:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.01.23[水] 13歳の心。

今朝の姫地方は雪のスタートでした。
東京では滅多に雪が降らないので、窓越しから見た雪はとても新鮮でした


「今日は雪が降っているよ」
息子を起こす時、こう言って起こしました。

いくつになっても雪は嬉しいもので
「積もるかな♪」と目をキラキラ輝かせて登校しました。



お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
私が産休に入ってから、ブログの更新を朝にするようになりました。
今日は、雪だしのんびりと。。。。
ちょっぴりその訳をお付き合い下さい☆


妊娠8ヶ月の終わり私は産休に入りました。
産休に入ってから、これからやらなくてはいけない事がたくさんで
まずは一番の大イベント!!
2月の出産に向けてベビーグッズを揃えたりする事から始まりました。


毎日のように届くベビーグッズ。
それはミニサイズのお布団だったり
息子の親指程しか入らない小さな小さな靴下だったり
実家の母が来ては、中身を開けて楽しんだり
オットが帰ってからは使い方の説明をしたり。。。。


そんな日々が続いていました。
テレビ番組は出産や子供関係の番組を見たり
ファッション紙が無縁となった私はベビー雑誌ばかりが家にあったり
家族三人で出かけ、近所の人に会えば
「そろそろ出産ですね。お兄ちゃんは大きいからもう大丈夫よ」
と言われ
クラスメイトの家に遊びに行けば
「お母さんそろそろ産まれた?」
と毎回のように言われる始末。



きっと息子の中で
「俺はどんな立派な兄貴になればいいんだろう」
というプレッシャーに押し潰され
なんとなく「兄」という文字を消去したいような・・・
そんな気になっていたんじゃないかと思います


ある日。
赤ちゃんが出てくるテレビ番組をみていたら
彼がフッと言った


「最近うちはこんなのばかりだね」と・・・
「妙に意識して観るようになったね」と・・・・



その時、私は彼が赤信号のサインを出しているのに気づきました
周りからは「頼もしいお兄ちゃん像」を作られ
家ではこれから生まれてくる新しい洋服ばかりが目に付き
とてもとても寂しい想いをさせてしまったんじゃないかって。。。


その日から、私はいつも彼の近くにいます。
近くにいる事で、何かが出来るのかって言えばそうじゃない。
でも、彼が何かを言い出したい時のタイミングの架け橋になれれば
私はそれでいいと思ってます。


13歳。
体も見た目も、どこからみても大人にそっくりです。
けれど、心の中は小さな小さなハートを持った子です。
人より表現するのがヘタで
誰よりもシャイなキミだから
きっとこの寂しさも、どこかで、もみ消そうとしていたのかもしれない


でも私は傍にいます。
彼が声に出していえない事も
目を見れば文字が出で来るよね。きっと。


今。
3人の家族は、新しい家族を迎える準備をしています。
パパはこれから生まれてくる赤ちゃんをしっかり支えようとする心強さを。


息子は13年という長い年月を待った「妹」という存在を
必死に受け入れようとする「お兄ちゃん」という代名詞を。


そして私は、守るべき家族をしっかりと支え
毎日不安なく暮らせる暖かい笑顔を。


残る一ヶ月間でたくさん学んでいきます。
こうやって、朝の時間にブログを更新するのも
息子やオットがいる時間を
ちょっぴり大切にしたいから。。。。


彼達が話しかける言葉を
1つでも返したいから
私の中で静と動の区切りをつけさせてもらっています。





もちろん、ネットは携帯から随時チェックしているので
必ずここは目を通しています。
皆さんからの暖かいメッセージが何よりも励みになります。


不器用なので、いっぺんにたくさんの事ができない性分です。
わがままばかりのサイトですが
ゆっくりと見守っていて下さい。
ごめんなさぃ


小さな種の芽をつけた一本の木は
やがて2本となり
3本目からは小枝をつけ
今年の春
4本という「家族」になって森になるでしょう
枯れる事なく
水を絶やさず成長していけたらいいな・・・





今日の画。


zakka67.gif


一人だけの時間。
お花を生けたり音楽を聴いたりしています。
小さくても花を咲かせようとしているお花達を見ていると
とても元気がでるんです。






マタニティーブログランキングも残りあとわずかになりました。
少しでも多くの方に
今の気持ちが伝えられたらいいなぁ・・・☆
タグを押していただけると姫のランキングにつながります。


にほんブログ村 マタニティーブログへ










Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/371-87f513d0
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
