:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.10.07[火] 昭和生まれです。

あと2ヶ月足らずで大晦日
来月には年賀状発売ですよ?



ヤベェ・・・・一年って早い!!



家族揃って寒い季節に生れたくせして
寒いのが苦手な我が家




我が家ではもう布団から出れない朝を迎えていマス



朝はできる限りバタバタしないようにしているつもりなんだけど
週明けはどうしてもバタついてしまいますがな





息子くん。
さすがに幼稚園児ではないので
かばんの中身をみてチェックをする事はないでずがぁ・・・
金曜日に当番制で持ちかえるテーブルクロスなどは
声をかけて確認するようにしていマス





割烹着入れたの?



当たり前のように聞いた



は?何?割烹着って!!
白衣っしょ? 割烹着って!!イモっぽいぉ!!



と朝からジャブを入れる子姫すぁん


えー!私が小学校の頃も
持ち帰り当番があったけど先生は普通に割烹着って言ってたょ?



それからさ・・・・
と付け加える平成生まれ



タオルの事も「てぬぐい」つぅーの外では言わない方が・・・ゲラッ


と直球



あたしはよく
"本当に昔の事知ってるね"と言われるんだけども
その当たり前のように使ってた言葉が
どんどん消されていってしまうのって寂しいよね



私は東京生まれの東京育ちだから方言ってのを知らない
地方の人は方言が恥ずかしいっていって
無理に標準語を喋ろうとするけど
あたしはそのままの方が断然可愛いと思うよ



なのでね
あたしは東京ならではの江戸弁が強いって言われる


オシャレしない
カタコトにならない言葉って好き




あたしはこのまま気取る事なく今までのスタイルを貫き通しますよぉ



そしてそれが長く受け継がれてゆく事を願いたいですね つくづく・・・




今日の画。



zakka209.gif


ピンボケボケな画像も
なんとなく消すのが寂しい
お客さんが多い我が家
コップがたくさんありますの








昭和の人々コチラです!!
下の「歳の差兄弟」のタグをポチッとお願いしまぷ
昭和が消える事のないように力強くクリック!!



にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


Comment
2008.10.08 Wed 10:00  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫

ねー。
方言って憧れですよね 東京育ちの私達にはw

お母様
ぜひうちのバーバラと昭和を語っていただきたい同年代でございます
えぇ。。。写真機といいます カメラをw


ママ友に四国香川の友達がいるのですが香川の言葉ってかなてゆっくりで落ち着くんだろう。。。と思って和んでいました

まさにバイリンガルww
  [URL] [Edit]
2008.10.08 Wed 09:56  □yo-koしゃん←姫 #-
□yo-koしゃん←姫

えぇぇぇぇぇぇ!!!
びっくり!!ほんとびっくりぃぃぃぃぃ!!!
同じHN使っている方とは違いますよね?
と思わずサイトにお邪魔させてもらったほどびっくりぃ

こんなあばずれなブログに直接お越しいただけるなんて夢のようです

ねー。
てぬぐいっていいますよね
まさに読んで字のごとく
この方がわかりやすいと思うんだけどなぁ。。

で。"けいと"
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
言ってたー!!昔 寒くなると母が毛糸のベストを出してきて喜んで"けいと着るぅ"と言ってました

ちなみにベストと言いましたが
ホントは・・・・・チョッキです 笑


アラフォー世代
うん。。。アホ世代って聞き間違えます 絶対に ププッ

はるさん
すっかり大人と勘違いして生きてます( ´艸`)
  [URL] [Edit]
2008.10.08 Wed 09:50  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


まさに!!!
"たてぶえ" "種なしブドウ""世代に育った私
リコーダーは息子の時に気付きましたが
種なしブドウには気付かなかった!!

そうなんですよ
今の子がその言葉に馴染んでないだけ
ただそれだけなのにね ほんとに。。

お母様。。。
どんな事情を想像しながら数学を教えていたのかと思うと(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

うちの母は未だに"えもんかけ"といいますから・・・
えぇ。。ハンガーの事を(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

無理に変えようとしなくても
生れ育ち馴染んだ言葉って体に吸収しているものですよね
私の友達も四国で育ち東京の生活の方が長いですが 未だに四国の言葉です
うん。。それが彼女
  [URL] [Edit]
2008.10.08 Wed 08:55  □MISAちゃん←姫 #-
□MISAちゃん←姫

そぉなの
こないだここでMISAちゃんがパフィーみたいなフワパーにしたいってのが頭に残っててあたしもやるぅぅぅぅ♪って思い切ってやってきたww
MISAちゃん年末にはパフィる?w
おそろにしよぉ♪
画像。。ヒョッコリ掲載しまっか|ω・´)


関西弁って親しみがあって特に女の子が喋ると気さくな感じで私は大好きなんだよね

そうなんだー!!
大阪でも地域によって違うんだねー!!
べっくらヾ(´ε`*)ゝ
  [URL] [Edit]
2008.10.08 Wed 02:50  うごり #-
いいじゃないか・・・レギンスをスパッツと言ったって・・・。オムツをオシメ・・・ベルトをバンド・・・
はい。うちの母でございますw

私もずっと東京なので、方言あこがれました。
普段標準語の友達が、実家からの電話で方言になるのを聞き、尊敬のまなざしに・・・
バイリンガルじゃぁ!!!とw
香川へうどん食べにいったとき、方言きいて、ほっこりしました。祖父母を思い出した感じです☆温かみがありますよね。
  [URL] [Edit]
2008.10.07 Tue 20:18  yo-ko #DcedXK3E
えっと、ちょっと戸惑いながら...
初コメントです(^m^)テレッ。
姫ちゃん、元気ですか~(姫ちゃんなら猪木風に・・・グフッ)

手ぬぐい・・・言うよね~。(姫ちゃんならはるな愛風に・・・グフフッ)
カーディガンの事だって、『けいと』着る~って言ってましたぁ~。

つい最近、アラフォー世代言われて・・・
「アホ」と言われたのかと思った私と友人です。(-_-、)グスッ

はるさん、大きくなりましたね~。
生後6ケ月の後ろ姿の画像を見て、驚いてます。
  [URL] [Edit]
2008.10.07 Tue 12:52  fujimura #Y/qnvWLs
昭和世代の私。
某大好きなブログがあって、その人が前に
「娘に“たてぶえ”忘れてる!」と叫んだら“ヤダ~リコーダーでしょ?これだから昭和の人は・・」って言われたって書いていた。
んで、その話を旦那さんにしたら旦那様は“種なし葡萄”を“デラウェア”と言うのはおかしい!と言われたと書いていたの。
私は勿論「たてぶえ」の“種なし”世代です。

昔と今と呼び名こそ違えど、同じ事だよね?
何で変えるのか、と言いたいよ。

うちの妹は中学の時、母に方程式を教えて貰っていたとき母が「Xの“にじょう”」を「Xの“じじょう”」というのが苛ついて、教わるどころではなかったそうです。

こういう歴史って繰り返されるのねえ・・・・。

私大分弁が出るのが恥ずかしくて市川に引っ越したと同時に、10年掛けて標準語(ニセ標準語)に作り上げたのに。
こっちに戻って、モノの1ヶ月で大分弁に戻った。
脳内ではなく、体に染みついてるんだねえ・・・。方言。
  [URL] [Edit]
姫ちんフワフワパーマにしたんやぁ~♪
あぁ~えぇなぁヽ(´Д`)ノ★
私は年末までお預けだよぅ。。。
カワイィ姫画像希望!!(*´ー`*)♪

今ドキの子って次から次へと新しい言葉を作り出してついていくのに精一杯だね~。。
私は大阪に生まれて大阪育ちやけど大阪でも地域によっちゃぁ方言?がカナリの差があって全く分からない言葉とかあるしビックリするよぉ~(・д・)

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/567-24114a8e
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
