泊まりに来ていなかったので かなり焦りました 笑




食事は得意のあれですわ・・・・揚げ物 ぷっ




とりあえずポテトやチキンなんぞを揚げてみましたが あっさりと完食 



もう 無理だわ・・・とピザ屋に宅配を求むも
これまた あっさりと完食。




・・・すごすぎる 17歳の若き胃袋・・・・




食事を共にしながら 少しずつ彼と話をした。




中学まで小さな島国で暮らしていた事



お父さんが亡くなって お母さんと二人右も左もわからない東京へ出てきた事



アルバイトをして貯めたお金で お父さんのお墓がある島へ 時折帰っている事





そんな事などを 口数が少ない17歳の男の子が
ポツリポツリと私に話してくれた。





まだ 17年しか生きていない中で 
彼は色んな経験をしてきた分 ものすごく強いし ものすごくまっすぐだ。




4月には高3だねー。
少しずつ 進路は決まっているの ?
と尋ねたら 




将来は島に戻って電気屋さんを開きたいと言っていた。
都会とは違い 島には不自由な事もたくさんあるから
自分が育った島に帰って 恩返しをしたいと。。。。




胸がじんと熱くなった




とにかく前向きな彼ならば
島の明りを たえることなく灯してくれるだろうと私は確信しました。




素敵な夢だね 応援してる



そんな言葉をかけて この晩はほっこりと就寝しました





翌朝 彼は起きてくると きちんと布団が畳んであって
昨日はありがとうございました
布団が暖かくて すぐに寝ちゃいましたー。
なんてクシャっと笑った。




暖かい気温で育った島では こんなもの使った事はないかな。。。
なんて 彼のお布団に湯たんぽを入れておいてあげたの。
そしたら ものすごく喜んでくれて
暖かいって いろんな想いをさせてくれるなと
朝から 鼻歌まじりで朝食作り。




またおいでね




そんな言葉をかけると 
まじですかー !! またすぐにでも来ちゃいます !!
と可愛い言葉を返してくれた。



そして今回 たくさん遊んでもらった娘は
返り際に 帰らないでーって泣いてた。



本当に 家族全員を暖かくしてくれたんだ。



次に我が家へ来てくれる時 彼はどんな夢を語ってくれるかな





17歳 2012年も大きく大きく羽ばたけ






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

2012.01.01[日] 2012年の1ページめ。

あけましておめでとうございます。


年末は 昨年同様 大晦日まで仕事だったため


家族にはいろいろと迷惑をかけてしまいましたが


そんな中でも 家族とゆっくりと過ごせた大晦日に


2011年のお礼が出来ているようで ものすごく暖かい夜となりました。







2011年は 本当に忘れられない一年になりました。


いや・・・忘れちゃいけない年なのです。


大震災という 大きな経験をし


たくさんの命をなくした中で 私達は今 こうやって生きさせてもらっている


大切にしなきゃ 生きるっていう事。






そして今 2012年を迎えて


新学期 まっさらなノートの1ページめに筆をおろすように


とてもドキドキとしています。



昨年末から 2012年の抱負なんぞを色々と考えていました。



そしてようやく大晦日にこれだという一文字が そこにありました。






環  - わ ー





まぁるく まぁるく わのように


この一年を過ごせたらいいな。





人ってどこかで疲れたり 悩んだり 怒ったりすると


とんがったり 三角形のようになったりする。


けれど 今年は まぁるく まぁるく生きようと誓いました



丸は 手を繋げば 仲間に入れてあげる事が出来る


そんな愛を注いであげれる人に 2012年はなれるといいな







環 -わ -



まっさらなノートに書きました


そして 小さく畳んで お財布の中に入れました。



とんがった時 辛くなった時 怒った時


いつでも 環を想えるように。。。。。







2012年 1月 1日



:: feu d'un phare ::  姫







最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
