:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.09.29[月] ゆっくり進む。

金曜からハードスケで動いてますぉ


金曜日はイチゴ会
土曜日は後輩からメールが入って

「今から夜の本屋へ行って来ます」
と入ってたので




アイス買ってきて!!ハー●ンダッツ限定!!



と超がつくほどゴリ押しで返信したら



20分後本当に買ってきましたよ ゲラッ


持っていかないと後で姫さんが怖いから(ダク汗)




とつぶやき
それからみんなでハーゲンしながら←短縮しすぎ。
彼らは深夜二時に帰っていきました(ワラッ)




あ。そんな強迫まがいな話なんてどーでもいいですね
あれだ あれ!(ナンデスカ)



イチゴ会 イチゴ会!!!



児童館へ行くのは何年ぶりかな・・・・


今回は一人のベビちゃんがお熱で欠席してしまったので五人でレッツ児童館



金曜日は0歳児クラスの教室が開催されていて
歌に合わせて踊ったりママ達の雑談で和んだりの教室らしい


想像よりもはるかな人数だった
30人くらいはいたかな・・・



で。初めての方のみ自己紹介
ご兄弟がいらっしゃる方は上の子のご紹介も添えてとあり・・・・



イチコ会のメンバーは
姫さんちの年の差聞いたらみんなびっくりするだろうね( ´艸`)
と半ば楽しんでいた( ´,_ゝ`)プッ  




ご期待通り"上の子は中2です"と声高らかに告げると
館長は腰を抜かし以下30名余りのママさん達は雑談の時間になると




田舎に芸能人が来たかのように黒山の人だかりになり




本当にお兄ちゃん中学生なんですか!!



ここら辺の幼稚園や小学校の情報を教えて下さい!!



等々質問窓口になってしまった(ワラッ)



帰って今日の出来事をオットに話すと
俺達もそうだったよなぁ~
特に初めての子だったから兄弟がいる人が宝に見えて
今 自分達が手探り状態で懸命にしている育児を
間違ってませんよって安心が欲しくていろんな事を聞いたよなぁ・・・



うんうん ほんとそうだ




一回り以上も歳が離れて子供が産まれ
私も新米ママからお母さんという名に板がついてきているように見えるが
そんな一言で表せるような13年ではないのが正直なトコ





イチゴ会のベビ達もそろそろ7ヶ月
新生児の頃とは違いそろそろ発育も個人差がでる頃


はるさんは先月会った時と何も変わってないね


という言葉に驚いた
そっか・・・・六人中半分はずり這いをしているからなのだろうか




そういえばこのメンバーで
うつぶせで顔を持ち上げるのも寝返りするのも
はるさんが一番遅かったっけ・・・・



だから前回会った時と何も変わらないと言いたかったのだろうか・・・・




やっぱり成長ってグラフのように抜いたり抜かれたりしなきゃいけないものなのかな・・・




うちはお兄ちゃんの時
やはり近所に友達が出来始めた頃に
寂しい思いをしている



今のはるさんとは真逆で
子姫は体も大きかったし成長段階もいつも先頭をきっていた




ハイハイをせずつかまり立ちにステップアップしてしまった頃



ハイハイしないと手足が弱くなる



だとか


うちでは標準として食べてた量も


そんなに食べるから大きくなりすぎるだとか
とにかく皮肉三昧だった



けどね
実際ハイハイをしなくてつかまり立ちしちゃっても
今はキン肉マンみたいな筋肉ついて陸上やってるし
逆に体が大きくたって喘息持ちで頭痛と吐き気を繰り返し
毎月必ず学校を休んでいた虚弱坊主だったのよ?




そんな付き合いが辛くなって
自分から身を引いた経験がある私は
また今回こういった原因が引き金で
白のハンカチをグレーに変えてしまう事が怖かった



でもさ
同じ船に乗っかった仲間じゃないか


比べたり張り合ったりグラフで調節をとってる人もいるのだろう



そう思ったら楽になった



13年 待って待って待ち望んだ赤ちゃん



そんなに行き急がなくたっていい
もっともっと赤ちゃん時代を楽しませてもらいたい



はるさん
あなたはあなたらしく生きなさい
私も人に惑わされず生きています



頑張ってるのという人より
言葉に出さずに頑張る人がかっこいい


ゆっくりの成長
決して焦ることなく私はあなたのペースを見守ります



はるさん今日は何して遊ぼうか
私はあなたといる時間が愛しくて 愛しくてたまらないの



二人の子がいても育ち方は真逆


一人一人の個性を育てていこう


今日は愚痴っぽいぢゃねーか姫!!
我が道をゆく!
あたしのモットー
ゆるく生きよう のんびりいこう






今日の画。



zakka214.gif


はるさんが一粒の涙をこぼすと
ギュッと抱きしめたくなる
その雫を幸せの雫に変えてあげようと
いつも涙を見るとそう想う





下の「年の差兄弟」のタグをポチッと押してくれたら
姫たん泣いて喜びまっしゅ
ヤベェ・・・ランキング下降してんぞぉ・・・・涙


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



Comment
2008.09.30 Tue 08:49  □マキちゃん←姫 #-
□マキちゃん←姫

わが道をいく
going my way!!

これが一番だよね~。
無理をしても親子共々疲れてしまうし前へは進めないしね

自分の個性が一番ですわ。

マキちゃんの娘さんが大きいのもきっと娘ちゃんの個性だもん
かっこいいよぉ♪

フレンドリーな親子
これ最高ですよ( ´艸`)

泣き顔はハートをわしづかみっスわ( ´艸`)
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 08:46  □naruちん←姫 #-
□naruちん←姫

成長ってある程度基準としてあるもので
それ以外はその子が持って生まれてきたものだから「取り替えて」って言っても無理な事。
その子の個性
きっと王子もゆっくりなペースで歩む事が一番楽だったのかもしれないね
個性を伸ばしてあげる事
本当に大事だなぁって改めて思ったぁ☆

イチゴ会のメンバー
もち知らないわよ|ω・´)

ワクワクさん
とっても素敵なので今度写メ送りましょうか( ´艸`)
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 08:43  □伽羅さん←姫 #-
□伽羅さん←姫

三人のお子さんを育てている伽羅さん
三人とも違った姿を見れるってとても貴重ですよね☆

息子くん達も大きくなり僕の小さい頃は?
と聞かれた時様々な答えを返してあげる事が出来るって素敵


私は今回初めての女の子という事で
また新たな女子説が出来そうで楽しみでなりません

娘さん
4月生まれなのでたくさんの成長を見せてきれそうですね~♪
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 08:39  □みっちさん←姫 #-
□みっちさん←姫

世の中人の顔が違うように
思うことも様々できっと育児には答えってのは存在しないんだなぁ。。。と改めて思いました

十人十色
10個色があったら10通りを試してみたい私は欲張りな育児でいろいろな体験をさせたいです

みっちさんコメありがとぉございます☆
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 08:37  □MISAちゃん←姫 #-
□MISAちゃん←姫

いるやろ~比べたがったり妙にハッパかけてくる人
正直何が言いたいかわからん。。。

子供がみんな同じだったか怖っ!!
私はそう思っている奇人変人なので
その子の個性を伸ばしてなんぼや 笑

子供と遊ぶってこんなにも楽しいねんな

思いきり赤ちゃん時代を楽しもぉ♪
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 08:34  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
tomo*さんも学生時代に同じ経験を!!
やっぱり深夜は人に買ってきてもらうのが一番だと学習( ´,_ゝ`)プッ  

そうなんですよね
大人だと焦ったりイラついたりする事も赤ちゃんは懸命にそして自分のペースを崩す事無く頑張っている
健気ですよね~☆

息子さん体重がちょっぴり軽めでも
その分スリムちゃんは動きがスピーディーで何よりも早くできたりするんですよぉ♪
その子の個性
tomo*さんが一番わかっているだけで息子さんは安心できるものですもんね♪
未来のスーパーモデル
篠山 紀信に写真撮ってもらえる日もそう遠くないぞぉ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

ベビーティアーズ
赤ちゃんの涙って本当に繊細で一粒こぼれただけで胸がキュンとします
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 07:18  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


今だから話せる秘話。
当時の保健センターってずさんでしたよねー。

うちもポリオを飲ませに言ったとき保健婦がよそ見をしていたにもかかわらず「あらっ!!この子動いちゃってしっかり飲めなかった!!」と液体を2回も口にもっていかれ・・・・
初めての子 しかも初めての体験にアワワワとビックリそして腹立たしい気持ちで帰ってきました

そうか・・・息子くんも・・・・・


おかしいってなんだろう
なりふり構わず必死で子育てして
それをあっけなく否定された時
私達はどうすればいい?
もっともっと言葉を勉強して欲しい
そして心ない言葉をこの世から削除して欲しい

今 あんなに大きく
そしてお父さんやお母さんを助け
弟達の面倒をしっかりと見てあげているお兄ちゃん

心はこんなに大きく成長してるよ☆
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 07:11  □にやじゃんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

もちろんわが子が遅れをとってはいけないという母心からなのでしょうがそれがエスカレートするとそのわが子も守れなくなるほど周りが見えなくなってしまう事もあるんですよね。
エスカレートしないうちにゆっくりとブレーキをかけなければいけないと思いました

甥っ子くんもうちのお兄ちゃんと一緒でハイハイなしで歩き始めたのですね~。
そうそう!!何々しなきゃ駄目的なものはほぼ迷信に近いですからっ!!

涙。。。
キュンと胸を熱くさせられる時があります←変態
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 07:06  □みんみんさん←姫 #-
□みんみんさん←姫

ほんと赤ちゃん時代って短いスパンでギュッと成長するのもあってか個人差もこれまた激しくてついついよその子と追ったり追われたりとするものですよね。。。。

お兄ちゃん達
これまた個人差がありますがこれも彼たちのペースなんでしょうね~。
今はこんなに大きくなっているんですもん♪

娘ちゃん 小粒だなんて可愛いじゃないですか♪
女子の小粒に憧れている私にとっては小粒ちゃんが夢のよう。
ズバッと抜いただとか小さいってあからさまに言えるってきっとわが子に自信アリアリなんでしょうね~。

みんみんさん。。。
今日もみんみんさんの言葉に救われました。
13年待った赤ちゃん
きっとこの子のペースなんでしょうね~。
フワッと音が聞こえるほど肩の荷が下りました。
この言葉辛くなったらいつも思い出そうと携帯のフリースペースにお言葉ちょだいさせていただきました。
本当に本当にアリガトゥ。
これも13年待った私へのプレゼントだ☆
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 22:05  マキ #-
姫ちん~~
こんばんは☆

姫ちゃん、子育て。。。そうそう
自分は自分、、自分をちゃんともってれば
平気だよね~!!

というか私自信自分は自分なんで(笑)
家の娘もはいはいできず
そのままつかまり立ちして、歩いてたよ
そんな娘も小1で136センチあるんだ(爆)
だから、、皆になんで○○ちゃんは大きいの?とか言われる。。なんでやねーーん。

私は子育て大丈夫なのか。。って
今思ってしまった^^;

姫ちゃん、私も母だけど
お子達とは友達感覚でいきたいね~
って私の考えだわ(汗)

泣き顔も可愛い~~~☆☆
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 21:38  naru #CJvWAnug
子育ては楽しんでナンボ!!
まわりと比べたくなるけれど、その子のペースで歩んでくれればいぃよね♪
うちの息子もまわりの子より何でも遅くてね~。
いっとき、悩んだこともあったっけ・・・
寝返りもお座りもハイハイもあんよもおしゃべりも。
でもそれが個性なのかなって。
今ではまったく気にならなくなったよ。

ところで・・・
イチゴ会の面々は姫日記の存在知らないんだよね!?( ̄o ̄;)
↓ の...ワクワクさん...(*≧m≦*)ププッ
ヤッバイくらいに笑ってしまいました。
瑛太がワクワクさんに見えるって(爆)
イチゴ会、楽しそうだね。
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 19:20  伽羅 #-
お久しぶりです。
私も本当に子供の成長ってそれぞれと思います。
うちも息子は、なんでも早くて9ヶ月ではいはいもせずに歩いていました。
でも、上の娘は、1歳過ぎてやっとつかまり立ちをするくらいののんびり屋。
あまりにも両極端の二人を見てきたのでは、下の娘は、なんでもOK!とーっても余裕です。
今では、早くても遅くても同じような成長度合いですが。。。
今回は4月生まれということもあり、同級生(まだ産まれていない子もいるし)の中では、どちらかというと早い成長になるのかなぁ?
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 17:52  みっち #-
色々ママ友が出来てきましたが、まだ比較する人外ないので,気楽に付き合ってます。いろんな子供を見てても、大きくても小さくても元気ならそれでOKと思ってます。

姫さんの記事を見て、改めてその子のペースでいいんだなと思うことが出来ましたよ。

  [URL] [Edit]
いるいる!!
比べる人いてるっ!
ホンマさ赤ちゃんでも大人になっても個人差ってあるのにね。
普通って何やろーーー??
しかも赤ちゃんの頃の成長って特に成長の差って目立って分かるだけにね。
言いたい人には言わせておいて時々ムッとする時もあるけどそんな時は思いっきり子供と遊んで忘れる~♪
後になれば赤ちゃん期間って短いから今のウチだよね~♪
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 16:51  tomo* #TBb5cWT2
やっぱり姫さんとは気が合う~♪
私も一人暮らししてた学生時代、近所に住んでた友達に
「おーい!タバコとコーラ買ってきてーー!!」って電話した経験ありですw
マンションの目の前にコンビニがあるというのに…ちなみに友達のセリフは全く同じでしたw

赤ちゃんの成長ってほんとそれぞれ違いますよね☆
大人だったら人と比べて焦ったり、威張ったり、皮肉を言ったりする人もいるけれど、
赤ちゃんは人に左右されることなく自分のペースで自分らしく一生懸命成長してる♪
その姿がみんな愛しくて愛しくて……☆

うちの息子さんは体重がちょっぴり少なめ。
後から生まれてきたベビちゃんに体重はどんどん追い抜かれてますが、それも息子の個性☆
背が高いのにスマートだから将来はスーパーモデルか!?なんちて(←親ばかww)

「涙の雫を幸せの雫に変えてあげよう」……ステキな言葉だぁ(*´エ`*)
姫さんのブログにはいつもハッとさせられる言葉がいっぱいです♪
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 16:30  fujimura #Y/qnvWLs
兄、初の集団検診だった14年と半年前・・。
生後6ヶ月?7ヶ月の集団検診が近所の某市川市保険センター(w)であって。
ワイワイと沢山の赤ちゃんの中を順番に回る保健婦さん。
我が子の番になり、引き起こし(仰向けに寝かせ、両手を持って引き起こし、首の座りとかをみるのだと思う)たんだけど。
うちの子は両手を引き上げられたと同時に足も突っ張って立っちゃったのね。
その時保健婦さん「んんっ?」と声を上げ何度もして。
そんな光景、家の中では普通だったから
「あらら、また立っちゃったよ~」と気楽に思っていたら
「これは‘おかしい’ですね、来週また来てください。」


ビックリしたよ。

おかしいって何??
足が強くて立つのが好き、って見解にはならないの??
おかしいというレッテル貼られた初心者母は、落ち込んだと同時に腹が立って悔しかったのを覚えています。
皆と同じじゃなきゃ、データ通りじゃなきゃ「おかしい」んだ。涙が出たよ。

そんな息子は誰より大きく育ったし、誰より優しい子に育った。

はいはいより立つ方が早いことも、今はもう忘れてる。
だけどあの一言は未だに忘れてない。

ちっちゃな時ほど何か安心が欲しくて必死でデータ探しをしちゃうんだよね。
大きくなったら笑い話になるのに・・。


その子のペースを崩す理由なんてないし
誰が崩せるというの?と思います。

成長の個性に競争なんていらないんだよ、ねぇ。
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 16:27  にやじゅん #-
ただの比較として、比べる人。
成長の速さを競うように、比べる人。
色々いますね。
それがその子の個性、というか違う人間なんだから違って、当然。って思いますが。
それ以前に、「20歳になりゃー、みんな歩いてるし、食べてるさ」って思う・・のんきすぎ?(笑)

そうそう、ハイハイを十分にさせたほうが良い、とか聞きますよね。
でも、うちの甥っ子なんてほとんどせずに立ち上がり、オムツもたたせて替えてたくらい(笑
色々言っても、病気と怪我さえ気をつけておけば、ちゃんと育ってるよなーと妙に納得してますww
そういう小さい点みたいな部分のみで、あれこれ言われるのもせつないですね。
常日頃、花にも「それはまだやんなくていいです」とココロでつぶやき、阻止をたくらむ母(笑)

はるさんの涙、キューンww
涙ポロリされると、せつないけどうれしい(ドSかドMか)
  [URL] [Edit]
2008.09.29 Mon 13:43  みんみん #-
赤ちゃん時代って個人差が大きいですよね
うちの長男はのんびり屋で、6ヶ月前になってやっと寝返り・・・その後も同じ月齢の子をいつも一番最後から追いかけてました。
次男は真逆で、3ヶ月で寝返りを始めてから何もかもが早くて10ヶ月には歩いていて、ママ友からはスーパー赤ちゃんと呼ばれていました。
けれど、今では二人とも優れても劣ってもいなくて人並み・・・
そんなもんなんだぁと娘の成長には寛大になれました(*^-^)

娘は他の子より小粒ちゃん
先日も娘より2ヶ月遅く生まれた子のママに、「あら~うちの子抜かしちゃったわね~!ずいぶん小さいわね~!」と言われました
仕方がない これが娘のペースなんだから・・・

娘もはるさんも、13年かけて私達のお腹に来た事からしてのんびり屋なんでしょうね(*´∇`*)
マイペースな娘たち・・・
きっとパパママお兄ちゃんの愛情をたっぷり受けられるように、赤ちゃん時代を思う存分楽しんでもらえるように、いっぱい甘えられるように、のんび~りしているのかもしれませんね☆
そう思うと小さい我が子が愛おしくてたまらなくなります♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/560-3c8d9e97
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
