:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.01.14[水] ハイハイ記念日。

今朝も切れるような寒さ
家事をする手がますます冷たい


けれどそんな冷たさも感じないほど 心の中は暖かい




待って 待って 待ち焦がれたはるさんのハイハイ
とうとうその日がやってきた



うつ伏せになる事が嫌いなはるさんは うつ伏せにすると泣く
なのでずり這いなんてもってのほか嫌がった



お座りが出来るようになってからは 何時間でも座って遊ぶようになった


そんな奇妙な姿を周りは笑った



本当に動かないね~!笑っちゃう~♪




それは置物を指差すように 彼女達は笑った



私はちっとも笑えなかった
子供の成長を心配しない親なんていない



笑われた事を否定出来ないはるさんが
ものすごく可哀想になってたくさんたくさんおっぱいをあげた
私の目からは涙が止まらなかった




私はね たくさんの心配をしたけど焦ったりはしなかった
心配と焦りは違うもの。



同じ月齢の赤ちゃんが ほとんどずり這いやハイハイをしだした頃から
私からなんの迷いもなく "焦る" という文字がまったくなくなった




ずり這いも出来ないはるさんは取りたいと思っている物も取れない



そして かんしゃくを起こして泣く
私はそのたびに抱きしめた


大丈夫 大丈夫だよ とはるさんの柔らかい髪を何度も撫でた
お正月頃を境に四つんばいになる事が多くなってきた



あと少し あと少し とはるさんを毎日見守った



それはとても歯痒くて 大人じゃいとも簡単に出来る事だけど
必死で頑張っている姿は凛として力強かった



そして昨日
手足を交互にしハイハイをした



ひとつひとつ丁寧に
ひとつひとつ確認するように私の所へと飛び込んできた



涙が溢れて けれどしっかりと前に進もうとしているはるさんを
必死に涙を拭きながら見つめた



私の元にきたはるさんをギュッと抱きしめた
なんで泣いてるの?と不思議そうに顔を覗き込んでいたけど
これは嬉し涙だからいいよね



長い長い道のりを経て
はるさんは一歩一歩進んだ


周りの子からどんどん置いてきぼりになって不安な日を過ごした



けどね はるさんだもん
それもこれも全部はるさんだもん
私はずっと待ってたよ


急いでゴールするよりも のんびりと周りの景色を見ながら進むがいいさ


ママは一緒に腰をおろして付き合うよ



何度も夢でみたハイハイの姿

あれは夢なんかじゃなかった

いっぱい頑張ったね
またひとつお姉ちゃんになったね

おめでとう はるさん
1月13日は はるさんのハイハイ記念日


113 出遅れたっていいさ

113  ゆっくりでもいいさ

113  また頑張ればいいさ


113 いいさ。 
この日 この数字を選んだ彼女 本当にはるさんらしい



ママはこの日を一生忘れない





hihi.jpg



はるさんのハイハイ記念日のお祝いに。。。。
下のランキング をポチリとお願いしますぅ


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ







Comment
2009.01.16 Fri 15:11  □うめづまさん←姫 #-
□うめづまさん←姫


ありがとうございます(・∀・)ノ
またひとつステップアップが出来ました

心無い言葉
時に凶器になる事さえあるんですよね
はるさんがゆっくりめちゃんで気付かされる事
親も一緒に学ばせてもらっています☆

プリンスホテルで祝賀会
ビール飲み放題付き

うめづまさん出席していただけるかなぁ(≧ω≦)
  [URL] [Edit]
2009.01.16 Fri 14:18  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫


まゆぴぃちゃんありがとう☆
長い時間をかけて待っていたことだったのですごく嬉しいんだ(*´∀`*)

親はいつまでたっても子供が心配だけど、毎日必ず違った事を見せてくれる。
これって母親にとっては宝物だよね☆
息子くん とっても素敵な絵を書くものね~☆
まゆぴぃちゃんのHPに息子くんのコーナーがある事でとっても華やかになっている
息子くんの絵
本当に素晴らしい


このケーキ本物みたいでしょ?
実はねロウソクの本数と文字を入力すると画像が出来るサイトさんなんだよ~♪
すごいよね~(*´∀`*)
  [URL] [Edit]
2009.01.16 Fri 14:10  □でぼちんさん←姫 #-
□でぼちんさん←姫


本当におっしゃる通りです
一人目はとにかく心細く育児書片手に奮闘してました。

歳があき年の差で二人目の育児にはちょっぴり見守る事を学習したようです

育児って2つと同じものはない。

ほんとですね~☆
  [URL] [Edit]
2009.01.16 Fri 14:02  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫


トモさぁぁん!
やっとやっとあやねちゃんのあとを追うことが出来ました
あやねちゃんとは成長や食べ物の好みとかすごく似ていて いつもブログへお邪魔するたびに
そー!!そうなのー!とうなずく事が多く今回のハイハイも大きな目標とさせていただいていました。
なのでハイハイが出来た時には真っ先にトモさんの事が思い浮かび
あ~こんな気持ち こんな感動だったのだとトモさんの気持ちをヒシヒシ感じてました

その日からつかまり立ちの自主トレを始めたはるさん(笑)
今は意欲的に練習してます。
これまたあやねちゃんのあとを追うようで嬉しい(*´∀`*)

大人がハイハイするとすごく息がきれますよねー!わかる!(笑)
  [URL] [Edit]
2009.01.16 Fri 13:51  □ゆちさん←姫 #-
□ゆちさん←姫


おかげさまで目標としていたお誕生日までに目標達成できホッとしました。

我が家も対面キッチンなので早速ゲートを購入予定です。
娘さん夕方からだなんてお利口さんだわ~(*´∀`*)うちは起きてる限り私から離れないもの。。
でもそんな時期も今だけと腰を下ろし同じ目の高さで付き合っています。

ふざけた日記
ほんとですね~ 新年もあけた事だし見なおさなければ(汗)
今年は娘と一緒に成長しなければ!
今後とも温かく見守ってやってくだしゃい
  [URL] [Edit]
2009.01.16 Fri 13:41  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫


エヘヘッ♪とうとう品プリの大広間をお借りしてハイハイ記念式典を開催する日がきましたよ(爆)
この日を待ち焦がれていただけに感激に浸っております(*´∀`*)

残り数ヶ月でじんくんもはるさんも一歳
いよいよキッズですもんね~残り少ないベビ時代を確実に楽しみまひょい(・∀・)ノ

そう。。そうなの
うごりさんが心配していてくれたキッチンのゲート
うごりさんが妄想していてくれてるここ何日かで達成!!(爆)
足元にいるんですけど( ̄□ ̄;)!!
ゲートどんなん買いました?じんくんが使ってるの教えてくらさぃ(・∀・)ノ
  [URL] [Edit]
2009.01.16 Fri 13:34  □サナつん←姫 #-
□サナつん←姫


113思い出深い1日でした
友達と同じでいたいから
お医者さんに遅いと言われるのが怖いから

きっとそんなんじゃないんだよね
頑張る姿を応援したい
それだけなんだ

子供の目って本当にキラキラだよね☆
あのキラキラに負けないくらいの強い意志と心を持とうと思ったよ☆

ハイハイやつかまり立ちなんて本当にあっという間だもんね~
エロカメラマンのように劇写せねば(≧ω≦)
  [URL] [Edit]
2009.01.16 Fri 10:31  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


おっしゃる通りです
鏡に写した人物がみんな同じじゃつまらないもの
その子なりの個性を摘んであげる事
これって大事だと改めて我が子から教わりました

三男くん
今日は涙をこぼさず行けたかな
うちの息子も同じ経験をしています。
つぶらな瞳から流れ落ちる涙
母親としては何もしてあげられない事にはがゆい思いをしますよね
幼稚園が嫌いなんて理由じゃないと思う
きっと自分でもなんだかわからなくなっちゃってるんだよね
三男くんの心の内
時間をかけて見つけだせる必ず見つけだせる

長男くん
最初の試験お疲れ様でした今は一つ一つが大事な時間だもんね
onとoffを切り分けて頑張れ!
  [URL] [Edit]
2009.01.15 Thu 15:17  うめづま #9ttKpmgE
はるさんのハイハイ記念日、おめでとうございます!

親ですもん、心配にならないわけが無いですよね・・・。
心無い笑い声、とてもつらかっただろうと思います。
ワタシだったら戦闘モード入っちゃうかもしれない!(笑)

でもでも、ゆっくりでも成長してくれてるんですよね。
できることが増えているって素敵なことですよね。

まずはまたひとつお姉ちゃんになったはるさんに乾杯♪



おめでとうございます!  [URL] [Edit]
2009.01.15 Thu 13:12  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃんこんにちは☆

はるさんハイハイしたんだね(*^_^*)♪♪メデトウ~♪♪
ハイハイってがんばって進もうとする姿…とっても可愛いよね☆

ホント、その子その子のペースがあるから、
ゆっくり進んでいけばいいんだよね☆
私も下の子の時、どんどんどんどん同じ年の子から
差ができてしまった時は不安でたまらなかったよ…。
でもその時に、ひとと比べるのはやめよう!て思ったよ。
…それも下の子から教わった気がします。
何かがかけてても、その子に持った輝いた何かを
必ず持っているはずだよね♪♪
はるさんもこれからたくさん姫ちゃんに素敵な姿を見せてくれるはずだよね☆☆☆

そして!!ケーキめっちゃ可愛いよぉ~~~♡
姫ちゃんが作ったの(*^_^*)??
食べるのがもったいないね☆
「113」…すてき☆
おめでとうです~☆  [URL] [Edit]
2009.01.15 Thu 00:28  でぼちん #lwVdNdxk
初めての子は他人と比べ、二番目の子は兄妹と比べ、涙する事が多かったのを思い出しました。この歳になるとすべて受け入れられるみたいです。
おめでとう!  [URL] [Edit]
2009.01.15 Thu 00:17  トモ #-
はるさん、おめでとう(*´∀`*)!!
うわー。。。あやねもホントに前に進むのが遅くて
同じく11ヶ月手前で前に進めたので
なんか重ねちゃいますね~
もぅ・・・嬉しい(≧∀≦)♪
ホントにおめでとう(ノ´∀`*) はるさん!!

これから一気に動き出しますよ、きっと♪
うちもびっくりするほどの早さで
つかまり立ちまでいったので、
正直その成長についていけない・・・
成長がゆっくりやったんで、部屋とかも
「ま、触られへんやろ」と模様替えせずにきたんですが
今じゃ荒らされまくり、危険いっぱいなのです。
姫さん宅はどうですか~?

ハイハイ嬉しくて、毎日ハイハイ追いかけっこしてます!笑
いやーハイハイって結構しんどいですねぇ(´ε` )
わぁ!!  [URL] [Edit]
2009.01.14 Wed 23:05  ゆち #-
わたしも涙が出ました(つд<゜)゜+。
おめでとう☆はるさん(*´∀`*)★☆★☆
これでいつでもどこでも 姫さんの後ろを付いて回ることでしょう…(*´艸`)ww
うちの娘は 夕方くらいになるとわたしがキッチンに行くのを嫌がりますぅ(´・ω・)ゞ
柵の前までやって来て(我が家は対面キッチン)大泣きで抗議(・ω・;)(;・ω・)
んで抱き上げると 泣きやんで安心した様子♪
…可愛いんですけどww
姫さんのブログはいつものふざけた話(失礼ww)に紛れて こういう泣かせる話もあるからやめられましぇん(〃∀〃人)ww
あっ 丁寧な更新だなんて 照れますなぁ(ノ▽≦)〃
更新するのに結構時間がかかっちゃうんだけど パソコンだとラクラクなのかなぁ?
まっ わたしは慣れてないから逆に時間かかっちゃいそうですがww
  [URL] [Edit]
2009.01.14 Wed 21:28  うごり #-
(o´ェ`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】 はるさん♪
成長は嬉しいですよね。とっても☆
出来なかったことが出来るようになったり、届かなかったのに
届くようになっていたり、すごい嬉しい反面、どんどん大きくなっていくのがちょっと寂しく思えたり・・・w

はるさんも着実にキッズになっていく(当たり前ですw

今まで歩行器暴走だから素通りだったキッチンも、これからは
ハイハイで確実に姫さんの背後にいることでしょうw
そしてニヤニヤしているに違いないw
勝手なる妄想して、私がニヤニヤしちゃいましたw
  [URL] [Edit]
2009.01.14 Wed 18:06  サナサナ #-
113 記念日おめでとう\(≧∀≦)丿☆☆☆
お年賀の可愛いはるさんが ハイハイしたんだ(*^∀^*)
その瞬間見たかった〃
わかるよ~姫が心配する気持ち。
最近の赤ちゃんは何をするにも早い子が多い気がするよね〃
やっぱりね~はるさんは女の子だからちゃーんと みんながすることしっかり見てたんだよo(^-^)o
案外 石橋を叩いて渡るタイプかもね♪
今度 よ~くはるさんの目を見て観察してみたら? きっと キラキラした目で見てるはずよ(*^∀^*)

ハイハイや伝え歩きなんてたった数ヶ月で終ってしまうでしょ? ゆっくりゆっくり 時間が流れて 見守るほうが素敵な子育てだよ♪♪
おめでと♪  [URL] [Edit]
2009.01.14 Wed 10:29  fujimura #Y/qnvWLs
誰にでも自分のなかに自分サイズのものさしがあって、だから一人一人違うから
いいはずなのにね。
大きくなったら関係ないのに比べたがるんだろう。

はるさんは新しい世界に飛び出したんだね。
彼女なりの、彼女のペースのまた一歩。おめでとう。

うちは三男が幼稚園を休んでいます。
登園する時間になると吐き気をもよおし、今日は涙がでると
必死に涙をぬぐっていました。

病気じゃないんじゃない?頑張りなさい、といいたいけど今は
言っちゃいけないんじゃないかと、私は思いました。

ここで無理をさせることはいくらでもできるけど、休むことはきっと
大きな意味があると思って。

とはいえ、あせりが無いわけではないですが
立ち止まることも必要なんだよねえ・・・。

というわけで妙に元気な三男と引きこもりです。

あ、兄は今日初受験です!
緊張した面持ちで戦場へ行きました。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/654-d10489f8
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
