:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.12.13[木] 名付け。

年賀状が進まない
絵柄を決めるのに2時間ってどーゆー事ですかね?(白目
明日、本屋さんに行って参考になるものみっけてこよーかなぁ・・・




昨日お友達が遊びにきてくれたのですが
そろそろ名前を決めた?なんて話題に。

お友達のお子ちゃまの名前の由来を聞くと
それぞれに素敵な由来が。。。

どうしてそんなに素敵な名前を付けられるんだろと
尊敬の眼差しで見つめる姫


すると・・・
「ん・・・自分の名前の漢字があまり好きではないから
子供にはそういう思いをさせたくなかった。
あとはね、姫ちゃん。
音の響きと自分の名前を漢字で説明する時に説明しやすい方がいいよね」と。


確かに(ウンウン


私も自分の名前を説明する時、ほんっとヤな想いをしている
決してこの名前が嫌いなわけではないんだけど
漢字を説明するとなるとちょっと・・・汗


息子が幼稚園・学校へ通いだすと
授業の中で、結構名前の由来とか聞かれる
なので今回産まれてくるベビ子にも
きちんとした由来みたいのが欲しい所。


ちなみに、息子の由来には
漢字の意味が「宝物」という意味が込められている・・らしい。
なので、いつも息子にはそう説明してきた。


今回は娘なので女の子らしい名前を・・・
と想っているんだけれど
オットは



グラビアアイドルの名前しか出てこねー最低な奴だし!!(怒


初期の頃は息子も

「あー、その名前の子は学校にいるからヤだ」
と言われ、ほぼ抹消された。
あーたねぇ・・13年も生きてりゃ同じ名前がかぶったっておかしくはないのよっ ったく!!



そして。。。
試行錯誤を繰り返し、あたしの中ではほぼ決まった( ´艸`)
漢字にも由来があるし
子姫の学校の女子にも同じ名前はいない。
あたしの中ではぼ決まりだな( ´艸`)ニヤッ



息子の命名の時には、えらく時間がかかった。
両家の両親がひどく反対をしたのだ
ハイカラすぎるだとか
男らしくないだとか・・・
なので、今度はそんな事がないように
前もって両家に言っておけばスンナリと事が運ぶだろうと思い
実家の母にチラッともらしてしまった

ま。あたしから言わせればあーた!!
人の名前をとやかく言う前に
自分の名前を説明する時には
いつも

tTUX9_324395_m.jpg


桜田淳子の「淳」ですぅ♪
と昭和丸出しで説明してる母ですよっ!!



愉快な母です ホントニ・・・
しかし、今回はスンナリと受け入れた・・・と同時に



「あのね。これまだ内緒らしいんだけどぉ~」
と親戚中に連絡網を回したっぽいっ!!




嬉しい気持ちはわかりますがぁ・・・汗
万が一、これが男の子だったりしたら


どーすんだっ!あんたっ!!



でも、正直こんな時間がすごく嬉しかったりするんだ。
両親からの初めてのプレゼント
それが名前だよね。
だからいっぱい考えて、ベビ子を想いながら
愛のある名前を決めました。


私だけのコッソリ閉まってある秘密
ここで話しちゃおう


子姫が男の子なのでお揃いの漢字はなかなか使えないし
息子も「同じ漢字だけは紛らわしいからやめて欲しい」といわれてました
なので。。。
コッソリと同じイニシャルです。
Kから始まる名前
13個離れてても二人はこんな所で繋がってるんだ
ママの小さな希望 気づいてくれるといいな☆



futari.gif


右が13年前の息子の母子手帳
何!!この古ぼけた母子はっwww
時代を感じます。
そしてベビ子の母子手帳はミッフィーちゃんでした。
時代の進化に母、驚く!!





あたくしも、自分の名前を説明するのに困ってます!!
な奥さん 旦那さん!!
ここでサクッと吐き出しましょーよ 涙
そして熱い昭和を語りませんか?
マタニティブログをポチッと押していただけると
昭和にタイムスリップin!!(70ネンダイ バンザイ



にほんブログ村 マタニティーブログへ


Comment
2007.12.15 Sat 17:34  姫@管理人 #-
★レベッカさん←姫

すごいっしょ!!13年前の母子手帳!!
ちなみに私のもあるんですが、それはもっとすごいですのっ!!
なんてったって、スズメが小枝にとまり
母子が微笑んでる絵柄ですからー!!
時代ってすごい・・汗

レベッカさん、ひらがなのお名前なんですね。
とってもかわいいじゃないですかぁ♪
ひらがなって女の子にしか付けられない名前だし、うちでも候補にあがっておりました♪


うーむ・・・昭和チックな名前。
私もですわ・・・
スナックか売れないキャバ嬢といった感じです・・涙

  [URL] [Edit]
2007.12.14 Fri 16:58  レベッカ #p4lEwBaQ
13年前の母子手帳の絵柄に 激しく反応したレベッカでございます!

(*´∀`*)ノ。+.・*コンニチワー.・+.

名前・・・。
こればっかりは その子の一生に関わることゆえ いくら親とはいえ 簡単につける訳にいかない 試練!
私なんて ひらがなで三文字名前なので
誰からも 間違われたことがないので
逆に寂しかったりもしたものであります♪

しかも 昭和風味の場末なスナックのママチックな名前だけに もうやってらんなーい・・・。

しかし・・・ 母子手帳の絵 本当に本当に
何度みても いいですなーーーーーー!
どんな作者が書いたのか 気になる。。。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/351-7de1ab7d
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
