:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.07.20[金] お笑いしりとり合戦。

  



左/  fog linen work スクエアクロスエプロン


中/   STANDARD single JustinlakeFurniture


右/  Franklin clock





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






ここ数日 うだるような暑さだった東京。
アスファルトばかりの都会は 温度計の針を振り切る勢いで暑く
しばらくこんな日が続くのかと覚悟を決めていた矢先
今日は22度と極めて低い気温に・・・・



今日は娘のお泊り保育。
昨日は近所の八百屋さんやお魚屋さんに行き
各自担当した物を自分達で買ってくるという大役を終え
今日はお泊り保育を待つばかりだったのに生憎の雨。



屋上でのお風呂も 花火大会も
そして一番楽しみにしていた園庭でのクッキングも
すべて中止になってしまう。



私達と離れて過ごすのも産まれてはじめてなだけに
今日は思い出たっぷりの一日にしてあげたかったけれど
さて・・・先生方は今頃頭を抱えて悩んでいるだろうな・・・



お迎えは明日の朝。
雨でも楽しかったよーという言葉を楽しみに
今夜はオットと息子と3人で静かな夜を過ごします。



いつもならば 夕方は息子が帰ってきて
娘が一番楽しみにしている時間。




最近の楽しみは "しりとり"



4歳にもなるといろんな言葉を吸収して
へぇ・・・こんな言葉も知ってるんだと唖然としてしまう事も多々。



いつも相手をしてくれる息子。
さぁ 今日も負けないぞと17歳と4歳の戦いがはじまります。




最初の頃は "き" になると
必ず "きりん" と言ってしまい負けてしまっていた娘。



しかしそこは4歳児
違う ! 




金庫 !! と言って きりんはあくまでもフライングだと言い切る 汗




ま・・・まぁ良しとするか・・・
と しりとりは続く。




そして17歳も大人気ない切り替えしで難を逃れようとする




" つ " が回ってきた所ですべてを出し切ってしまったらしい。
すると・・・・・







津 !! 三重県の県庁所在地だし !!
と汚い手を使い 一文字で乗り切る 呆




しかしそれが汚い手口だとわかっていない4歳児は
また素直に "つ" を考える所が可愛い。



そしてもう1つ。
彼女には得意なものがあったのだ。



そう。それは濁点のしりとり。
普通はなかなかでないものだけど
娘はこの濁点や拗音に滅法強いのだ。




ぎゅ ←牛乳


びゅ ←ビューラー (さすが女子だね)


そして何より "ちゃ"がお得意なのだ。






ちゃ ←茶漬け !

ちゃ ←茶番劇 !





ちゃばんげきって・・・・・・
どっから覚えてきたんだ・・・・・冷や汗






そんな娘さん。
先日は"な"が回ってきて






なでしこジャパンと言って私に負け ガックリしてました アハハッ





私ももっともっとネタを収集しなければ 違






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2012.09.19 Wed 15:43  □yukkiちゃん←姫 #-
□yukkiちゃん←姫


ちょっっっ!!!
yukkiちゃんでないのぉぉぉぉ 喜
お久しぶりすぎて とごからお話してよいのやらなのに
すっかりと放置してしまって重ね重ね申し訳ない・・・涙

今年は北海道も猛暑だったらしいね。
先日 北海道にあるcheerさんが東京に2号店を出されたので
伺ったのだけど、北海道もかなり暑いって言ってて・・・

道産子チームは夏バテしてないかい?

yukkiちゃんはいつも尊敬するほどアグレッシブだから
体も心配よぅ・・・

無理だけはしないでね☆
  [URL] [Edit]
2012.09.06 Thu 23:34  yukki #NqNw5XB.
姫たん、おひさです!

いいねぇ~!歳の離れた兄妹のかわいー姿がほほえましいっす!!

今年はほっかいどーも残暑厳しくて大変よ。
暑さ慣れしてないからさーー。アラフォーにはさらに厳しいわけ。

しりとり、かわいいわ。
癒されましたとも♪
うふふ。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/1110-2557c296
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
