:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.09.15[月] 中2の授業参観。

今日は敬老の日
私が小さい時には父方の祖父母達も一緒に暮らしていたので
物心ついた時から毎年贈り物をしていた




それは「おばあちゃんへ」と書いた肩揉み券だったり(ベタにね)




「おじいちゃんへ」と書いた馬そっくりの似顔絵だったりね(なぜ馬?!)





しかし今の時代 敬老の日を忘れ去られる前に
ジジ ババと呼ばれ若々しくしているせいか
敬老の日を好まなくなっているらしい




我が家もその内の1人で
改めてお祝いした事がない
そろそろ息子もおじいちゃんやおばあちゃんをおぶれる体
孝行が逆転してもおかしくない

今日はささやかだけどお祝いしよう
ありがとうと感謝しよう






さてさて敬老の日はこれにて終了しまして・・・・ニヤッ
皆さんが奥歯にモノが詰まってるアレ・・・・





行ってきました授業参観!!



英語と歴史を見てきましたよ





クラスで一番デカイ男が
くじ引きで負け 教卓の一番前の席に
申し訳なさそうに身を小さくして座ってましたよ!!(ワラッ)



もちろん大サプライズなので行った矢先





シャーペンの芯がボキッと折れたのを私は見逃してませんd(-_☆)





しばしはるさんと観覧




さすが中2になると茶髪もいれば
ずーっと寝ていて教科書すら持ってきてない子も・・・・


個性豊かじゃないですか・・・・
と赤子を抱え眺める母 そして6ヶ月




私は授業はもちろん休み時間が見たかった
我が子がどんな表情で友達と接しているか
それを見れば今学校が楽しいか楽しくないか一目でわかるからだ




友達と愉快に戯れてる子姫を見て安心するやいなや


きゃ~♪赤ちゃんがいるよ~♪と女子どもが騒ぎだした




まぢちっせー!!


ちょ・・・・ちょっと!笑ってる
まぢヤベェ・・・・・飼いたいんだけどー!!




と表現力が不思議ちゃんの女子中学生
飼うって・・・・激ワラッ





もしかして子姫の妹ですか?
と話し掛けてきた一人の女子


うん。そうだよ
と言うと






ちょっとぉぉぉぉ!!子姫の妹ぉぉぉぉ!!





と五丁目まで聞こえたんぢゃね?
な奇声で全クラスの黒山の人だかりができた(ダク汗)






あたしぃ~子姫から赤ちゃんの写メ見せてもらった事あるんですよぉ♪
この子●●ちゃんですよね?←はるさんの本名
漢字は・・・・こーいう字を書くの
まぢヤバイんだけど!
可愛くね?




と拡声器がいらない声で全部紹介してくれた





短い二回の休み時間中
はるさんはその子があらゆる子に
この赤ちゃん子姫の妹!!
と言ってくれたので全クラスに知れ渡った(笑)




もみくちゃにされたはるさんは三時間目の歴史で寝た(激ワラッ)





見た目は親以上に大きな体になり
親を避けたりハデに飾って自分をアピールする子もいる



けれどこの子達はまだまだピュアだ
まだ13年しか生きてない
瞳は綺麗な色をしていたもの




帰り道 ガラガラとベビーカーを押しながら想った




初めての幼稚園参観は
明日行くからねと言うと
教室に入った途端ママー♪と私に抱きついてきたなぁ・・・・




小学一年生の参観日はあれがうちのママだよ
と隣の女の子に話して手を振った



今日は何回目の参観日だろう





中2になって子供と大人の狭間を通過している彼は
恥ずかしそうにしていたが
休み時間 教室から出ていく時にフワッとはるさんの頭を撫でた


友達の輪に戻り
「俺の妹」と言った姿は
13年呼ばれる事のなかった「お兄ちゃん」だった


やっぱり今日は行って良かった




それにしても先生方の授業は本当にどれも同じでつまらなかった
今後はもう少しユーモア溢れる授業を期待したい




そして・・・・
はるさんの写メ名前の漢字まで知ってたあの女子
帰宅早々子姫に聞いてみたが
同じ陸上部とだけしか答えなかった
この胸のモヤモヤ・・・・・・






早くも姑根性丸出しで
誰よぉぉぉぉ!!あの子ぉぉぉぉ!!
と髪を逆なで心配する
来月14歳になる息子の母であった・・・・・






子供の成長って素晴らしいですね
な皆様。
下の「歳の差兄弟」のタグをポチリで
お母さん検定の申し込み用紙を配布しまつ!!



にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

Comment
2008.09.16 Tue 12:54  □うめずまさん←姫 #-
□うめずまさん←姫


いやいや。。
多感な時期の中学生
とっても扱いにくいし
イラッとする事もたくさんですよ
男の子は口数が少ない分
何を想い今どうしたいのかわからなくいつも悶々としてるんです(笑)

子育てって答えがない分難しいですね~

私はうめずまさんの子育て論好きです(・∀・)ノ
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 12:48  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫


参観日というものは家庭では見れない姿が見れて本当にいいですょ(・∀・)ノ
じんくんの参観日
一家総出でぜひ♪

やっぱり気になりますよね女子(・_・|
色濃いざたって(≧ω≦)
今後もリサーチを続けたいと思います(・_・|
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 12:37  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


はるさんが学校に行ったのは春の運動会以来二回目なのですが、前回は父兄席と生徒達の席が別だったので赤ちゃん騒ぎはなかったのですが、今回は密に接する事が出来ました

兄貴の姿を始めて見た感じがしました
妹という言葉が こんなにも胸熱くなる言葉なんてね。。嬉しかったです

参観を拒む年齢なので行ける事に感謝ですね~☆


たっぷりの睡眠
至福の時です
そんな時間を大切にしてください
そして受験生
そろそろ始動開始ですな(笑)
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 09:20  うめづま #9ttKpmgE
ほんとに、
ほんとに、
子姫くんって素敵。
そんな風に育てた姫さんはもっと素敵なんだろうと想像しつつ。

中学生という中途半端にオトナになりかけてる時期に、かっこつけずにかっこいい子姫くんってほんとに、もう。

姫さんの子育てを真似たい!と思う今日この頃です。
(って、もとの人間性が違うから無理なんだけどー(涙))
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 00:49  うごり #-
参観日(〃´∀`)ノ≪*。o゚オツデシタ゚o。*≫
にしても、楽しそうだ・・・。
じんの参観日・・・想像しただけでもぅにやけが止まらない・・・(アブナイ・・・・w

いいですねぇ~はるさんをふわりとなでちゃう姿。たまらない一時ですね♪

そして!やっぱり気になる はるさん通のジョシの存在!!!
彼女はきっと・・・抱いてますよぉ子姫くんに!
コイゴコロを!!!なんでもかんでも色恋沙汰に結びつけたら・・・やっぱりオバサンって言われちゃうのかしら?w
  [URL] [Edit]
2008.09.15 Mon 10:02  fujimura #Y/qnvWLs
髪をふわっと撫でて去っていったこと
俺の妹、と友人達に言った姿、
想像して泣けた。

ほんの小さな事だけど
お兄ちゃんとしてのすっごい大きな愛が
伝わってきて・・。
母としては最高の時間だったのではないですか?
子姫くんの学校での様子ももちろん、
お兄ちゃんとしての頼もしい姿を見ることが
出来た時間でしたよね。


そう言うときに「知らんぷり」しない息子はやっぱり可愛い。

中学生になっても参観に来ることを「喜んでくれる」息子の存在って大事にしたいです・・・・。


とそう言う私は相変わらずたっぷりの睡眠と、気持ちばかりの受験勉強にブッちぎれた母ですが。

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/550-4ca872dd
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
