:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.07.25[金] 私にできる事。

東北で大きな地震がありました



被害にあわれた現地の皆様は
まだまだ不自由な思いをされているかと思うと
普通の生活をしている私にも
何かお手伝いできる事はないかと細かい状態を集めています





息子がまだ3ヶ月の頃阪神大震災がありました
朝から晩までテレビは阪神の様子を映し出していました




その中で寒く底冷えする体育館で
赤ちゃんに母乳をあげていたお母さんが人の影になって映ってました





私はとにかく家にあるありったけのオムツや粉ミルク
新しく取って置いた新品のバスタオルを
何枚もダンボールへ詰め求援物資を送りました





とても他人事とは思えなかった
同じ子を持つ母として・・・・・




そしてまた・・・
今度は東北での大地震




私はちょうど目を覚ましてしまった娘を
トントンとあやし寝かしつけていた所でした





横向きに寝ていたせいか目眩と勘違いし
怖い!!と反射的にシーツを握った所で






地震!!
と隣の部屋で寝ていたはずの息子が
慌てて娘の上に覆い被さり妹をかばおうとしたのです






かなり長かった地震
私は二人の子をかばいながら
もう止まるから大丈夫だよとなだめました





ようやく揺れが収まり
お風呂に入ってたオットに確認を取り
しばらくドキドキしていた体を落ち着かせました





もし今
私の住む街で大地震が起きたらと思うと
避難用具の再確認をすると共に
東北での地震に何かお手伝いできる事はないかと
動き出したい気持ちで一杯です




赤ちゃんがいる生活
息子が真っ先に妹を守ろうとしてくれた姿に
私は更に家族を守らなければと深い思いを感じました



お兄ちゃん妹をかばってくれてありがとう
私は何があってもあなた達二人を守るよ





今日の画。


zakka164.gif


スパウトをはじめました。
あっさりと受け入れてくれたはるさん
スパウトとは哺乳瓶の乳首以外のモノに慣れさせるための
ゴム製の幅広乳首デス。






今すぐできる事。
再確認しませんか。
下の「年の差兄弟」のタグをポチリで
一緒に出来る事を考えましょう


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
Comment
2008.07.26 Sat 08:52  □月。さん←姫 #-
□月。さん←姫


まだまだ続いている地震
速報が流れるとまた!!と不安な気持ちになります。
この暑い中でムンムンとした体育館などの避難所で過ごされているかと思うといてもたってもいられません。。。


月。さん
息子くんをずっと抱っこしていたのですね~。
お気持ちすごくわかります。
月。さんとても素敵なママさんですね☆
そんなママさんに育ててもらっている先生が羨ましいデス・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

  [URL] [Edit]
2008.07.26 Sat 08:48  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫

ほんとですねぇ。。。
東京で直下型地震がきたら、たままくまにビルが崩れ落ちて大惨事になるでしょうねぇ・・・
防ぎようのない天災ですが、その中でも出来る範囲ギリギリの事を少しでもやっておくと安心できますよね。

うごりしゃんは阪神大震災の募金活動をされたのですね~。素晴らしい

きっとうごりさんが頑張ってくれた募金は今阪神の皆さんにとってかけがえのないものになっているはずですよ♪


スパウト
オソロですよね~♪
私もスパウトだけを買い換えたんで、色がなんだか微妙で・・・・汗
  [URL] [Edit]
2008.07.26 Sat 02:00  月。 #-
『この地震は1ヶ月程余震等が心配されるでしょう…』確かそういってたのをこの地震を深夜番組が速報に切り替わって知った時に思い出しました。
被災地の方は大変だろうな…と思いながら、自分の子が心配で心配で一晩中抱っこして寝ました。(子は寝苦しい様でしたが)

阪神の時はまだ小学校で震度5強だったと記憶してます。
爆睡していたのにハタと目覚め、3分後に地鳴りを聞き横に寝ていた妹に急いで布団をかぶせました。
確か、学校でまとめて支援品を送るとかで、買い溜めていた筆記用具やらを送ったような。


今、半日分くらいしかバックに入ってないので再度確かめなければと思いました。



子姫くんの行動に感動してそんな素晴らしい育児されてる姫さん夫妻にも尊敬しましたっ
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 19:52  うごり #-
東北地方立て続けですね。地震はほんと急に起きること・・・
育児支援センターでも話題になりました。
東京に直下型地震が来た場合、はたして助かるのか?と・・・
やはり幼子を抱える母として、我が子を守るのに必死になるんだろうな・・・と。

阪神大震災は鮮明に覚えてます。
崩れ落ちた高速道路とかテレビに釘付けでした。募金活動に参加した記憶です。
救援物資・・・その中にオムツとかミルクは含まれてるのか非常に気になります
おにいちゃん・・・さすがです☆やっぱり家族っていいですね♪自然と守ろうとする家族愛。

おっ
スパウト!うちも先週からスタートです
姫さんとこと同じよう・・・カップは黄色とってはオレンジになりましたw
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 19:43  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫


トモさんも地震を経験されたんですね
本当に怖くて今でも。。いえ一生忘れる事が出来ない思いを経験されたのですよね

子姫が産まれた年に震災があったので息子達は地震に敏感らしくあの晩は飛び起きてきました

同じ国内で起こってる天災いつ自分が被災者になってもおかしくない現状
避難用具を作っておくとあやねちゃんも安心ですね゜+。(*′∇`)。+゜


スパウト噛んじゃいましたかぁ(≧▼≦)
しかし今ではストロー
さすがお姉さんですね~o(^∇^o)(o^∇^)o
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 19:31  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫


相次ぐ天災
なんの合図もなくやってくる地震
幼い子を持つ私達は日頃から準備しなきゃと思いつつ、つい後回しになってしまったりで。。
避難用具を再確認できたのは本当に良かったです

自ら体験をされたtomo*さん
本当に辛かったでしょうね自分だけじゃなくお友達が被害にあわれて、助け合う気持ちも強くなられたのでしょうね☆

私が送った物資もきっとどこかでお役にたて、あの頃赤ちゃんだった子供達も今は元気な中学生になっている事を願ってやみません☆

息子君もスパウト使っているんですね~♪
うちも砂時計より早いですゎ( ̄□ ̄;)!!
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 17:55  □伽羅さん←姫 #-
□伽羅さん←姫


伽羅さんいらっしゃいませ♪
毎日暑い日が続きますが息子くん娘さんは元気ですか?

阪神大震災の時、ちょうど娘さんくらいでした。
そっか♪息子くんは子姫より5ヶ月お兄ちゃんなのですね♪

震災にあわれて、赤ちゃんを抱えての生活は
本当に本当に言葉にならないくらい大変だった子とと思います。

お母さんって強い。
守るべきものをしっかりと守る

お腹を痛めた子
どんな事があろうとも守ってこられた伽羅さん
素晴らしいです。

近頃方々で地震が発生していますよね。。。
今までは赤ちゃんのいない生活でしたが
今度は粉ミルクとオムツそして少々の着替えなどを詰めました

防ぎようのない天災って怖いですね。。。
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 17:49  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

ご実家やご姉妹さん
本当に被害が少なくて安心しました

やっぱり自信というものは
その現場にいた人が一番怖さをわかっているといいますよね。
きっとご両親やご姉妹さんも地震の怖さ
しばらく抜けないのでしょうね。。。涙

阪神大震災
あれは衝撃的でした。
自分の子に置き換えたらいてもたってもいられず箱に詰め込んでぐに郵便局から発送したのを今でも鮮明に覚えてます。
お兄ちゃん
妹はまだまだ無垢なのを知っているんだなぁ。。と実感しました。
非難用具やはり大事ですね。


ぎゃははっ!!
花ちゃんも溺れましたか!!

うちも初日は溺れました
ヾ(´ε`*)ゝ
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 17:25  トモ #-
姫さんの実行力、すばらしいですね。
子姫くんの、妹を真っ先に守ろうとするその行動・・・
思わず涙しました。

阪神大震災の時、私は高校生で、関西に住んでいましたが
地震で1度目が覚めたものの、そのまま寝ました・・・。
(他の家族は起きていました)
起きてテレビを見た私は唖然とするばかりでした。

もし、今自分の住んでいるところで大地震が起こったら
まだ1歳にも満たない子供を抱え、どうしていいか分からないと思います。
非難用具も何も用意してません。
これでは、自分の子供すら守れないですよね。。。
自分の家族を守るため、被災されてる方々のため、
今すぐできること、考えたいと思います。

うちは、スパウト噛むばかりですぐやめてしまいましたー!
今はストローで麦茶ゴクゴク飲んでます!
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 13:33  tomo* #TBb5cWT2
防ぐことのできない自然災害。
災害に備えて少しでも被害を軽減できるように、日ごろから準備しておかないと、と思い
私も昨日寝る前に、避難用具の再確認をしました。

阪神大震災、当時高校生だった私は震度5の地震に恐怖で動けなかったのを覚えています。
マンションだというのに、幸い奇跡的に何ひとつ物が落ちることがなかった我が家ですが
同級生のお家は食器が全部落ちたり、床が水浸しになったお家があったり。。。
普段地震があまりない関西地方、今でも少し揺れるだけでドキドキしてしまいます。

姫さんの想いがいっぱい詰まった粉ミルクやオムツ、バスタオルに助けられたベビーちゃん達も
子姫くんと同じように、今では人の痛みがわかる、心の優しい立派な中学生になってると思います*:.。. .。.:☆・:*:゚

スパウト♪うちもやってますよ~☆
暑さのせいか、麦茶をあげたら飲む量&早さが尋常じゃない。。。。(爆)
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 13:08  伽羅 #-
お久しぶりです。
毎日、暑さでぐったりです。
うちの娘もやっと3ヶ月になりました。

阪神大震災のときに、子姫ちゃんは、3ヶ月だったんですね。
うちの息子は、8ヶ月でつたい歩きをばんばんしだしたところ。
そして、そのときの我が家は、震度7の激震地でした。
社宅が丈夫だったため、建物は無事でしたが、周囲のマンションは。。。。。

地震後、すぐに主人は、仕事(復旧作業が必要な職業だったため)に行ってしまい、
動きまわる息子と取り残されてしまいました。
この子を守らないとという思いだけで、
ミルク用の水の確保と度重なる余震のため、
ずっと片時も目を離さず過ごしていました。
結局、翌日に貴重品と子供の必要なもの全部をかばんに詰め、震災地脱出を試み、
近くの親戚を転々として、実家にたどり着きました。

当時思ったことは、
とりあえず、数日過ごせる食料の蓄えだけは、常備しておこう!だったのですが、今は。。。。
最近は、また、あっちこっちで地震が起きているので、もう一度初心に戻らないといけないなぁ~と思っています。
  [URL] [Edit]
2008.07.25 Fri 09:51  にやじゅん #-
地震、にやじゅん実家がまさに震源が近くてドキドキしました。深夜に関わらず、両親、姉妹と電話、メールで情報収集・交換に必死になりました。
幸いなことに実家はフォトフレームが倒れただけ、姉のところはお皿が何枚か割れただけで済みましたが、「とにかくすごかった」とのことです。地震はほんとコワイです。
阪神大震災、自分にできることをすぐ実行できる姫さんスバラシイです。そして子姫兄ちゃん、涙がでるほど感動しました。
うちも非難用具そろえよう・・・。

おお!うちも時期同じく同じスパウトで開始しました!お風呂あがりに与えたら、いっきに吸いすぎておぼれそうになってました(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/508-131c7075
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
