:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.03.25[金] 三歳児健診の思ヒ出。







左/  studio m  ラタンのバスケット


中/  アンティーク刺繍リボンパステルローズグリーン


右/  Cachellie キャンバス×レザートート






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今週はじめから 保育園の玄関先で募金活動が始まりました
予告なしの出来事だったので 初日はなかなか人手が足りず
先生方も寒空の中 必死で呼びかけていましたが


私はこの日 お財布に入っていたありったけのお金を募金箱に入れ
一日も早い復興をと願いました



大丈夫。
日本は小さな国だけど 素晴らしい技術者や暖かい人が集まった国。
どんなに時間がかかっても必ずまた大きな声で笑える日がやってくる
私はそう信じてます。






そんな中 先週金曜日に娘の3歳児健診がありました。
まだまだ余震が続く中での健診は 行なわれるのか否かと心配をしましたが
当日は それをも吹き飛ばしてくれるような
元気な3歳児たちの 大きな笑い声で会場は賑わっておりました。



私の住む街では 事前にチェックする項目もあり
視力スクリーニングや聴力スクリーニングも自宅で行いました。



当日は身長や体重測定歯科検診などが行なわれました


忘れないためにも覚書。




3歳0ヶ月



身長 98.0cm


体重 16.25kg


虫歯なし


視力 聴力 共に異常なし





発育曲線はやはり飛び出してました・・・アハハッ
息子の時もそうだったけれど とにかくでかいの・・・うちの子達・・汗





そしてそして。今回の難関は尿検査
そっかぁ・・・3歳児になると尿検査もあるんだったねー。
息子の時の事 すっかり忘れるはずが・・・・・





ありませんっ !! ←キッパリ。





忘れもしない 当時新米ママだったあたし。
当時 息子が3歳児健診の時には
もれなく母親も血液検査や肺のレントゲンを撮ってくれ
母親の健康状態もケアもしてくれるありがたい日だったのだ。



数日前に送られてきた大きな封書の中に
子供の問診表と母親の問診表が同時に同封され
そこには 尿検査の紙コップや尿を入れるボトルなんかも入っていた。






そして私は 当日なんの躊躇もなく自分の尿を持って行った・・失





センターへ行き それではこちらにお子様の尿ボトルを置いて下さい ←ここ重要




と受付にそう書いてあり 私は身震いをして立ちすくんだ
そんな時 センター長なる方が私の青ざめた顔を覗き込み
どうしました ? と聞いてきたので





あのぅ・・・私の尿を持ってきちゃいました テヘッ♪




と言うと





完全にシラけた眼差しで
あちらトイレになります。今一度お子さんの尿をお取り下さい ←棒読み。





と私達親子は そそくさとトイレに案内されたのだった




あぅあぅ・・・(´Д⊂グスン
こんな親子他にいるのだろうか・・・とつぶやきながら
息子よごめんと再び検尿したのでした



あれから13年
今回は失敗しませんとも !! ←当たり前。



しかしさ・・・女子の検尿って難しいね
やっぱり手を汚しました ヲィ。








最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2011.03.31 Thu 15:24  □息子の視力を改善させたい母 さん←姫 #-
□息子の視力を改善させたい母 さん←姫

はじめまして。コメントありがとうございます。
深夜のお仕事とは大変ですね。
保育園でのお便りもついつい斜め読みになってしまうお気持ち
とても伝わります。

どうかお体を大事にされて下さいね。
また、いつでも遊びにいらして下さい !
  [URL] [Edit]
2011.03.31 Thu 02:14  息子の視力を改善させたい母 #qPu8oPHI
こんばんは!

私も似たようなことしましたぁ(^^

深夜に仕事をしているせいもあって、息子を保育園に連れて行くときにはかなり眠く、

お便りを読むときにはかなり飛ばし読みで、勘違い、

しょっちゅう笑われています。(^^;
私も!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/1041-a461b133
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
