:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.08[土] 二世代で大切な人。

日が落ちるのが早くなった夕暮れ


なんとなく急ぎ足で買い物をしていると私の名前を呼ぶ声が・・・・




実家の近所に住むおばさん
母のお友達でした




3●年前 私が産まれる朝
産院まで車を走らせてくれたのもこのおばさんのご主人でした


今はご主人も亡くなり一人暮らしのおばさん


おばさんには子供がいません
何度となく妊娠しては流産を繰り返し
最後は子宮を取る大きな病気もしました



子供のいないおばさん夫婦は
それはそれは私達兄妹を可愛がってくれ
別荘に連れて行ってくれたりもしました



その時 間違えておばさんを"お母さん"と呼んでしまった私


それが嬉しかったの。。。と何度も何度も母に話していたおばさん





この日はるさんが産まれてからはじめてバッタリ会ったんだけども
本当に本当に喜んでくれた




姫ちゃん 長かったでしょ 頑張ったね 待って待って待ってた赤ちゃんだもんね
おばちゃんはさ 最後までお腹の中が空っぽなまま年とっちゃったけど
また孫が増えたように嬉しいわ
と言ってくれた




おばさんが言ってくれた"長かったでしょ"の言葉



ずっとずっと隠していた言葉かも知れない
その言葉をおばさんが言ってくれた時
スゥーッと肩の荷物をおろしてくれた気がした




あたしが8ヶ月の時
上にいた二歳違いの兄に手がかかってた両親は
いつも私を部屋の隅に寝かせていた



あらあら また寝かせられちゃってるのね~♪
おばちゃんちにいらっしゃい♪
と着替えを持って半日以上お世話になり
帰る頃には行くときに来ていた服も綺麗に洗濯して
畳んで持ってきてくれる優しいおばさん




きっと今まで何千 何万の赤ちゃんを見てきて
"どうして私には授からないのだ"と悔しい思いもしてきたはずなのに
いつも我が子のように抱いてくれた



そう はるさんも優しく包んでくれた



親子で同じ胸に抱かれるって幸せな事だなぁと
西へ沈む夕焼けにアリガトウと感謝しました




今日の画。



zakka252.gif




zakka253.gif




zakka254.gif


数日後おばさんからいただいたお洋服
確か私が小さい時もこんな感じの服を着て写真に写ってた
うん おばさんと一緒に
きっとあの時の事 覚えていてくれたのかな







私にも大切な人がいます
な皆様
下の「歳の差兄弟」のタグをポチリで
大切な人に通じますように☆


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ





Comment
2008.11.11 Tue 12:37  □うごりしゃん←姫 #-
□うごりしゃん←姫

こちらこそ(人-)謝謝(-人)謝謝
ご無沙汰デシタ

うごり製作所
topに飾らせていただきましたぉ♪
いえいぇ。。。サーバーダウンだったので全然
モデルは怪獣なんで・・・以下略w


他人の子をわが子同然に可愛がる
これ できるようでなかなか出来ない事
見習わなければいけませんね。。。
まだまだ若輩者だと気付かされました
  [URL] [Edit]
2008.11.10 Mon 22:04  うごり #-
ゴブサ(´・ω・`)(ω・`)(・`)( )(´・)(´・ω)(´・ω・`)ターン

姫さんのTOPから入れなかった件。
うご製作所のニット帽のせいですかね・・・?w
いやぁ、TOPにしていただき、うれしい限りです。まぁモデルがかわいいからね♪

娘のようにかわいがってもらえる。これってたまらなく、いいですよね♪
人は、愛された分だけ、ほんと優しくなれるんだと思います。だから姫さんも優しさがあふれてる人なんだな♪と!
きっとおにいちゃんもはるさんも 沢山の愛をもらって 優しい子に育つんでしょうね☆

  [URL] [Edit]
2008.11.10 Mon 07:19  □momoママさん←姫 #-
□momoママさん←姫

親子二代でお世話になる方って本当に数少なくなってきましたよね

大切に大切にしなければ。。。。☆

ポンチョも愛情たっぷりで毎日着せています☆
  [URL] [Edit]
2008.11.09 Sun 16:01  momoママ #-
(o;ω;o)ウゥ・・・ 感動しちゃったよ、姫さん

姫さんがお母さんのように慕い、おばさんも我が子のように可愛がって・・・なんて素敵な関係なんでしょう☆
頂いたケープも、愛情を感じるなぁ~
とても可愛いー(´∇`)





  [URL] [Edit]
2008.11.08 Sat 15:18  □たまこさん←姫 #-
□たまこさん←姫

はじめまして 姫と申します☆

たまこさんにも6歳の息子さんがいらっしゃるのですね☆
もぅ小学校かな。。。それとも春に学校かな。。


年の差兄弟
こうやって後に続く方がいらっしゃると私も心強いです
まだまだ6歳差 焦ることなくゆっくりいきましょ
倍の時間がかかっても12年
それでもうちの13年がいる~と思って楽な気分で子育てを☆
年の差兄弟 とても楽しいです 
またいつでも遊びにいらして下さい☆
  [URL] [Edit]
2008.11.08 Sat 12:00  たまこ #-
時々訪問させていただいています。
今日の日記。号泣です・・・
私には6歳の息子がいて、歳の差兄弟めざしてがんばってます!!

素敵なおばさんですね!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/600-59bff1c7
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
