:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.08.22[金] 私にできる事 あなたにできる事

最近思う事。




私にとってこの一年で本当にいろんな事があったわけだけれど
やはり赤ちゃんを授かり現在育てている事が一番大きな出来事




この一年で改めていろんな事に気付かされた事も多い





妊婦の時には
こんな所に手すりがあったらいいなと感じてみたり
まだお腹が小さい時でもつわりが一番辛い時と
昨年を振り返り
マタニティマークを下げている方には必ず席を譲ったりしている





私の経験から言わせていただくと
妊婦時代は席はおろか
若いのに座って!!
とおじさんに怒られた事さえあった





昨日スーパーに行った時の事
レジで会計を済ませようとすると
買った野菜がいたんでいたらしく
店員のおばさんは面倒そうに




どうする?取り替える?




とけだるそうに言った




そして
私が取りに行った方が早いわよね
赤ちゃんいるから取りに行くのに時間かかるしね・・・
とベビーカーの中のはるさんを覗き込み
大きなため息をついて野菜を取り替えに行った





世の中こういう人ばかりではないとわかっていても心が痛む






私が現在赤ちゃんを授かり
赤ちゃんばかりに目が向いて
「赤ちゃん助けてくれ運動」をしているんじゃない
こういう状況だから助けてくれとかという
悲痛の叫びではないのだ





ギスギスとした心を宿して欲しくないだけ・・・





今日
私は人に優しくできただろうか
ありがとうと心から感謝できただろうか



小さな子には大きな手を

大きなお年寄りには小さな手を差し伸べよう




私にできる小さなお手伝い
こんなドナーに協力しています



コチラ。






このブログを少しでも多くの方に見ていただき
少しでもいろんな事に協力できたらと思います
この記事を読んで下さり
少しでもドナーの数が増える事を祈って・・・・


たくさんの方に記事を読んでいただくために
下の「年の差兄弟」のタグを一回押してくれると嬉しいです
みなさんの元へと届きますように


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

Comment
2008.08.24 Sun 11:19  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫


売り手対買い手
買い手の方が強いとは言いたくないですが、親切という気持ちはいつも忘れて欲しくないですよね

うごりしゃんのエコな気持ちも一瞬にしてもみ消されてしまうという悲しい出来事ですね
あれ、お互いが楽だと思うんですが、どうしてだろうか。。


仕事をしている時はある程度強くなければならないもの
けど、お母さんになって別の意味で強くなって、あの笑顔で優しくなれる
赤ちゃんってすごい☆
  [URL] [Edit]
2008.08.23 Sat 01:20  うごり #-
スーパーの店員さん・・・
疲れているのは判るけど・・・一応接客業なんだから頑張れよ。といいたくなります。
じんもいるし、カゴにすっぽりはまるエコバック持参してます。自分で袋つめる必要ないから。
でも、レジのおばちゃんは嫌な顔するんですよね・・・はぁ。(‐_‐)σアナタも住んでいる地球のためよ?と言いたくなります
自分の仕事以外はしたくない。そんなオーラを出しまくって、楽しいのかな?
ほんと、気持ちひとつなんですけどねぇ~

でも、私も仕事をバリバリこなしていた頃はやっぱりギスギスしていたのかもしれません。
ベビを授かって、ほんのり優しくなれた気がします。じんの笑顔が私の心に潤いをくれたからw
  [URL] [Edit]
2008.08.22 Fri 19:04  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

そうなんです
ドナー登録ってネットで登録する事ができるんですよ
様々な方法が可能ですが、ネット登録が一番安全で信頼性があると思います


妊婦の経験も人生の中では大きな出来事でしたよね
そんな経験を踏まえて私達に出来る事、そして最低限のマナーを守れたら
次に続く方たちもきっと気味地よく過ごせるはず☆

お互い様の気持ち
素敵な言葉ですね~。
私の毎日お互い様の気持ちを忘れずに心がけたいと思います
  [URL] [Edit]
2008.08.22 Fri 18:59  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

fujimuraさんも同じような経験があったのですね。。。

私達、金を返せだとか
取り替えて更に別のものをよこせ!!
なんて言っているんじゃない・・・

客対店員は、あくまでも賃金が発生する以上
やってはいけない事ってありますよね。。

私もね・・・情けない気持ちでいっぱいでした

言った本人はギスギスだけど
私の心はズキズキでした

人への思いやり
一日の中で今日は清清しいと感じた日は
必ず人に思いやったりした日だったりします。
毎日互いに気持ちよく過ごすために
優しさを半分個して欲しいと切に願うばかりです


今日も一番乗りで来てくれてアリガトゥ・・・☆
  [URL] [Edit]
2008.08.22 Fri 14:20  tomo* #TBb5cWT2
臓器移植意思登録☆ネットでできるんですね!
保険証の裏に意思表示する欄があるので記入してるのですが、
記入漏れがあると完全な意思表示ではないと判断されたり、本人は意思表示してても
家族がそのことを知らないとドナーになれなかったりするって聞いたことがあったので、
ネットで登録しておけるのはありがたいことですね☆

私も登録したいと思います。

妊婦になって気づいたこと。 子供を生んで分かったこと。 私もたくさんあります☆
自分と違う相手の立場や気持ちを理解する事は難しいから
こちらが「理解してもらう努力」をもつってことも必要なんですよね☆

お互いに相手の気持ちになって考える「お互い様の気持ち」を忘れずに
私も困ってる人に手を差し伸べる勇気と感謝の気持ちをいつまでも持ち続けたいと思います。
  [URL] [Edit]
2008.08.22 Fri 14:00  fujimura #Y/qnvWLs
ずいぶん前、買ったキャベツが真ん中全部くさっていてお店に持っていったら、何も言ってないのに「もうこれでいいでしょ?」って謝りもせずに突き出されたの。
昨日は1本多くカゴに入れすぎたビールを戻そうと「これ戻したいんですがいいでしょうか?」とそこの棚の前にいたお店の人に渡したらブツブツ言いながら凄い嫌な顔された。

世の中ギスギスしてる。
悲しいというよりも情けないと感じてしまった。
そう言うことによってあなたが救われるの?と思うけど、気持ちはきっともっとギスギスするはず。
人のことを思いやるのは自分のためでもあるんだよね。
ちょっとした思いやりが自分はとても嬉しいと思うから、相手にも、って思う。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/531-e27be108
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
