:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.09.10[水] 母乳育児。

奥さん!ご無沙汰!←知り合い?



やっとゆっくりな時間です



昨日は携帯からアップしたように
持病の甲状腺外来へ行ってきました




奥さん!あたしこの病気になって20年よ?長くね?
ったくしつこいネチネチした病気だが
付き合っていくしかない



結婚し二人の子を産んだ
そーいやいつも一緒だった
良くなったり悪くなったりいつもあまのじゃくだった




昨日は前回の予約通りに行ったんだけど
いやー!長かった!
本当は予約前に行きたいくらいキツかったんだよね
うん・・・・目に見えない辛さがあったの






10秒に一回くらいの割合でやってくる不整脈
寝てたって関係なく襲われる




毎日全力ダッシュしたかのような息切れ
今週は喋るのさえ息がきれたなぁ・・・・・




いつも原色を見てるような目の眩しさ ちらつき





もぅ嘘  気のせいで済まされなかった





昨日に限って体調が悪く
夜も眠れず朝を迎えてしまったから
正直行くのも辛かったけど
実家の両親にはるさんを預けて行くので
そんなわがままも言ってられない




アロマをしたらちょっぴり和らいだので
再び病院で順番待ちをしやっと順番が・・・・





やっぱりだ・・・・
健康な人の数値だと0.8くらいが正常なんだけども私は5.0もあった
どうりでキツイはずだよ・・・・
先生にも「これは辛かったですね・・」と言われてしまった




しかしなかなか辛いと言えなかったわけ






母乳を続けたかった・・・・






人一倍甘えん坊なはるさんは
まだまだおっぱいが恋しい
夜中も目を覚ましてきちんと飲む
寂しくなると泣いて知らせる




それは一言で表せないほど大切なもの




大切なんです・・・・
先生にすがる気持ちで言いました





すると先生はこう話してくれました





僕は医者だからドクターストップということができる
しかしそれを言ったことで本当は僕も何度も胸を痛めてるんです

そう・・・赤ちゃんは飲むことしかできない
それを取り上げてしまう事になってしまうのだからね
だから僕はよく考え患者さんが納得のいくように話し考えますよ


僕は男だし おっぱいも与えられないから本当の答えは正直わからない
けれど毎日毎日母乳を与えるお母さんに
じゃあ今日から病気だから母乳やめてとは言えない
急に母乳なんか止まらないし赤ちゃんだってパニックになってしまう
親子の糸をプツンと切るような無責任な事は言えない



姫さん
僕はさ断乳って言葉がどうも苦手でね
断つっていうのは親子を引き裂いてるような気がしてさ


だからもしこのまま姫さんの体調がもっと悪化して
どうしても母乳をやめなければいけなくなった時
僕は「卒乳しましょう」と言いますよ
赤ちゃんも赤ちゃんから卒業する
お母さんも母乳を卒業する


どうだろう姫さん
僕はそれまで見守りますよ





先生の言葉に涙が出た





先生は今回母乳をあげても良い薬を出してくれた
しかしそれは弱い弱い薬
そしていつまでも効かない薬
それでもすがるようにいただいた
先生が助けてくれた
体も心もはるさんも・・・・






家に戻ると母が泣いた
なんで丈夫な体に産んであげられなかったのだろうと・・・
そんな事ないよ
私は病院になった事で人よりゆっくりとした時間を過ごせた
入院した時に優しくしてくれた周りの人達に
優しさや健康のありがたさを教わった




薬効いてくるといいな・・・・
大事なんだ はるさんもおっぱいも両親の愛情も・・・・





病気で辛い経験をされた方
絶対に晴れる日がくると願って!!
下の「年の差兄弟」のタグを押して下さい。
ランキングに繋がります



にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

Comment
2008.09.11 Thu 11:35  □MISAちゃん←姫 #-
□MISAちゃん←姫


そうなんよ。。
出産後は疲れても休日なんてないし大変だよね~

MISAちゃんすごい高い数値を経験したんだ。。
私もお兄ちゃんの時には手術しなさいと外科の先生にまで紹介されて大変だったの
今回はFT3もとんでもない数値で基準が2.2なのに20!!
しかしMISAちゃんのように低下するのも怖いよねぇ
今はヨウ化カリウムを飲んでるんだけど、母乳も心配だよね
数値を基準に戻すって簡単のようで難しいよね

主治医は私も五人ほどかわったけど、やっと身を預けられる先生に巡り会えたよ
MISAちゃんも長い付き合い互いに励まし合っていこうね(・∀・)ノ
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 11:12  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫


私は息子の時、今よりももっともっと悪く立ち上がる事すらやっとで母乳はおろか夜中の授乳ですらミルクを作る手が震えてしんどかったです
今回私もはるさんにこんなに長くおっぱいを与えられるなんて夢のようで、本当トモさんが言うようにありがたいですよね
飲むしぐさ 飲んでる時のいたずら
すべてが愛しい
体が続く限り頑張っていこうと思います
暖かい先生にも恵まれ感謝です

お友達も同じ病ですか。。私も独身の頃は結婚すら、出産なんで夢のまた夢でした
先生から子供を作ってもいいですよと言われた日には本当に嬉しかったです
警戒しがちな病気ですが、ゆっくり治療し先生の指示に従えば絶対に現実となるはず
私は13年もかかったけど赤ちゃんと巡り会えたのですから☆
お友達支えてあげて下さい☆

母は私だけ
力強い言葉をありがとう

前へ!!前へ!!
ポジティ部部員として活動していきまっしょい(・∀・)ノ
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 10:59  □みんみんさん←姫 #-
□みんみんさん←姫


育児はまったなしなので体が辛い時には猫の手も借りたい感じですが、やっぱり子供の笑い顔に救われますね

みんみんさんのかけてくれる言葉に毎回癒されます
こんなんじゃいけないと張り詰めていたものが、みんみんさんの言葉で、大丈夫と言っていただけているような気がして肩の荷が楽になります

卒乳
私達の娘もいつかは訪れるぎゅっっと抱きしめましょう!娘達の体温が伝わるほどに
そして私達お疲れ様と誉めてあげましょう

従姉妹さん
的確な判断だと思います
ミルクに切り替えた時は安心できたでしょうね
踏み込む勇気も必要ですよね☆
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 10:47  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫


改めて体を壊しての育児はストップなしなので大変だなぁと痛感しました

しかし私の辛さなんでうごりしゃんに置き換えたら全然ですよ

血がにじんで痛みを堪えて母乳を与え続け、風邪をひいても薬を飲まず耐えていたうごりしゃん
素晴らしいお母さんですよ☆

周りで見守ってくれる想いを胸に薬の効き目を信じます
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 10:40  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


えー!パソコン故障って(驚)しかもご主人の会社からモニターパクッてきたとは。。

的確な判断に脱帽(ヲィ)

fujimuraさんも不整脈が。。
私、正直不整脈がこんなに辛いとは思いませんでしたそれが検査をしても原因がわからないなんて、本当にお辛いですよね
昨日はレストランでも体調を崩されて。。

母そして妻というものはいつも強くなくてはならないと思いますが、体が嫌だと拒否する時もありますよねそんな時はどうかお体ご自愛下さいね
いつも凛としているfujimuraさんだからこそ、からまった糸が絡みすぎてしまうのではないかと心配です


病気を理解してくれる方
いそうでいないのが現実です
特に学校行事は休んでしまうと病気をうまく利用しているんじゃないか?なんて人もいて肩身の狭い思いをしているなかでfujimuraさんのように理解あるママ友って本当にありがたい


おっぱい
fujimuraさんの息子さん達はミルク育ち
うちも息子はミルクでしたよ
でもさぁ~
ねー!あんなに大きく育ってるもんね
私達のご子息(爆)
ミルクって言うと昔の人は、おっぱい出ないのかと攻めるように言ったし免疫力が少ないなんて知ったような事を何度も言われました。きっと少なからずfujimuraさんもそういう負い目みたいのがあるのかなぁ~

素敵ね~fujimuraさん
あんなに大きくなった三人の息子君達におっぱいあげれなくてと心の中で想う気持ち
お母さんの愛情があるから、あんなに素直な子達が育つのですね
いつも心を洗われます
今日も力強い言葉をありがとう☆
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 10:16  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫


母というものはいつまで経っても子が心配といいますが、まさに母の言葉には重みを感じました
私もはるさんに対する想いは同じで私も微力ながら、母親になれているのかな。と思いました

にやじゅんさん
持病は持つ病と書くようにゆっくり治療していくのが大事ですよね
どうかご無理なさらず、そして完璧な治癒をそして強い体をです☆

そんなぁ~姫マジックなんて(笑)
花ちゃん大切な宝物ですもんね
にやじゅんさんの子育て 私は大好きです(・∀・)ノ
  [URL] [Edit]
姫~。
辛いね。。。
しんどいよね。。
私も二人目出産後は特に辛かったよぅ。
FT4かな?私も、直後は12もあって、母乳OKの薬を飲んでたら2ヵ月後にはTSHが107になって亢進症から低下症になっちゃったんだよ。。
薬の調節もナカナカ難しいし母乳あげてるとホントに大丈夫なんかな?とか思うよね。
でも、絶対に今のままが続くんじゃないし、しんどさは分かってくれる人には分かってもらえるし第一、家族が強い見方やもんね!
姫の担当の先生もすっごいイイ人で本当に良かった!
私は担当医には恵まれず、それだけが難点やけど、お互いに無理せんとボチボチやってこーよ♪
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 10:07  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫


今の主治医になって13年
大体は一過性で治ってしまうこの病気をこんなにも付き添い伴走してくれた先生今回も助けられました
みんなの心伝わる想い
魔法の薬できっと治ってみせます(・∀・)ノ

それにしても。。(≧▼≦)まずはポジティ部入部許可をありがとうございます!

あ。。合言葉(≧▼≦)
は。。腹いてぇぇ!!
変わってる(爆
やっぱり笑いは元気にしてくれますね
あ~今日は思い出して外出してもニタニタ決定(≧ω≦)
ありがとうtomo*さん
部員のトモさんと一緒に更に部員探しに精を出しまっす

前へ!前へ!!
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 09:23  □yuyuさん←姫 #-
□yuyuさん←姫


はじめまして 姫と申します♪
yuyuさんも持病を抱えながらの子育てとは同じ思いの方がいらっしゃるとは本当に心強いです

症状がきつくなった時など本当にお辛い時もあったでしょうにお子さんときちんと向かい合って子育てをしているyuyuさんは素晴らしいママです

体が辛い時もありますが、決して一人じゃない

いつもそう言い聞かせて頑張ってます
yuyuさん私も応援してますよ☆
  [URL] [Edit]
2008.09.10 Wed 23:07  トモ #-
母乳育児を始めて、うちももうそろそろ9ヶ月。
まさかこんなに母乳でやっていけるなんて
正直思っていなくて。。。
私の母のように、1ヶ月でパッタリと母乳が出なくなってしまったり
持病で母乳に影響のある薬を常用しなければならず
母乳を続けられない方がいる中
こうやって母乳育児を続けていられるのは
ホント幸せなことなんだなぁ~と改めて感じました☆

私の友達も、最近甲状腺の病気であることが分かり、
検査の度に、ヘコんで帰ってきます。
その友達はまだ独身ですが、
「子供欲しいねん、でも産めるかわからん」と言っています。
でも私は友達がいつか子供を産むことを信じてます(ノ´∀`*)

薬が効いて、少しでも長く母乳育児を続けられる事を願っています☆
でも、あまり無理なさらないで下さいね。
はるさんにとって、子姫くんにとって、
”母”は姫さんしかいないのですから・・・
  [URL] [Edit]
2008.09.10 Wed 21:35  みんみん #-
すごい数値 姫さん辛かったでしょうね・・・
でも、はるさんのために辛いと言わず頑張ってた姫さん 
大きな愛を感じます

うちの娘もはるさんもいつかはやって来る卒乳
その日がいつか来ても、きっとはるさんは大丈夫!
だって姫さんの大きな大きな愛情に包まれているのですから☆
私も卒乳したらおっぱいのかわりに、ぎゅっっっと娘を抱きしめてあげたいと思います
それまで心行くまで母乳育児を楽しみましょうね!

従姉妹は体調が悪化して入院し、早めに卒乳してました
母乳も大事だけど元気でいることも大事だからと・・・

姫さんは姫さんのペースでご自分とはるさんを守ってあげてくださいね

それにしても素敵な先生ですね
お薬効きますように!
心から願ってます
  [URL] [Edit]
2008.09.10 Wed 21:23  うごり #-
姫さん【こんばんわ】(*´∀`)ノ
通院お疲れ様ですand普通の人が0.8で姫さんが5って・・・そうとうキツイ状態が続いているさなか、頑張ってましたね~

母乳あげていても大丈夫。とう薬は効き目はたしかに弱いと思います。
でも、姫さんがはるさんを想うキモチ、姫さんの想いを想ってくれた先生のキモチ、バーバラサマが姫さんやはるさんを想うキモチ・・・
姫さんの人柄を知っているみんなが、姫さんを想うキモチ・・・そのキモチがちょっと届くといいですね♪ガンバ━( ・`Д´・)ノ━!!!
  [URL] [Edit]
2008.09.10 Wed 20:59  fujimura #Y/qnvWLs
いきなりのPC故障に見舞われ。(モニター故障なんですがね)
夫に会社からモニターをパクってきてもらい、ほぼまるっと1日ぶりにこちらに来ました。
いや~いかに自分がPC依存かを知りましたよ・・・。

私、ここ数年ものすごい不整脈が酷いんです。
病院に行ってもどこも悪くないと言われ、治療もなし。
でもずっと悪くて喉の奥になにか挟まった感じが時々酷くなります。


今日は友人と出かけていたのだけど、動悸が異常にひどくなり、店で(小さなレストラン)で体調を崩し、倒れそうになり、トイレから出られなくなりました。

何だろう・・・・・・・。とても辛いです。

でも姫さんは私とは比べものにならないくらいのきつさと戦っているのですよね。
私は身近に姫さんと同じ(かな?)病気をもつ友人がいます。
彼女は出かけることさえままならないようで、
いつも私に「ゴメンね」といいます。
(子ども(長男)が同じ学年なので地区の行事事の時も来ることができないので)
謝らなくても良いのに・・・・。


おっぱいと、はるさんを思う気持ちが本当に伝わってきました。

私はね、3人とも母乳育児というものができなかったの。
「作られるのに出ない」おっぱいで、どんなにマッサージに通っても乳腺が開かず、ものすごい乳腺炎を起こして、枯れる、を3回繰り返しました。

おっぱいで育てることは私にとっては一番の望みだったので何故こんなに役に立たない、とそのたびに泣きました。すくすく育った3人をみてると、時々おっぱいあげられなくてごめんね、と思うんです。
随分と大きくなったのにね。

なのでおっぱい、体と同じくらい・・大事にしてくださいね。
姫さんの体も勿論大事だけど、はるさんを思うその気持ちはきっと病気には負けないでしょう。

偉そうな事言ってごめんなさい。

応援することしかできないけど、私はすごーく力貰いました。
  [URL] [Edit]
2008.09.10 Wed 16:57  にやじゅん #-
バーバラ様の想いも、母である姫さんにはひしひしと同感されたことでしょうね。
先生も本当にすばらしくて、なかなかこんな風に考えるだけじゃなく、じっくりと説明と思いを話してくれる先生はいないですねww

にやじゅんもそれなりに持病はありますが、
子を持つまでさして気にせず、「そのときはそのときだ。しょうがない」って思ってました☆今は、そうもいきません(汗)
どんな状況でも光あるほうへ、進んでいきましょww
姫さんのはるさんに対する想いを読んだ後って、うちの花を数倍愛しく感じます。
まさに姫☆マジック♪

  [URL] [Edit]
2008.09.10 Wed 11:40  tomo* #TBb5cWT2
姫さん、体調が悪い中の長時間の病院、お疲れ様でした☆

先生、とっても素敵な方ですね♪

先生が出してくれたお薬。
姫さんのはるさんへの暖かい愛情や、先生の優しい気持ち、
バーバラ様や家族みんなの愛情…
素敵な魔法がいっぱいかかったお薬が効いてくれますように☆
私も願ってます(*'-')ノ*:・・:*

姫さん、ヘタレなんてとんでもないっ!!
病気になったことで人の優しさや健康のありがたさを教えてもらえたなんて
とっても前向きで素晴らしいじゃないですか♪
即入部決定です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

トモさんも入部決定♪嬉しいな(ノ^∇^)ノワイワイ

ポジティ部まだまだ絶賛入部募集中!!(*・∀・)ノ
合言葉は「前へ前へ!!」←合言葉変わってるしww
  [URL] [Edit]
2008.09.10 Wed 07:13  yuyu #0ecWsDRU
私も長く持病とつきあってます。
いまも爆弾を抱えているような状態ですが
だましだまし、働いて、子育てをして・・・
最初のころは、楽しい思い出をたくさん作ってやろう
と思っていたけれど、もう子どもを産んで9年。
なんとか、やってきています☆
お気持ち、とてもよく分かります・・・
このお薬が効きますように!
初めまして  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/546-aa3f8bb7
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
