:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.02.23[水] 笑いあり涙ありのトイレ事情。






左/  Vikingboots 社 キッズ用天然ラバーブーツ-Splush パープル


中/  スウェーデン Koloni Stockholm ペーパー ナプキン-レッド アップル


右/  REDECKER/レデッカー 子供用ネイルブラシ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





明日は 保育園でおみせやごっこが開催されます。
数ヶ月前から製作してきた品物は それはそれは素晴らしく
娘達のクラスでは 本物さながらのお煎餅や
ビーズのネックレスなどを製作し 明日は店員さんになったりお客さんになったりと
楽しい時間を過ごすようです。



今日は 保育園銀行と呼ばれる銀行から
先生がお金をおろしてくれるのですって !!
そのお金で 明日はどんな品物を買ってくるか楽しみです。




さて。先日 保育園で今年度最後となる懇談会が行なわれました。
今回もプロジェクターを使って 
年明けから始めたお箸を使っている給食の様子や
おやつなどの時間などが撮影されていました。





えぇ・・・前回のプロジェクター同様
娘はどこにでも写り込んでいて またまたウォーリーを探せ状態だった事は
言うまでもございませんが・・・・冷や汗







ひと笑いした所で←ここ笑うとこじゃないから。




お次は家庭でのひと言。
15人のママさんやパパさん達が一人ひとり家庭での様子を語るというもの。
今回のお題は "トイレ "





あたしは小さくガッツポーズしたね・・・
今日の笑いはいただいたも同然だと。 注: 笑いを発表する場所ではございません。




では 右端の方から・・・と順番が回ってくる。
みんなようやく日中のオムツが取れ しかしまだまだ夜中のオムツは取れないのです・・
なんて話がほとんど。




うんうん。そーそー。
と私も蓮舫議員さながらに 首を縦に振り頷く。



そして私の番が回ってきた。
はじめから飛ばしすぎてもと ちょっと遠慮しがちに
娘も先生にご指導いただき おかげ様でオムツが取れまして・・・
なんて聞いた事もないような裏声で話すハハ@姫




そして 先生がお困りな事は ? と指摘して下さったので
待ってましたとばかりに 前のめりになって話し始める。




あの・・・最近替え歌ばかりを歌うんです。
たとえば ぞうさん。




ぞうさんの部分だけを全部 う○ちに言い換えたりして
一人でゲラゲラ笑ってるんですよねぇ・・・





と言った時点で





全員の笑いを総ざらいしたあたし イェイ !!  違




いや。これはマジ話で
2歳や3歳の子がおしっこやう○ちそしてお尻なんてキーワードに敏感なように
娘もそのワードが大好きでして・・・恥




さすが 姫の子やね。とか聞こえてきましたけども ? ゲラッ






それとねぇ・・・
これは最近本当に悩んでいるのだけども
夏頃 外出先でおしっこと言うので 慌ててスーパーに駆け込んだのね
そしたら そこにブツが残ってまして 汚い話でごめんなさい。
あらら・・・と流したら




トイレがぶっ壊れてて 水が逆流してきたのよ 奥さん !! 大慌



それがひどくトラウマとして残っているみたいで
外出先のトイレを嫌がるというか 我慢するようになってしまって・・・




あの時 あたしがワーキャー言わずにもっと冷静にしてれば・・・(´Д⊂グスン
とか いろいろ 自分を責めたりもしたんだけど
そのうち




誰だよ 残してったの !! 
つーか トイレ故障中とか貼り紙してくれっつーの・・・(´Д⊂グスン




と 逆ギレするくらい
娘は今でも臆病になってしまって。



なので 外出先では なるべく時間を見てトイレに誘って
それでも 出ないという時には



大丈夫 !! ママが先にう○ちチェックしてくるわ !!




と先にトイレに残りものがないか確認|ω・´)
そして水の確認も忘れずチェック




と ここまでしてようやく娘に



隊長ー !! う○ちの残りはありません !!



と報告し やっとの事で娘は納得してトイレに入るという・・ね・・・・



奥さん・・これ笑い事じゃないくらい大変なんだってば・・・ゲラッ ←オマヘが笑ってどうする




と まぁ。
こんな一連を身振り手振りのスピーチで話し
笑いあり 悩み事ありの家庭事情をお話したのでありました。



低年齢のトイレ事情はまだまだ奥が深そうです
けれど ようやく自分で出来るようになってお姉さんの自覚が芽生えてきた所


なんとかトイレは怖くない場所というものを
彼女に 柔らかく伝える事ができたらと
ハハ@姫は 試行錯誤しております






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル













Comment
2011.02.26 Sat 06:54  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫

30代最後の年になりました。
もぉ 思いっきりはっちゃけますよー←死語。
ケーキね 間もなくじんくんが用意してくれますよぉ♪
それまでこっそりとひつじさんに相槌ちうって用意してもらうのも手かとw


寝る前におしっこをさせても
朝にはびっしょりですよねー。
通常のオムツよりも、オヤスミマンがおススメですよー。
うちもbigだと必ず横漏れしてたのだけど
これに変えてから、漏れなくなりました。
ものすごい量を吸収するのねw

保育園ばんざいw
トイトレは保育園あってのものですよね~♪にひひっ
  [URL] [Edit]
2011.02.26 Sat 06:46  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

30代最後の年。
私、29歳の年もものすごく印象のある年になったので
30代最後も、忘れられない年になるといいなと思っています。

あやねちゃんやみずきちゃんもお姉さんになったら
ママやパパにケーキを買ってきてくれるのでしょうね♪
楽しみだなぁ~☆

う○ちの合いの手 ブラヴォー!! 爆
そのうち飽きてやめるんですかねぇ。。。

外出先のトイレ
本当に困ります。
さすがにオムツも嫌がるし・・・
長い目で見守ろうと思います☆
  [URL] [Edit]
2011.02.25 Fri 12:28  うごり #-
遅ればせながら・・・
姫さん お誕生日オメデト━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'・゚'☆━━!!
お誕生日はいくつになってもうれしい。そして!そうケーキは自分で買うものじゃない!!!うちのひつじによーくよーく言って下さいwww

トイレ・・・色々と大変ですよね・・・うちは未だ完全じゃないし、夜なんぞBigつけてても朝漏れていたり・・・(≡д≡) ガーン
膀胱の発達がまだまだなのかしら???
まぁ、4月から頑張ります(保育園で・・・w)
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 07:06  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

確かに手を乾かす機械って大人でもびっくりしますよねー。
音に敏感な子なら、尚更かもしれないです。

ほんと、大人ではこんな事と思っている事も
子供はその一回がトラウマになる事ってあるものですよね。
私も長い目で、見守りたいと思っています。

息子くん、よっぽどう○ちがしたかったのねw
実はうちの娘も夜便発送した事があります ヲィw
寝てても催すって、子供だけなんでしょうかねー。
すごい!!
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 01:33  トモ #-
大変遅くなって申し訳ないのですが・・・

お誕生日おめでとうございます.:*゚..:。:.(´+・ω・人・ω・+`).:*゚:.。:。
きっと絶対30代最後の年だなんて思われない
若さの秘訣を教えてください。笑
子姫くん、ケーキを買って帰ってくるなんてやりますな( *´艸`)
誕生日に子供にケーキ買ってもらえるなんて
いつになるだろう…っていうかそんな日がくるのだろうか…
うちの娘達、そんなに気が利く子に育ちそうにない(´ε` )

あやねもちょっと前に、う○ちブームありましたよ~
とりあえず、「う○ち!」と言っては爆笑。
歌の途中で「う○ち!」と合いの手を入れては爆笑。
なんだこれって感じでした。笑
今はほとんど言わないですけどね(ノ´∀`*)

でも外出先で我慢されるとホント困りますよね・・・
いつどう爆発するか分からんし。
少し時間が経てばそのトラウマも解消するんでしょうか?
するといいですね!
ぎゃー!!  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 15:04  tomo* #TBb5cWT2
友達の娘ちゃんも手を乾かす機械の音が怖くて、
小学生になった今でもママが機械がないか確認してからじゃないと
外のトイレに行けないそうです…。
最近は機械が付いてるトイレの方が多いから困ってるって言ってました。
あの音、大人でもビックリするときありますもんね。。。

うちの息子。この間、夜中にムクッっと起きてきて
無言でパンツを脱ぐからそのままトイレに連れて行ってあげたら
目を閉じたまま、う○ち一生懸命気張ってましたw しかも結構大物が出たw
終わったら、『でた。』って言ってそのまま夢の中へ…
よっぽどう○ちしたかったんだね。笑
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/1036-74cc6b0b
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
