:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.07.03[火] 老いていく事。

なんだね なんだねー!!
この湿っぽい空気は!!
梅雨真っ盛りじゃねーか!!
こんな時こそ奥さん!!
明るく元気にいきましょーよ!!




一家に一人姫ちんを!!!





イラネ(-.-)ボソッ



とおっしゃった方
退場出口はこちら(あはん♪いかないで)→







常に動きを止めない姫
ガシガシとバーゲンに行ったり
子姫の友達が泊まりにきたりと
毎日フィーバーしておりますぅ




もちろん自分ご褒美として
土曜日はカラオケ→飲み屋を
はしごしてきました
午前3時だった事は
ここだけの話つー事でd(-_☆)







遊ぶ時はトコトン遊べ!!
主義の姫ちん。
けれど仕事も忘れちゃいませんょ
髪を振り乱し今日も一日
ガツンと働いてきました



今日はちょっぴりお仕事の話を。
私の働く会社は80%がお年寄りで
毎日のようにいらっしゃる方が多い職場です


最近見えないな。。。
と思うと、病院へ入院されていたり
悲しい事にお亡くなりになった方々も
いらっしゃいます。


その中の一人に
認知症のおばあさんがいて
今年初めから全然姿が見えないので
すごくすごく心配でした


今日、久しぶりに見えたおばあさんは
顔色も良く、いつも通りに声をかけてくれました




「ユキちゃん。おばさんユキちゃんが
いなくなったかと思って心配しちゃったわ」



私の本名は「ユキ」ではありません。
どうやら昔、そういう人が
ご近所にいたらしく
今でも私の顔を見ると
「ユキちゃん」と声をかけてきます。



「お久しぶりですね~。元気でした?」
と声をかけると
「最近全然お茶を飲みにきてくれないわね」
と言ってました



その表情はとても寂しそうで
きっとその「ユキさん」は
頻繁におばあさんの所に
遊びにいかれたんだと察しました


職員も移動でほとんどが変わってしまい
とても不安なままここへ来たんだと
いう事も説明してくれました


「ごめんなさいね。
息子さんは元気かしら?
今度お茶菓子を持って遊びに行きますからね」
と言うと、とても嬉しそうに
「待ってるからね」
と帰っていかれました



年を老う。
これは人間として産まれた以上
誰でも経験しなければならない事
面倒だからと
目をそらしてはいけない事。


日々、忙しいのと
手を休めずに動いていたけれど
このおばあさんに
手をとめて休む事も必要よ
と教えてもらったような
気がしました



必ず遊びに行きます
私は知っています
いつも買い物袋の中に
甘いお菓子が入っている事を・・


お菓子を持って遊びに行こう
ユキさんになって
おばあさんの話を何度でも聞こう
きっとまた、すばらしい発見があるはずだ
    15:22  Top
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
