:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.01.30[水] 2通の手紙。

お昼ご飯前のこの時間。。。
特別お腹が空いてる訳ではないけれど
なんだか口寂しいこの時間。
カワユク飴一個で済めばいいけれど
臨月間近の妊婦に、そんな融通など聞きません
むしろ・・・・耳を塞ぎ


あと少しで妊婦も終わり。
今のうちに体力つけとかなきゃ!!
とドカ食いに走るばかり(汗



今は、可愛いお洋服よりも
「ケーキ買ってきたぉ♪」の言葉に10000%反応を示します(テヘ♪
デブと呼ぶがいいさ@姫 ヤサグレ中です こんぬつわ(´Д⊂グスン



昨日は雨で、お外に出れなかったので←軽く言い訳
今日こそはサクッと身軽に外出を・・・
と思ってます・・・
思う事が大事だと思ってます・・汗
あと30日で予定日です@管理人


ソウソウ。
お年玉年賀はがきの当選番号が28日に発表されましたね。
皆さんはもう、確認されました?


私はこの日がすごくスキです。
年賀状をいただいてから、一ヶ月。
また、いただいた年賀を読み返したりするこの時間がダイスキです。


今朝は年賀状を読み返しながら
ハガキ2通を書きました。
1通は来月92歳を迎える祖母に。


先日、暖かい毛糸で編まれた手編みの帽子を送ってくれました。
「毎日寒いでしょ。お外に行くときはかぶって行くのよ」
と、筆圧のないユラユラな文字だけど
しっかりと地のある文章でした。

最近、耳が遠くなってしまった祖母。
電話もいいけれど、きっと耳が不自由になってしまった事を
「聞こえなくてごめんね」と謝るに違いない。


ならば、毎日時間がたっぷりある私
ハガキなら何度でも読み返せるし、取っておく事もできるかと
ゆっくりと文字をしたためました。
「アリガトウ」と何度も心でつぶやきながら
心を込めて書きました。



そして。
もう1通は、子姫が幼稚園の時からお付き合いをしているママ友。
子姫とそのお友達は、園でも知らない人はいないくらい有名なラブカップルでした

「あたし、大きくなったら子姫くんと結婚するの」

そう言って、毎日のように遊び
お泊り会では仲良く手を繋ぎながら眠った初カノ。(笑


そんな彼・彼女達も13歳。
小学校では別々になってしまい、現在も他校に通う彼達ですが
年賀状はいつも直筆で送ってくれたり
未だにバレンタインのチョコを持って来てくれたり(きゃ♪
と変わらぬお付き合いをさせてもらっている大切な友達です。


しばらく会わないうちに、彼女は近所だけれど引越しをしていたりして
いろんな環境が変わっていました。

私も年賀状に妊娠の報告をさせてもらいました。
すると、先日。
ママさんから1通のハガキが届きました。

14年ぶりの出産は本当に大変だろうけれど
私も楽しみにしています。
と、綴られたハガキには
無口だけれど、とても優しさがあるママさんの気持ちがたくさん溢れてました


今日はお礼も兼ねて
息子の近況やこれから迎える家族の事など
1通のハガキでは書ききれないほど記しました。


この2通のハガキ。
本当はもっともっと書きたいことがたくさんあります。


けれど、それが手紙の良さかもしれません。
「また、書こう」と思わせてくれる続きものの小説のようなハガキ。
切手を貼ったり、ポストに投函しなければいけなかったりと
メールとは違い、ちょっぴり手間のかかる作業だけれど
私はそんな手間がスキだったりします。


季節に合わせての切手だったり
「ちゃんと届きますように」と願いを込めて
ポトンと落とす投函の瞬間がスキだったり・・・


みなさんも年賀状の当選をチェックする際に
お久しぶりなお友達へのお手紙
ちょっぴり楽しめるといいですね☆



今日の画。



zakka65.gif


アンティークのポストカードと
小さくいけた白い花。
春はもうそこまで来ていますね





手紙を書く時ってちょっぴり緊張します
な、皆様。
どんなペンで書こうか
どんな便箋やハガキを使おうかと
宛てる人を想い出す時間もいいものです。
こんな人に手紙を書きました
というコメントもお待ちしております。
マタニティーブログのタグをポチッと押していただけると
お友達の輪が広がり喜びます


にほんブログ村 マタニティーブログへ




Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/377-29fe75dd
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
