:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.04.10[金] 姫 中学校へ行く。





私が探していたサンダルを  お友達が声をかけてくれて譲っていただけた
おしゃれな彼女が履いてたサンダル かっこいいに決まってるぅ
届いたその日からお気に入り
昨日 学校に履いて行ったら 早速女の子達が
あの靴かわいいと噂になっていたらしい ←息子より。






昨日は朝早くから久しぶりに中学へ。
PTAが順番で 朝 校門の前に立ち
子供達におはようと声をかける運動が 昨年より始まったからだ。


進級早々の当番。
昨年度は 娘が救急車騒ぎを起こした翌日だったため
丁重にお断りしたのだけど 今回は行かない理由などなく・・・・・



子姫は私が当番と知るとサッサと先回りして
私に会わないように いつもより早く出た チェッ


息子も最高学年となり いろんな意味で学校にサポートしなければならない


茶髪の子 制服の下にピンクのTシャツが見えてる子 靴のかかとを潰している子

いろんな子がいたけど 先生は 直しなさいねー。
の棒読みで終わり。


チャイムが鳴って門が閉められそうになっても走る気配もない
もちろん教師も 急ぎなさいの声すら張り上げない。


なにか矛盾している。



私が行っても 保護者さんですか ?
と白い目。




私は 他の保護者より若いのは早く結婚したから。
ただそれだけ。



いつも流行のモノを着てるわねー。
と言われるのもおしゃれを忘れたくないだけ。


それだけなのにな・・・・・



Calzanorのサンダルを譲ってくれたお友達が言った
彼女も私と同じ早婚者。


姫ちゃん 学校で目立つでしょ。。。。。


彼女もそうだと言っていた。



若い親だからと それだけで全否定されているような気がする


子供の年齢は変わりない。 同じ年齢の子供を同じ立場で
一生懸命に育てているだけなのにね・・・・・



目立たないようにと 嫌だな・・と思っても全身黒の服で行く。

若い親だから知識がないと言われないように
学校のプリントは全部目を通して おさらいまでしていくのにな・・・


これはきっと 子供が "学校 " という名に通っている以上続くもの


私も もっともっと " 親 " にならなければ



先生が 子姫のお母さんはいくつ ?
と聞く前に


生徒がチャイムが鳴っていても慌てもしない環境を
改めて改善して欲しい
と私は切実にそう思った









    

    






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル




Comment
2009.04.11 Sat 07:49  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

若いからいけない 年とってるからベテラン
これは子供の数でも言える事で
一人っ子だからわがまま 子供が多いといい
これとかぶるものがありますよね


私達はインテリアというこだわりも共通点だけれど
これも幾度となく
どうしてこんなものが欲しいの ?
と言われる事も多々ありますよね。

派手ととらえるのは悲しいな。。。。

間違っていないのよ

その一言ですごく安心します。

いつもありがとう
  [URL] [Edit]
2009.04.11 Sat 07:41  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

外見うんぬんで判断は中身を見てからにして欲しい
10代や20代のママさん達だってすごくしっかりした子育てをしている方はたくさんいるものね

変わっている
というのはよく私も言われるのですが
服やインテリアなんかにこだわりがあるだけ。
ただそれだけだと思うんですよね。

息子くが集団生活に入った時
tomo*さんはファッションリーダーとして活躍して欲しいなぁ♪
  [URL] [Edit]
2009.04.11 Sat 07:37  □ひかるちゃん←姫 #-
□ひかるちゃん←姫

私もひかるちゃんと同じ年に息子を産んだので
こどもが子供を育ててるっていう目線 
すごくわかるんだ。

母親は10ヶ月もかけて母親になっていく
そして生まれてからは24時間母親でいるんだものね

子供のためならなんだって出来る

これは年齢なんて関係なく「ママ」だから出来ること。

若くたってひかるちゃんのように立派にママをしている人だってたくさんいるんだもん

これから集団生活に入ると
ちょっとずつ偏見な眼差しが強くなってくるけれど
私はいつだって応援していますよ☆

子供が子供を育ててる

もうそんな事 言わせないくらいにひかるちゃんは頑張っているもの
  [URL] [Edit]
2009.04.11 Sat 07:32  □*nao*さん←姫 #-
□*nao*さん←姫

いろいろとご心配かけてしまってごめんなさぃ。
傷つけるどころか私はいつも*nao*さんに勇気をいただいているの
子育てでは先輩として先を歩んで導いてくれる*nao*さん

これからもいろんな事を教えて下さいね☆


高校になるとますます眼鏡の色が濃くなるのね。。。。

それでも凛とまっすぐな方向を示して子育てをしている*nao*さんが
素敵でたまらない

まっすぐ前を向いていこう

同じ方向に向って。。。
  [URL] [Edit]
2009.04.11 Sat 07:27  □akaneさん←姫 #-
□akaneさん←姫

早く産んでも遅くても子供の年齢は一緒ですものね

周りに揺らぐことなく 自分なりのペースでいけたら

それが子供にとっても良いのかもしれませんね

いつもakaneさんの空の画像に励まされています

アリガトゥ
  [URL] [Edit]
2009.04.10 Fri 14:46  fujimura #Y/qnvWLs
若い母は否定され、年配だからいいのか?じゃないよね。
子どもを生んだ年齢よりも、その子がどういう風に育ってきたか、
だもんね。

若い母、いいではないか!
子姫君は自慢の母のはず。

おしゃれすると目立つ、わかるよ。
派手ねぇ、と嫌味にいわれ傷ついたことも。
おしゃれ心を忘れないようにすることが
派手だと取られるなんて、と淋しかったよ。
決して色がどぎついわけでも形が変わってるわけでもなかったのに。

尺度なんてそれぞれ。
姫さんの道は間違ってないよ。
  [URL] [Edit]
2009.04.10 Fri 13:08  tomo* #TBb5cWT2
私、チビ子でかなりの童顔なので、
『子供が子供を育ててるみたい~!!』なんて冗談でしょっちゅう言われてます
もう3●なのにな…(汗)
幸い、私は他の人の目をあまり気にしない性格だけど
『tomo*さんって変わってるよね…』って言われることはしょっちゅう。

若いママからも年上のママからも教えてもらうことはたくさんあるし
子供のおかげでいろんな年代のママとお話できる機会ができて
とっても嬉しいことだと思うのに。。。。
色眼鏡で人を判断するなんてもったいないなぁ…

私も息子が幼稚園に入ったときに、
若い(くみえるw)自慢のママになってるといいな♪
  [URL] [Edit]
2009.04.10 Fri 12:14  ひかる #-
私も、娘を抱いて歩いてると、子供が子供育ててんの?どうせデキ婚でしょ。
的な目で見られる事あります。
女は子供を産んだらいくつでも母性本能で母親になりますよね。
あたしも雑誌や市政だよりとか、頻繁に目を通すようになりました。
姫さんのように、幼稚園に入る頃には、若いのに立派な母親として見てもらえるように努力しなきゃ。
地味だから母親らしい。とかは嫌ですよね。
子供が自慢したい綺麗なママになってやる!
姫さんを目標にしてがんばります♪
  [URL] [Edit]
2009.04.10 Fri 10:26  *nao* #H6hNXAII
おもわずPC前で大きくうなずいてるわたし。。。

さらっと軽く言ってしまった一言で傷つけてしまったかな。
ごめんなさい。
実際、小、中学校と一緒のお母さんも多いから
あんまり色眼鏡で見られることも少なくなったんだけど
この前だけは、最後ということもあってはっきり言われちゃったんだな。
中学で一緒になったお母さんだから、あまり話す機会もなかったし。。。

高校入ったら更に色眼鏡視線はすごかったかな。
かなり年上のマダムさまばかり。。。
私なんて子供だよ。

私は姫ちゃんが恥ずかしい思いをする必要のないくらい
一生懸命育ててきたことが、子姫っち見てればわかるけどな。
まっすぐ前見て歩こう!
  [URL] [Edit]
2009.04.10 Fri 08:56  akane #WGAyQcZE
若いお母さんだというだけで そんな風にみられてしまうなんて悲しいですね…
年は関係ないですよ!! 若くたってしっかりした人もいれば いい年をして常識に欠ける方もたくさんいるし!!

周りをあまり気にせず 自分らしくいてくださいな (*^-^*)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/734-0b610202
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
