:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.12.18[木] 14年前の記憶をたどる。

昨日のお昼過ぎ。
義妹に出産の兆候があったらしく 病院へ入院しました


その後まだ連絡はないのだけれどすっごく心配・・・・・・




出産って人が何人いても楽になれるわけでもなく
本当に赤ちゃんとママとの一対一の時間なのでね・・・・・
今すぐにでも駆け付けたいのだけどもここからエールを送ってます


今日産まれればminoちゃんと同じ誕生日だぁ
おめでとう minoちゃん チュ♪





なんだかね まだあの劇的なはるさんの出産から一年も経っていないので
あの日がジワジワとこみあげてくるんです


妊婦の時はとにかく泣いてた私
すごかったんだ 毎日泣いてた なぜなんだか今でもわからないけども。


普段 人前で泣くのに慣れてないので その涙に困ってしまってね・・・・
いつもコッソリ隠れて泣いてたなぁ 照



去年は13年ぶりに“ひよこクラブ”を買って 当時とのあまりのギャップに焦ったりもしたなぁ




子姫の時に飲ませていた粉ミルクのメーカー名がかわっていたり


そういえばパンツ型のオムツもこの当時が出始めだったのよ ワラッ


子供向け番組はそうかわらないけども
やっぱり“いないいないばぁ!”はこの当時に始まったモノ



この間 子姫がはるさんといないいないばぁ!を見る機会があった時に





わんわん!まだ存在してたのかっ!! ( ̄□ ̄;


と感動してた(笑)



時は変われども残るものは記憶の財産


皆さんの14年前って何してました?


義妹の出産で本当に本当にいろんな事を思い出した
あの日 あの時 あの匂いを・・・・・


今日。
babyが産まれましたと報告を祈って
赤ちゃん誕生をじっくり待ちたいと思います



今日の画。


zakka283.gif


はるさんの知育用具。
9ヶ月違いになるいとこ。
きっとこのおもちゃも二人で仲良く遊ぶ日がやってくるのだろうなぁ



下の「年の差兄弟」のタグをポチンとお願いしますぅ



にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



Comment
2008.12.19 Fri 00:24  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

わ~♪リアルタイムでこんばんわ 爆

ありがとうございます。
母子共に無事産まれました。

あぁ・・・そのフレーズ
すごくすごく伝わりますね~
私もね 二人の子を産んだ翌日 すごく不思議な感覚と
となりでホゲホゲとか弱く泣く赤ちゃんを見た時
あぁ やっと産まれてきたんだって 昨日までお腹の中にいたのになぁって・・・
不思議かつ幸せな感じに満たされていました

妹さん 今日はたっぷり歩いたのですね~
ぷぷっ もうひとつ言いましょうか 鬼語録。
スクワット200回!!
私 これで安産だった気がする
けど あのお腹を抱えてのスクワットって本当にしんどい
でもね。。。。実は産まれる当日も200回しました
えぇ・・・分娩3時間前に 激ワラッ

なので妹さんもお腹がはらない程度にぜひw
そして旦那さん滞在中に可愛い赤子に会えますように☆


minoちゃんの"爆"
かなりウケましたw

私もあと3年とちょっとでそちらへ伺います 汗
あ。先に来月オットが旅立ちますのでよろしく。笑

で。momoちゃん 冷や汗
誤字脱字 恐ろしいほどあるよね あたし。
そーいった傍から たった今monoちゃんにコメったコメ
完全に誤字だわ・・・・

修行せねば。。。

てか消しゴムって!!
笑ったぁ~
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:55  □悠理さん←姫 #-
□悠理さん←姫

本日男の子が誕生しました
ほんと 自分の時を思い出してすごくすごくドキドキでした

14年前。。。。
部活で可愛がられてましたか。。。。汗
当時のしごきって今じゃ考えられないしごきでしょ?

激痩せするほどってすごい!!

で。私も激痩せ求むw
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:51  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫

本日男の子が誕生しましたぁ(*´∇`)ノシ 
これで私の身内に姪が一人 甥が二人になりました
家族が増えるって本当におめでたい事だよね~
出産って命がけ
本当にそうだよね~。

マタニティの服も今はワンピも可愛いのがたくさんあって
去年の妊婦はなんの不自由もなく普段と変わらない服装で過ごせたなぁ☆
けど14年前 息子の時にはthe!妊婦!!って感じのジャンバースカートしか無くて泣いた(´Д⊂グスン


子供向け番組って案外枠が少ないけどもその中で子供は楽しんでるしすごく記憶に残っているよね
息子っちがこよなく愛す"スポンジボム"私も好きです 照

いないいないばぁ!
ワンワンのおやじっぽさ ほんと笑える
で。足がすっごい細いよね 更爆
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:44  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

18日お昼頃 無事にあかちゃんが誕生しました。
息子くんと同じ男の子でしたぁ(*´∇`)ノシ 

12月は本当に私の周りではお誕生日は多く
2日前はバーバラの誕生日でしたw
で。義母も誕生日間近です。
ブロ友トモさんのあやねちゃんも12月だもんね
ほんとめでたい!!

お父さん 同じお誕生日なのですね
子供が大好きだったお父さん
息子くんがヨチヨチ歩く姿をきっときっと天国から見守っていてくれるはずですよ

こうやってしっかりと誕生日を祝ってくれているtomo*さん
今日はおとうさんも天国で祝杯をあげていることでしょうね☆

14年前のtomo*さんは"2丁目劇場"に足を運んでましたかぁ~!!
すごいっ!!
今じゃどのメンバーも人気ですもんねー。
14年の歳月ってすごいですね

  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:34  □minoちゃん←姫 #-
□minoちゃん←姫

minoはぁぁぁぁんっ!!
本日無事に赤子が誕生しました
そぉ。念願のminoちゃんと同じ誕生日
もぉね 絶対に忘れないね この日( ´艸`)

そうか。14年前はまだ遊んでいたかー!!
うんうんそだね~姪っ子ちゃんは子姫とそう年むが変わらないものね

あと30分足らずで18日も終わり
もう一回だけ言っちゃお

誕生日おめでとぉー!!!

で?二回目の成人式に近いって!?
fujimuraさん"爆"に殺気だっているぢゃありませんか 笑
あと2年 
それまでに二回目の振袖の準備をなさい 笑
で。あたしにその1年後貸して!!爆

紙オムツの進化はすごいよー!!
だってさ ビタミン配合っスょ・・・・冷や汗
どんだけー!!古っ
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:24  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

本日いとこが誕生しましたぁ♪
あやねちゃんと同じ12月生れになりました
どーぞよろしくデスッ

そっかぁ
トモさんは年の差兄弟の師匠だもんね~
高校生でもしっかりと妹ちゃんを迎えにいける年齢だったのですもんね~

で。母親と間違えられるって!!((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!
可愛い高校生を捕まえてあーた!!ねぇ。。。

いないいないばぁ!
そうそう。その当時からやっていたのですよぉ
で。現在の"ことちゃん"は確か二代目だったはずw

薬指の指輪( ´艸`)
気になりますよね|ω・´)
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:23  fujimura #Y/qnvWLs
えー。おそらくレス中だと思われますが割り込みいたします。
義妹さんおめでとうございます。
今はふわふわと幸せな空気の中にいるんだろうなあ・・・。
何が幸せかって、苦しみの日から一晩空けた次の日、朝起きたとき
「あれ?」って一瞬思って「あ、赤ちゃん産んだんだ・・」と再認識したあの瞬間の幸せ感、
いまだ忘れられません。
我がいもうとは、本日ありえない距離を歩き、腹が張ったと大騒ぎ。
ここまできたら何があっても生むのみ!歩き回れと言ってあります。
義弟滞在は5日間。その間に生まれてほしいものです・・・。

で、minoさん。
「もうじき二度目の成人式を
迎えそうです((爆)) 」

これ↑の「爆」ってなんですかね?笑
わらいごっちゃないですよっ。
二回目成人式を昨年迎えたわたしとしてはその「爆」は見過ごせませんっ!

なんて。
大台なんて乗ったらあとは気楽。早くおいで、こちらの世界へ・・。


で、姫さん、monoちゃんって誰?と思いましたよ・・。
消しごむですかね?( ̄∀ ̄)ニヤ
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:18  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

本日甥が誕生しました。
前日からの陣痛で義妹も大変だったけれど
無事可愛い赤ちゃんがこの世に産まれてきてくれました
ほんと生命の誕生って凛とした空気が流れますよね~。

誰ともしらない子でも無償に応援できる
これってやはり自分が子を持って改めて気づかされる事なんでしょうね
子供って本当にいろんな事を教えてくれる

オオッ!!
にやじゅんさん 私が子姫を産んだ頃はまだ少女だったかっ!!ww
14年経って 今こうやって当時高校生だったにやじゅんさんと
そしてまだママ新米だった私とが繋がり合うってすごくすごく運命を感じますね~。

おもちゃはボールネント・・・といいたい所ですがお高いのであえなく却下となり・・・トホホ
こちらは無印のものです。
確か1000円でおつりがくるという代物ww

そぅ。。。。こーいった類のおもちゃ
ぶっちゃけ35を過ぎた私も夢中になって遊びますw
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:08  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

おかげさまで本日お昼頃 無事に誕生しました!!
丸一日かけてのお産でしたが母子共に健康です。
人生で一番の踏ん張りどころ
本当にその通りですね
女性にとって一生の中で一番の大イベントですものね
いや~ほんとひと安心しました

次は妹さんの番ですね~
予定日も残す所あと2日
おいしいものとたっぷりの睡眠
最後の妊婦生活はこれに限る!!
一年前の私がそうでした。
丸々とした赤ちゃん あともう少しで会えますね☆

ひゃー!!fijimuraさん
私と同じ経路ですわー。
私もね断固として"布"でしたの。
でもアンモニアにただれてしまって完治するまでに丸2年かかり
あえなく一歳で紙オムツになりました

まぁ二人目は有無を言わず紙派ですがね 笑
いやいや 今はすごく機能がよくて
私の場合丸2年手を荒らして布で頑張る気力がなくなってしまってね
でもちょっぴり布も恋しい
ドビー織りを見るとふと後悔 笑

そう。そうなのよっ!!
私も産院でキューブの粉ミルクを試供でいただいておったまげた一人 爆
世界初らしいですよ@キューブ。
確か去年末か今年に入ってからよ アレ。

しかし14年 粉ミルクは擦り切りスプーンでこなしてきた私には
キューブはハイカラすぎて使えない 笑
そうよ~私もフィルムケース派だったものでね~慣れませんw

で。monoちゃんは・・・・告白しているけども
私の口からは"永遠の二十歳"ってことで・・・爆
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 22:41  悠理 #-
わぁお~!! いとこ誕生ですか~!!
ドッキドキですよね^-^  自分のときのことも思い出してました!
がんばれ~! 義妹さん!

14年前・・・部活で先輩方にかわいがられてたわ・・・(しごきともいうww)  激やせしましたもん。 その頃に戻りたいなぁ。体型・・・涙
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 22:39  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃんこんばんは~☆

義妹さんもうすぐ出産なんですね?!

うわぁ~♡無事に赤ちゃん生まれてきてくれますように(*^人^*)♡
出産って命がけだよね☆思い出すだけでもドキドキしちゃうなぁ~☆

今の出産とちょっと前の出産って、いろいろ変わってきてたりするよね(^_^;)妊婦さんの洋服とかも、前は、いかにも妊婦!って感じの洋服が多かったけど、今の妊婦さんの洋服っておしゃれなの売ってたりもするよね☆

教育テレビの番組もちょこちょこ変わったりもしてるけど、いないいないばぁは、長いね~(笑)。ワンワン、ちょっとオヤジっぽいところが
いいよね(笑)♪


  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 20:40  tomo* #TBb5cWT2
義妹さん、いよいよなんですね~♪ドキドキだぁ~☆
にやじゅんさん同様、自分に子供が生まれてからは臨月近い妊婦さんを見るたびに、
『もうすぐだね~!!!』って心の中で一生懸命応援してますw

今日生まれたら私の父とも同じ誕生日だ(*'-'*)

子供が大好きで、従姉弟や私達をいろんなところへ連れてってくれた父。
私が小学生のときに天国に行ってしまった父。
きっと生きてたら息子のこともすごいかわいがってくれたんだろうなぁ☆

明日から実家に帰って、明後日、従兄弟や家族みんなでお墓参りに行ってきます☆
一昨日から突然できるようになった、
息子のあんよ見せたらお父さんびっくりするだろうなぁ(*´∇`*)

14年前…高校生だった私は、お笑いにハマリ(爆)、
学校帰りに『2丁目劇場』という劇場に通って、
当時大阪では大人気だったFUJIWARA、雨上がり、ジャリズム(世界のナベアツ)etc.…に
キャッキャ言っておりました(バカw)
  [URL] [Edit]
いよいよですなー
無事に産まれるまで
周りは心配だもんねぇ

14年前…
旦那とふたりして
遊びほうけていたよ~
子供もできんし
甥っ子姪っ子達の子守も
したっけなぁ(笑)

誕生日覚えていてくれて
ありがとう!
嬉しい~
fujimuraサンもありがとう~
本日めでたくサンパチなりました~(笑)
もうじき二度目の成人式を
迎えそうです((爆))
まだ二年あるか…

粉ミルクウチも計量して
持ち歩きでした
今の紙オムツの進化に
こないだ驚いたばっかり
んで、お求め易い価格なのなー( ̄▽ ̄〃)
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 14:14  トモ #-
いとこの誕生、間近ですね!
んードキドキヽ( 〃▽〃)ノ ♪

14年前・・・
高校生だった当時、妹を幼稚園まで迎えに行き
妹を自転車に乗せて信号待ちしていたある日。
知らないおばちゃんに「お母さん大変ねぇ!」
えぇーーーーー( ´Д`)!?
お母さんに見える?!とショックを受けたりしてましたww

その頃から「いないいないばあっ!」ってやってるんですね!
知らなかった・・・

↓薬指の指輪ーーーーーーー!!
気になるっ!!


おぉ!!  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 10:44  にやじゅん #-
まったく見も知らぬ義妹さんですが、がんばって&ドキドキする(笑)
ひとつの命が生まれたときの、空気が震えるような止まるような感覚、今でも覚えています。
自分に子供が生まれてから、誰ともしらない人の子供でも、無償で勝手に応援しちゃいます(笑)

14年前・・・部活にいそしみすぎて、記憶が・・・ない(笑)
当時の同級生からは「にやじゅんが子供を?!わははは」ていう、コメントを多数いただきましたが。(どゆことだ)

場所も時間も越えて、こうやって姫さん(やほかのブロガーさんも)と交流ができるって、すごいことだなぁ。(しみじみ)

おもちゃ、もしやボーネルンド?
店頭で遊び、たろが夢中になってました(笑)
30歳すぎて知育されている・・・。
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 09:20  fujimura #Y/qnvWLs
義妹さん、いよいよですか~。
今頃人生で一番の踏ん張りどころを体感してるのですね。
自分が産むでもないのに出産と聞くだけで力が入ってしまう・・。
頑張って義妹さん。

そしてminoちゃんお誕生日おめでとう。おいくつになられたのかしら?(唐突)


うちの妹は土曜が予定日です。
明日義弟が大分入りするので、おなかの子はそれを待ってるのでしょう。


確かに10年以上も経つとまるっと変わるよね。
あの当時は紙おむつも高かったし、ミルクだって・・。
わたしは断固として布派だったので長男次男は布オムツ育ちなんですが
わたしの生まれ持ったアレルギーがアンモニアにより強烈に出てしまい。
手のひらが、ひどいやけどをしたようになって布断念。

でも今では布より紙のほうが合理的、かつ経済的なんだもんね~。
いい時代だ・・。(ってどのくらい昔なんだ、って感じますが)

この間久々ベビーコーナー見たら、携帯用粉ミルクが
キューブ型になって売られてた!
い、いつから?知らなかった・・・。
もういちいち軽量して、フィルムケース(笑)に入れなくてもいいのね(苦)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/629-6b18026b
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
