:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.01.11[火] 鏡開き。





左/  水縞 ハンコ フレーム スター


中/  L.E.D.DIMCANDLE


右/  水縞 ハンコ 時計




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日は鏡開き
我が家は小さい小さいお餅ではありましたが玄関に1つお供えしていました


私が幼い頃にはパウチされたお餅など販売しておらず
鏡開きというと 毎年表面にカビが生えてしまったお餅を
手先が器用だった祖父が丁寧に取り除き
ストーブの上に網をのせ こんがりと焼いたりしたものです。



それでも まだまだあまってしまったお餅は
小さく小さく包丁で切り ゆっくりと油の中に注ぎ入れ
揚げ餅にしていただきました。


当時 和裁の先生だった祖母はたくさんの生徒さんを抱え
生徒さんが家へ訪れるたびに
この揚げ餅を振る舞い お正月になると着せてもらった和服と共に
この揚げ餅をかじった記憶があります。


こういう古き良き思い出って色褪せることなく鮮明に覚えているものですね



今日は我が家のお供え餅も
揚げ餅にしていただこうと思います。


確か・・・・オットの実家では毎年お汁粉にしていただくと言っていました。
私も義母のお汁粉を何度かいただいた事があるのですが
甘さ加減といい それはおいしい美味しいお汁粉でした。


今度オットの実家に行ったら教わってこよう



今年は例年にないくらい たくさんのお餅をいただきました。
娘は大のお餅好き


今年はお餅を使ったお料理にもたくさん挑戦できそうです。
楽しみだなー。



















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2011.01.14 Fri 15:48  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫


今年もよろしくお願いします。
今年はうごりさん宅が喪中だったので
じんくんの満面の笑みのお年賀状が見れなくて
ひっそりと体育座りでいぢけてましたw

私も七草はパスしてしまったので
せめてもの償いで鏡開きをw
私も今年の目標は忘備録をつけるですなーw

お餅料理
うごりさんのご紹介いただいたレシピ早速やってみよー♪
お餅って不思議といくらでも食べられるので消費が早いですw


うぉー!!新年会&誕生日会
いつの間にやらそんな月になってしまいましたー。
ぜひぜひ逢引きしまひょ
  [URL] [Edit]
2011.01.14 Fri 15:44  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

1月って何かっていそがしいですよねー。
ついつい鏡開きも忘れる所でした 汗

お餅 ひたすらネチネチ食べてますよねー。
うちはもう3日続けて朝食がお餅
飽きないのかしら・・w

つきたてのお餅いいですねー。
あれを味わってしまうと餅つき機が欲しくなるのだけど
年に数回しか出さないと思うと躊躇してしまうので
私もやはりオットの実家からいただいたつきたてお餅でニンマリです

お汁粉
たまに食べると美味しいですよねー。
甘さ加減も調節できるので
ぜひぜひお試し下さいー。
  [URL] [Edit]
2011.01.13 Thu 22:59  うごり #-
明けましておめでとうございます☆本年もどーぞよろしくお願いいたします・・・って遅すぎてごめんなさい・・・

そっか・・・鏡開きだったんですね。七草粥も忘れ、今年の課題は、
日記をつけるではなく、忘備録をつける になりそうです・・・w

お餅の食べ方、
耐熱皿に少し焼いたお餅・ミートソース・チーズを乗せオーブンで焼く
もうこの上ない手抜きですが、大好きですw

新年会?誕生日会?企画しましょうね♪
  [URL] [Edit]
2011.01.12 Wed 17:36  にやじゅん #-
うおっ!鏡開き忘れてました(笑)せっかく姫さんの素敵な思い出の余韻にひたっていたのに。


我が娘もお餅が大好きです。実家では母がお餅をついてくれたので(機械で(笑))突き立てをいただきました~☆
日本人でよかったぁと思う瞬間ですね。

お汁粉とかもいいなぁ。今度やってみまふ。
  [URL] [Edit]
2011.01.12 Wed 07:31  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

tomo*さんこちらこそご挨拶が遅くなってすみません。
今年もどうぞよろしくお願いします。

来年はぜひぜひ年賀状の交換をしましょー♪にひひっ

お正月は恒例の帰省だったのですねー。
お正月ってついつい食べ過ぎてしまいますよね。
あんなにご馳走が食べられるのって
ある意味お正月限定ですもん。
私も毎日七草粥にした方がいいのかも・・・汗


もちろん渡鬼sp見ましたとも!!
タケシなかなかやるなぁ。。。。
てか、出て行っちゃったし・・泣
てか、貴子さんこれからすごい事になるって聞いたのですが
本当かしら。。。
わーんっ!!ますます目が離せませんよっ!!
明日、こうご期待w
  [URL] [Edit]
ごあいさつが遅くなりましたが…
昨年も姫さんのブログで笑わせてもらったり元気をもらいました♪
ありがとうございました☆ 今年もよろしくお願いします♪

今年は喪中だったのですが、
来年は是非とも私も姫さんに年賀状だしたいです^^

お正月は旦那さんの実家&自分の実家でご馳走&ビール三昧だったので
親子そろって顔が真ん丸になっております。笑
明日から毎日七草粥にした方がいいかも。。。。笑

P.S
姫さんっっ渡鬼SP見ましたーー!?!?タケシ最悪っ!!
サエさんも人のこと言えないんだけど…どうなるっ野田家!!w
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/1026-300c5ecc
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
