:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.09.04[木] 故郷。

部活が始まり


誰だよ!こんなとこに雑巾置いた奴は!!


と血眼に犯人を探していると



ごめっ!ヾ(´ε`*)ゝ 俺の体操服



とおっさる子姫くん



ドブに落ちたんかいっ!!と突っ込みたくなるほどの黒さと






ひょうきん族でザンゲしてきただろっ!




と問いただしたくなるほどのズブ濡れの汗
今日もセッセと手洗いしてます(´Д⊂グスン




母ちゃんがんば!!
洗剤はアタックを使ってマス@姫デス







先週末になりますが
はるさんを出産した時に仲良くなったお友達との
月一集会がありました



その名を「いちご会」と名付け集会も四回目


会は六人なのですが
しっかり者さんもいれば、おっとりさんもいるわけで



あたしはもちろん宴会部長の名に恥じないように
引き出しからネタを引きずり出して行くのですがね( ´艸`)





中でも産院から人一倍人と接する人が苦手な方がいて
ラウンジルームで食事をとる時も
一人部屋に運びカーテンを閉めて食べていたんです




始めは一人の方が楽なのかなぁ~
なんてそっとしていたのですが
三時間おきに授乳室で会うときには
少しずつ話をしてくれたので
良かったら・・・・と食事に誘ってみました



人が苦手な彼女は食べ終わると部屋に戻ってしまうのですが
私はそれでも一緒に食べる事がうれしくて
最終日にはコッソリ持ち込んだクッキーを
内緒で二人で食べたりもしました





いちご会も四回のうち二回しか参加できず
大人数という圧倒からか
誰もが彼女に連絡メールを送る事を忘れ去られるようになっていたのです


なので私が個人的に
良かったら迎えに出ますよと
毎回メールをさせてもらっていたのですが
今回は午前中は用事が入ってしまったので午後からなら・・・・
と連絡が・・・





誰もが
今日は来ないんじゃない?




と言っていたのですが
すごく気になっていた私は
お節介覚悟で会の途中にコッソリとメールしてみました




するとマンションの定期検査が今終わったので
今から行ってもいいですか?
と返事が・・・



なんだか嬉しくて駅までお迎えに行きました





みんなより一駅遠い彼女は
8キロを超える赤ちゃんを一生懸命抱き抱えて来てくれました




会でも言葉を交さない彼女。
それでもいいのです



人が苦手な彼女が
赤ちゃんに友達を作ってあげたい
情報交換をしたいと一生懸命に来てくれたのですから・・・・




帰り道が同じ方向だった私達は
ゆっくりゆっくりと彼女のペースで小さな声で話しました




東北生まれの彼女はまだなまりも消えぬまま東京へ出て
一生懸命子育てをしているんだと話してくれました




故郷があるって素敵ね




と言うと
故郷があるから今頑張れるのかもしれませんね
と小さくつぶやいていました



田舎には大きな山があるんですよ
と言った彼女の目からは力強い一本の軸が見えました


小さな田舎ですけどね
いつか遊びにいらして下さいよ
と言ってくれた彼女


その日
あんなに人が苦手な彼女と
一歩だけ歩み寄れた気がしました


次回のいちご会は私の家
今度会う時には赤ちゃんも大きくなっているだろう


私と10歳も年の離れたママ友は
西へと沈む夕焼けと共に家路へと帰っていきました


大切な友達が出来て良かった







今日の画。


zakka196.gif


時計を買い換えました
無印良品のシンプルな木枠のものです
時間って大事
ゆっくりと一秒一秒を大切にしたい





新しい友達が出来ました
な皆様
㊦の「年の差兄弟」のタグをポチッと
お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



Comment
2008.09.05 Fri 09:20  □月。さん←姫 #-
□月。さん←姫


お久しぶりです♪
毎日残暑が厳しいですが、先生共々お元気でしたか?(・∀・)ノ

部活は野外なんで、夏場は大変なんですよね~
月。さんも辛い経験されてきたんですね(_´Д`)ノ~~
息子もやはり吐きそうになることがあるみたい
やっぱり体力と水分補給は大事ですね

今、赤ちゃんなこの子達もやがて集団生活をし、母達も集団生活の中で頑張らなくてはいけない日がきます時間はかかるけど、大切な友をゆっくり時間をかけて見つけ出せる事が大事なんだなぁと思いました☆
  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 09:13  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫


そうなんですよぅ。。
学校始まると体操服以外にも制服そして帰宅した後は私服。。
彼だけでも洗濯機満タンよ?

私なんぞ笑いを届けてあげるしかない微力な力ですが、曇りより晴がいい!な私は彼女のペースでゆっくりと。。

こうみえても私も人見知りなんですょ←前回もいったけどw

  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 09:05  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫


トモさぁぁぁん(・∀・)ノ
トモさんのありがたいお気持ち
ガッツリと届きました(・∀・)ノ

私の力なんてまだまだ修業が足りませんよ

頑張ってるって言う言葉が苦手な私

自分で言ったらカッコ悪い黙って頑張ってるからこそカッコいい

といつも言い聞かせてます
次回のいちご会も楽しい会になりますよ~♪
  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 08:59  □みんみんさん←姫 #-
□みんみんさん←姫


いえいえ
私なんぞの力など微力すぎてお恥ずかしいものです

子供を通しての付き合いは所詮子供の話ばかりだし。。私のなんて思ってましたが、息子の時には本当にお友達に恵まれ皆さんに良くしていただけました
きっとみんみんさんも、お子さんの数だけ一人一人違った大切なお友達がいるのだろうなぁ☆
友達って本当に財産ですよね☆
出会った彼女もいつか東京生活に慣れ、みんみんさんがおっしゃるように第二の故郷になってくれるといいなぁ☆

サッカー部の次男くん
足元を使う競技だけに靴下半端ないでしょうね~!
ちょっと見てみたい←変態。
うちも洗濯機に入れる前に固形石鹸でもみ洗い!
しかし私がやってるのでまだまだ甘かったですね~(爆)
つわりの時期は漂白剤に浸けて頑張ってました
あの臭いはつわりぢゃなくてもキツいよ!(泣)
今日より息子にお風呂場で洗わせよう(≧ω≦)
  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 08:47  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫


東北出身にやじゅんさんいらっさい♪

確かに。。私の周りの東北出身者はみんなシャイ

こちらには仕事が移動になってきたらしいので、仕事場と自宅の往復で本当に辛い毎日だったと言ってました
赤ちゃんを通しての出会いですが、赤ちゃん以外でも長くお付き合いできる友達でいたいですね

いちご会
月1なんでサイクル早いですね(笑
しかし毎回会うたびに赤ちゃん達の発育がめまぐるしく楽しみです☆
  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 08:41  □ひろみどん←姫 #-
□ひろみどん←姫


初投稿ありがとぅ
携帯からって思ったより簡単でそ?

夏休みも終わってようやく一人だね~♪
登校はお付き添いしてるの?
大変だね~!
ウォーキングも兼ねて頑張って~♪
  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 08:37  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫


女性って子供を身籠った日から、どんな事があってもこの子を守る!
という強い意志と共に命懸けで出産して産まれた我が子のためならと、どんな事でもできるものですよね

きっと彼女もそんな想いから、頑張って来てくれたのかなぁ

いちご会が命名された時、彼女はこれなかったのですが、その日帰ってからいちご会と言うお名前が決まりましたとお伝えしたら、今回はさりげなく、赤ちゃんのお洋服がいちごのワンピースでした

彼女の気遣い
そんな所が大好きなんです

おうちに帰って1日をお話してくれていると嬉しいですね☆
  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 04:34  月。 #-
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m


部活…懐しい中学生の頃を思い出します…地獄の様な走り込み…そして嘔吐。
えぇ…(-"-;)姫さんの大変さもさることながら子姫くんが倒れないかの心配もしてます(・ω・;)(;・ω・)



姫さんの優しさに心が洗われる様です(ΩωΩ)
私の今日の日記が恥かしい○rz

そのお母さんが子供の為に人に溶け込んで行こうとする姿もまた感動ものです
  [URL] [Edit]
2008.09.05 Fri 02:39  うごり #-
部活が始まると・・・大変なんですね・・・
洗濯が・・・w

おwアタックですかw
うちも旦那用はアタックですよ。しかも、粉ねw
じんは液体洗剤。使い分けってやつです(・∀・*)b

人見知りだけど、ベビのため!すごい頑張っているのでしょうね♪
姫さんの人柄で、すこしずつ心開いてくれているんでしょうね~☆
やっぱり グループの中に姫さんのようなムードメーカ 1人は必要ですね。
何より、ネタがね・・・もうやばいぐらい笑える
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノわっはっは
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 23:14  トモ #-
姫さーん!好きですヽ(●´ε`●)ノ!!

姫さんの、考え方や行動力。。。
とてもステキで、「こんな人になりたいなぁ」という憧れの人デス(ノ´∀`*)

私、文を書くの苦手なんですよ。笑
なので上手く言えないですけど・・・
私がこのブログに、姫さんに出会えて良かったなぁと思っているように
彼女も姫さんに出会えて良かった、と感じていると思います☆
次のいちご会も楽しみですね(*´∀`*)♪
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 22:55  □momoママさん←姫 #-
□momoママさん←姫


たくさんの場所を経験されてきたmomoママさん
きっと今でもその土地土地での思い出エピソードがあるのでしょうね~♪
私は地元から出たことがない小心者なんでたくさんの地域を経験されたmomoママさんが素晴らしい!!


私ね 彼女のなまりが消えてほしくないの
いつでも故郷を忘れないって、財産だもん
このままかわらずいて欲しいなぁ☆
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 22:46  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


fujimuraさんも結婚をきっかけに見知らぬ土地での生活をされてきたのですよね
右も左もわからぬ土地でお子さんを育てていた事が、コメントを読ませていただいて手にとるようにわかりました

青い看板
涙が溢れた事
息子さん達に友達をと一生懸命だったfujimuraさんの気持ち

私はこの土地から離れた事がないのですが、やっぱり結婚して子供を授かり、初めての子だけに、友達を作ろうと公園を3つもはしごしたことがあります

必死になってた頃 3ヶ月検診で会った親子に必死に話しかけ その友情は13年経った今でもお付き合いさせてもらっています

市川で声をかけてくれたお友達
本当に宝ですね☆

素敵な人に巡り合えるのはfujimuraさんのお人柄あっての事と尊敬します☆
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 14:42  みんみん #-
姫さんってなんて温かい人なんでしょう☆
そんな姫さんに育てられている子姫くんとはるさんはとっても幸せですね♪
きっと姫さんのような心の温かい人に育っていくのでしょうね。

故郷を離れ見知らぬ街で心細かったであろう彼女、とっても嬉しかっただろうな(*´∇`*)
子育てって大変だけど、大切な友達に巡り合える。素敵な出会いがたくさんある。
子育てを通じて東京が第2の故郷になってくれるといいいですね。


雑巾体操服(爆)あれには参りますよね
泥と汗とで超臭っっっ サッカー部の次男のソックスなんてドブに漬けたみたい(T□T)
私も手洗いしてあげていたのですが、つわりの時にはさすがに無理でした(笑)それ以来、入浴時に自分で手洗いさせてます(鬼母)
色々試した結果、固形石鹸が一番落ちるような気がして毎晩ゴシゴシさせてます
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 13:27  にやじゅん #-
東北出身者はシャイなんです☆テヘ♪
「人と接するのが苦手でも赤ちゃんにお友達を作ってあげたい」という思いを察してくださる姫さん、素敵過ぎる。

見知らぬ土地で生きていくのは、時に大変ですけど、その分人の温かさに敏感になり、他人にもやさしくできるのかな、って思います☆
姫さんの優しさ、胃袋あたりにじーんって染みこんでますよ♪きっと。

にしても、いちご会も4回目ですかー!
すごいペースですね☆
そろそろベビちゃんたちも、「お友達」っていう感覚ができてきそう♪
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 12:32  ひろみどん #/5lgbLzc
姫ちん~始めて携帯からカキコ~♪めちゃんこアナログ人なんでちゃんとできるか…不安なり。やっと学校始まったね!毎日の登校付き添いのウォーキングも再開して夏休みちょっぴりぶーちゃんになってしまったんで…絞れることを期待(^_-)-☆
ムフフo(^-^o)(o^-^)o  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 11:01  tomo* #TBb5cWT2
人と接するのが苦手だけど「赤ちゃんにお友達を作ってあげたい」って想いで
姫さん達に会いに行こうと思ったこと☆
故郷から知らない街に出てきて、きっと不安や寂しさでいっぱいになるときもあるのに
一生懸命に子育てしてること☆

彼女のいろんな想いを想像したら胸がジーンと熱くなりました。
自分からなかなか積極的になれない彼女にとって、
姫さんが声をかけてくれることはきっとすごくすごく嬉しかっただろうなぁ☆

「いちご会」に行ったことや姫さんのこと。いちご会での我が子の様子。
彼女はきっとその日の夜、旦那さんに笑顔で報告したんだろな~なんて思いました(*´エ`*)

姫さんの日記のおかげで朝からいい気分になりました☆素敵なお話ありがとです(*^-^*)
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 10:34  momoママ #-
いや~ん、今日は胸がジーンと熱くなってしまったわ~♪
姫さん、やっぱ素敵な人ね~
私もそういう気配りを忘れないようにしよう☆

私もね、18歳の時に故郷を離れ横浜で看護学生&看護師をしながら生活をし 結婚して千葉に行き。。。そしていろいろあって今度は神戸に(* ̄m ̄) ププッ
何だかんだと 知らない土地でズーズーしく生活してますが、知らない土地で仕事したり子育てしたりするのって、不安だったり寂しかったり。。。苦しい事もありますよね。
そのお若いお友達、嬉しかっただろうなぁ~
姫さんの存在や気遣いが とっても心強かったと思います。
お友達~、慣れない土地で大変だけど頑張れ~

うん、故郷っていいよね。
その土地や人を思い出すだけで、温かい気持ちになれるのと、頑張ろうって思うよ(~o~)
  [URL] [Edit]
2008.09.04 Thu 09:50  fujimura #Y/qnvWLs
なんだかその方と自分を置き換えてしまいました。
私は結婚と同時に千葉県市川市へ。
知り合いも居ない土地に放り出され、すぐに妊娠。
友達の居ない日々を過ごしつつ、産院への道を歩いているとき見上げたら行き先の青い標識・・。「←千葉  東京→」と書いてあるのを見て辛くて1人で泣いてしまいました。

私は10年市川に居たけど、大分弁は出ちゃうし、人見知りなので長男がオチビの時も公園デビューをしてみたモノの、馴染めず苦痛で3日でアウト・・。
自分はいいけど子どもに友達を、と必死でした。
3歳の時に入れた近所のスーパーの幼児教室。
そこで知り合ったママが「教材道具、重いでしょ?ベビーカー(次男)だし。私は車だから送ってあげる」
ビックリしました。

初対面の見ず知らずの私にそう言ってくれた彼女は、今でも大事な大事な親友です。

会えることはなかなかないけど、やっとその時、そこの土地の人間になれた気がしたの。
長男が入園してからの日々はその友人と共に更に友人に恵まれ楽しい日々でしたが
何よりその日あの友人の一言は忘れられません。

姫さんがその大事な友人と重なって、東北のそのお友達が自分と重なってたまらなく嬉しい気持ちが手に取るように分かった。

故郷があるのはいいけど、故郷を遠く離れた育児ほど辛く、必死なものはないですよね・・。
今日の日記はとても嬉しいです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/541-0b7d3655
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
