:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.05.22[火] 飼育係り。

    





左/  セラミック フライングバード


中/  studio m アズールドアプレート


右/  オールドフィル キャンドルホルダー ハンギング



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





昨日の朝 東京では金環日食を見る事ができました。
残念ながら 通学時間である息子だけは電車の中だったのですが
帰宅してから デジカメで撮影した日食を見せてあげると
とても喜んで 娘から様子を聞いて余韻を楽しんでいました。
本当に神秘的でしたよね。






そして私がもう一つ 肉眼でみたかったな・・・
とおもったもの。


それは動物達の 日食による現象。



野生的な感をもつ動物達は
日食の日には 騒々しくなったり眠ったりしてしまうのだとか。



さすがに平日だし 動物園にも行けず
テレビからの中継を待ってましたが 
なかなか映像が映らず・・・・・


あ ! そうだ うちにもいたわ !





カニが !! ←カニで観測できるのであろうか・・・・





そうなんです・・・
先日 娘が保育園でカニとり遠足に行ったんですよ !




しかし まさかとは思ったんです・・
・・えぇ・・・まさかとは思ったんですが




お迎えに行くと 一人一匹づつお持ち帰り下さい。
との表示が・・・・涙







うっ・・・うっそーん !! 震
あたし カニなんて飼育した事ないしな・・・汗




そもそも オットも息子も甲殻類は大の苦手だし ←軟弱2名





しかし。
何も怯えも知らない無垢な4歳児は
わーい わーい♪と




カニを素手で持って さぁ♪おうちへ帰りましょうねー♪



なんてノリノリなんですけど・・・・冷や汗



せ・・・せんせ・・・
これ 持って帰らなきゃ駄目なんでしょーか・・・
と聞くと 




一番威勢がいいカニを持って帰りなさいね ニヤリッ
と強制的にお持ち帰りさせられました  チーン・・・・




さて。渋々お持ち帰りしたカニ。
家のバケツに放してあげると いわゆるカニ歩きで
あちこちをウロウロ。





てかさ・・・デカすぎんだろ !!
毛もボウボウに生えちゃってるよ (´Д⊂グスン





ま。そんなこんなでその晩は帰宅した男子2名を
なんとか説得し 飼育の許可をもらう運びとなり・・・



翌日。
じゃ そのカニを見てみるか
なんて 男子2名は恐る恐るベランダにいるカニを覗き込んだわけです。





が しかし !!!





カニ 不在 チーン・・・・・





残念だったね・・・
もう鳥にさらわれたんだ・・・・と言うオットに



カニさーん 戻ってきてー !!
と号泣する娘 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!




ベランダをあちこち捜索したけど やっぱりいない。



突っ伏してなく娘をなだめ
じゃ今日 また保育園からもらってこようと説得し
私は急いで 洗濯物を干していた所・・・・・・






カサカサと音をたて 室外機の隙間から
ハサミにはフワッフワな綿埃まで付けてるカニを発見 !!





いたぞーーーーー !!
と再び カニに振り回され 危うく遅刻しそうになった姫家族 慌




あれから1週間
我が家のカニはマイペースで過ごしております ヤレヤレ・・・




あ。先に書いた日食の日のカニですが
普段はじっと隠れ家に潜んでいるのだけれど
この日は 出たり入ったり・・・・


やっぱり日食ってわかっているのかしらね・・・
と 再び飼育当番の日々を送っている我が家でした



完。





最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/1102-78b8ce79
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
