:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.08.31[日] ワーキングママ。

キタ・・・・・・


キタ━━━━━━ ( ゜∀゜ ) ━━━━━━ !!!!



一年待ったぜ@24時間テレビ
毎年募金に行ってましたが昨年@妊娠発覚 今年@赤さん連れは無理
って事で昨夜から




黄色いTシャツ着てウズウズしてるっちゅーの!!!




今日はサライを熱唱しますよd(-_☆)



徳光頑張れ!!
お久しぶりデス@姫



ちょいと忙しくしておりました
日記をさかのぼって書いていきたいと思いマス。



木曜日。
会社へ行きました
片道40分 はるさんを抱っこし 手土産を抱え
えぇ・・・えぇ・・・・・




会社に着く頃には雪崩れのように崩れ落ち
手土産のシュークリームはシューとクリームになってるほど
ズタボロでスライデッングでしたゎ・・・・・





今回お邪魔したのは
今まで見て見ぬふりをして誤魔化していた
「育児休暇」


半月ごとに更新の育休届け
9月30日にて切れるため
はよ更新せよ!!とせかされていたのだ


私の住む地域は東京で少子化と呼ばれるにはほほど遠く
学校でも3人兄弟はあたりまえ
4人兄弟もザラにいるマンモス地域なのだ


ゆえに保育園など先の先
挙句1歳時クラスとなると莫大な金額をもぎ取られる



オットと相談し
私はせめて2歳までは手元に置いてあげたいと告げた


あとは職場の問題・・・・
天秤にかけるのは
ものすごく心が痛む


すごくすごく考えて
ひとつの結果が出ました




私はお母さんなんだ





強い意志を伝え退職を希望しました



長く働いた場所だけにすごく辛いけれど
今は守るべき時



意思を伝えると上司がとても良い方で
また2年後に待ってますよ
今回は一旦退職扱いになってしまうけれど
またいろんな手段を考えますから。。。
うちの部署に空きがあるかは、わからないけれど
待ってますよ 



と温かい言葉をいただいた


これで良かったんだよね


先はまだ長い
また働ける時がくるさ



ま。
私はこのまま働かない方向で狙ってますがね・・・・ゲラッ




とりあえずスッキリしました
おうちにいてあげられるありがたさを
改めて実感しました






離乳食を開始してから早4日
形から入る姫すぁんが揃えた離乳食グッズのコレクション
今日ははるさんの食器
女の子の大好きなお花
甘くなりすぎず私の趣味も大いに入れて 照
キャス キッドソンの食器を使ってマス




キャスキッズはコチラ






ワーキングママさん
私もこれから追いかけますよ!!
下の「年の差兄弟」のタグをポチリで
ワーキングママさんトロフィーをプレゼンツ(イラン。



にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

Comment
2008.09.01 Mon 20:11  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫


お母さんの言葉
経験なさった先輩ならではの言葉で、ずっしりと力強い言葉ですね☆

これからの歳月は本当に目まぐるしい発育で楽しみな時期でもありますもんね

24時間テレビを見ながらボンヤリ日記を片付けていた息子も、やっぱり家に帰って私がいると安心するようです
育児に終わりはありませんね~☆
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 20:06  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫


お疲れ様なんて言っていただけるとホッと肩の荷がおります
ありがとぅ☆


上司や同僚あってこその職場
本当に仲間に恵まれましたtomo*さんも素敵な上司さんに巡りあったのですね

仕事はいつでもできる
しかし育児は待ってくれませんものね
我が子の成長は宝です
少しでも多くの事を目に焼き付けてあげたいです☆


上司さんまだ東京にいますぅ?
我が家でお茶の一杯でもお出ししておきましょうかw
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 17:55  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


長い長い夏休みが終わりましたね~♪
fujimuraさん同様、オットのお弁当を定休していた私もとうとう作る日が来ちゃったんだわ(泣

いや~私と同じ夏を過ごされましたね fujimuraさん!!
同じく卓球ではシャーシャー叫びまくり、女子サッカーではアフロヘアーにしようかと企んでた私
オリンピックも24時間テレビも子供も学校が始まるとなるとすべての夏を奪われたようでちょっぴりセンチメンタルでもあるんですけどね(笑)


仕事はいつでもできる
しかし我が子の成長は待ってはくれません
13年も待ったこの時間
焦って過ごしてきた仕事時代
やっとゆっくりの時間が巡ってきたのかと思い、感謝しながら、今の時間を大切にしています☆

いや~今日もfujimuraさんのコメントに元気をいただきました
いや~泣いた!!


息子ですか。。
40日を二時間かけて遡ってました
しかしアホだな 我が息子よ
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 17:38  □MISAちゃん←姫 #-
□MISAちゃん←姫

やっと肩の荷がおりた気がするよ~!!
慣れた職場だったし、これからの事を考えると
人間面や年齢の事もあって、再就職も厳しい年齢になってくるし。。。
いろんな事を考えたけど、これで良かったと思っているんだ。

上司は男性だけど、心配りのできる尊敬できる上司なんだぁ☆

MISAちゃんはいつも子供達の傍にいてあげて本当に素敵なママだよ☆
私も見習って育児に精を出すべ(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 17:34  □伽羅さん←姫 #-
□伽羅さん←姫

伽羅さんお久しぶりデス☆
やっと平和な時間ですね~♪←手と手を取り合ってます。

伽羅さんはお子さんを抱えながらのお仕事で本当に脱帽です。
子供がいると、風邪をひいたり学校の参観へ出向かなければならなかったり。。。
本当に仕事との両立っていうのは難しい問題です。

両立されてきた伽羅さん
やっとお休みの時間が持てたと思い
今はゆっくりと育児に没頭するのもいいかもですね♪

上のお子ちゃまでは味わえなかったトイレトレーニング等も
いっぱい楽しんじゃいましょうよ
私も同じ口ですから(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ

あ。
私も退職したら働く気が一気になくなりました
うーん。。。やっぱり年ですね ワラッ
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 17:24  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫


うへへ♪
奴ですか?
本日日記を抱えて出動しました
昨夜徹夜だった事は内緒って事でw


格闘の末、退職しました
本当は辞めてる場合ぢゃないくらいの状態なんですがねぇ。。
兄貴は来年受験だし。。
まぁ なんとかなるさでここまできたんでがんばっとりますゎ(・∀・)ノ

会社の人間関係は本当に恵まれました
なぜなら、苦手な人が移動になって平和になったからw
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 17:14  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫


まゆぴぃちゃんトコも今日から始業式だったんだね~♪うちもきょうからヨレヨレになって行ったよ(笑

昨日は私も24時間テレビに夢中でしたゎ
そして近所で募金(・∀・)ノ


退職は勇気がいるけど、今は傍にいてあげる時期だから、勇気を振り絞って退職したんだ
上司あっての会社だったので名残惜しいけど、また働ける日が来る日を待って育児に専念(・∀・)ノ

キャスの食器(≧▼≦)
一目惚れで速攻購入(*/ω\*)

ベビーでもおしゃれを忘れたくないもんね(*/ω\*)
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 17:05  にやじゅん #-
24時間テレビ・・・サライを聞きながら、子姫兄ちゃんのことを考えてました(笑)

退職されたのですね☆
「気力さえあれば、いつでも働ける!」
わが母の言葉です。(あと健康な身体もね。と付け足してましたが。笑)
今しかできないことってありますしね♪
にやじゅんも、あと2年は休みたい・・・。だって一番成長目覚しく、面白い時期だもの。一緒にいたいー。
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 14:28  tomo* #TBb5cWT2
姫さん、お疲れ様でした☆

私は、妊娠したときに退職という形をとりました。
うちの区も少子化とは程遠いほど、保育所の倍率は高く、
仕事柄、1年のブランクは大変そうだったので。。。
実際、家のパソコンでソフト使ってみても忘れてる忘れてるww

もし働きたくなったとしても、
息子が幼稚園や小学校に入ったときにパートでもいいかな、なーんて思ってますw

それにしても素敵な上司ですね♪
うちの上司もすごくいい人で、辞めるときに
「いつでも帰ってきてね!忙しいときは声かけていい?」と言われたのですが、
異動がものすごい多いうちの会社、
そろそろ上司も東京にお帰りの時期だと思われます(´▽`;;)
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 14:04  fujimura #Y/qnvWLs
こんにちは。新学期、ぐうたらがたたって、必死で開かない目を開けた私です。

24時間テレビも無事終了しましたねえ・・。
エドさんを見れば、走りたくなった私は、オリンピックでバトミントンみればしたくなり、
水泳見れば泳ぎたくなり、ソフトみたらチームを本気で組みたくなりました。(本気で)

そして女子サッカーのキャプテンご夫婦は、サッカー生活を支える旦那様が
全ての家事を請け負うと聞けば女子サッカーに入って、オリンピックを
目指したくなりました。(家事嫌い)


お仕事お疲れ様でした。
お仕事を持つ大変さをやってこられた姫さんを尊敬します。
妻業、母業の両立は本当に大変だと思います。
仕事を持つ母って凄い。

今しかない、はるさんとの蜜月を心ゆくまで楽しんでください。
その選択は間違いないし、絶対にはるさんへの素敵な贈り物になると思います。


ところで・・子姫くんは日記を無事40日間さかのぼって書くことは出来たのでしょうか・・。笑
  [URL] [Edit]
お疲れ様でした。
正式に退職というカタチを取ったんやね。
それにしてもスゴク感じのいぃ上司さんやね。
男の人かな?
こーゆー温かい言葉ってかけられそうで
現実、結構冷たかったりしない?
そんな世の中やのに本当に優しい温かく見守ってくれる人ってちゃんといてるんやな♪
ってコッチまで嬉しくなったよ!
やっぱり子供が小さいうちは一緒に居てあげれるだけ居てあげたいよね!
一緒に居たくても居れない人だっていてるんだし、本当に幸せな事だよね。

さぁ、これからマスマス活発になってくる
はるさんと一緒に育児ライフを楽しもうね♪

  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 12:48  伽羅 #-
お久しぶりです。
今日から新学期!家の中に安らぎが戻ってきました。

退職されたんですね。
私も上の二人のときは、働いていて、産休育休ととりましたが、その後、娘が小1のときにいろんな事情が重なって退職。
一年後、契約社員として、1年半勤めましたが、また、家の事情で退職。
そして、一年後、就職活動を開始しようとしたときに妊娠発覚!そして、今に至ります。
たぶん、次に仕事復帰は、年齢的にも無理?だと思うので、このまま専業主婦かなぁ?と思っています。
上二人のときは、育児休暇中も「このまま世間においていかれる」というあせりもありましたが、今回は、全然そういう気になりません。
歳なんでしょうか?

今まで1歳以降の育児は保育所に頼っていたので(トイレトレーニングとか。。。)、3人目なのに知らないことばかりですが、人生最後の子育て?を楽しもう!と思っています。

姫さんもせっかくの子育ての時間を楽しんで下さいね。
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 10:49  うごり #-
とっても気になっていること・・・子姫くん・・・
宿題終わったのでしょうか?
今はNetで天気もしらべられるから便利ですよねぇ~
まぁ、センセもいちいち日記の天気なんぞチェックしてないかもですが・・・w

退職したのですね~☆
育児に費やせる貴重な時間ですものね♪
私も退職希望ですwはぁ。宝くじに掛けるしかないw
にしても、いい職場ですね~
復帰したくなったら、甘えられる。そんな環境もいいですね♪
私は・・・辞めたら二度と戻りたくない職場ですのw
  [URL] [Edit]
2008.09.01 Mon 09:50  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃん♪

やっと夏休み終わったよ~~☆
昨日はサライの歌とともに夏休みも終わりだぁ~って感じでした(笑)。
私もイオンでチャリン♪と募金してきました☆
あの番組見て、ウルルンばかりしてたよ(^^ゞ
最近涙腺が弱くて。

会社は…退職という形を決めたのね。
退職するのって、結構決断決めるの勇気いるよね。。でも、温かい上司の言葉もありがたいね♡
今は、とりあえず、たっくさん、はるさんとの時間を大切に過ごしてくださいです~♪

離乳食の食器!!
キャスのさっき見たけど、キャスでこんな可愛い
babyの食器があるなんて~~♡
贈り物にもよさそうだし、自分の子供にも
使わせてあげたら、記念にずっととっておきたい感じだね♡
はるさんモリモリ食べて大きくなってね♡
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/538-abc308d0
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
