:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.15[金] 看病と嫁の手料理。

     


もう生足のお年頃じゃなくなったのと クスッ
日に何度も出る外出での紫外線対策とか
夏だからこそ 冷やしてはいけない足元だとか・・・
いろんな事が重なって なるべく足元には気をつけるようにしています
ペチパンとか綿麻の靴下だとか
夏でも探すと 可愛いアイテムがいっぱいです
甘くなりすぎないガーリースタイル
この夏は注目です マス





嵐のように過ぎ去っていった昨日
また来月のお約束をして 産仲さんとお別れしました


なんだか 今月はバタバタしているなぁ
なんて ゆっくりと考えられる今朝 思っていました




実は 今日 義母が手術をします
前々から患っていたので本人はあっさりとした様子ですが
いや・・・私には少なからずそう見えなくて
かなり痩せてしまったので メンタル面では相当の負担になっているのだろうと
私なりに察しています


気丈な義母なので 決してそういう面は見せませんが
人はそんなに強くないものね


少しでも楽になる方向へと導いてあげたらと思います


とはいえ 私に出来る事と言ったら
汚れたモノを引き取りに行く事や 足りないと催促されたモノを届けるくらい


後は追々に思いつくまま サポートしていくしかないのですが
ぶっちゃけね・・・・ぶっちゃけ義母は入院しているので
食事も出るし 日中や夜間も看護師さんがいるので
そんなに不自由する事はないっちゃーないと思うのです


が・・・・私が心配なのは 家に一人残された義父


幸い 我が家は家族経営の自営業なので
まだ義父もオットや義弟と一緒に働いているし
そんな感じで日中は自宅兼職場なのでオットや義弟が様子を見る事ができる


しかし なんでも出来る義母が 
長年義父のお世話をしていたので
ぶっちゃけ彼は 何も出来ないし 義母の手料理しか食べない



姫たん困ったー 悩



8年ほど前に義父も義母も二人共に入院した事があって
先に退院した義父の食事サポートをした時も本当に困って
じゃがいもひとつの切り方も違うから・・・と食べてくれず
本当に困ったのを覚えてる


オットは

赤ちゃんじゃないんだから飯がなければ どっかに食いに行くよ

と言うんだけども あーた・・・・それは嫁の立場として そうもいかんのよ・・・



さて 本日より 義母の看護と 義父の食事奮闘が始まりますょ・・・・


義母の入院予定は2週間


姫たんクックパッドで研究しながら 義父のお食事を考えつつ
チャリンコで暴走しながら 義母のお見舞いに精を出したいと思いまふ


2週間後 義母が退院し


姫ちゃん助かったわー♪ ←義母
うんうん。料理もおいしかった♪ ←義父

と言われ なんでも好きなものを買ってあげるから
と言われたら即答で答えられるように





↑ コレ。



とか







↑コレ。


言われたらすぐにパソコンを開いて説明できるように
セッセと画像収集に励んでいる腹黒い嫁3○歳 二児のハハは私です ゴメンナサイ 土下座







      

    





最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル


Comment
2009.05.16 Sat 09:22  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

いやいや。。。。
私の力なんぞ微力すぎてお恥ずかしい限りですよ 笑

長年同じ味に慣れるというのは「習慣」になってしまい
それを今日から この味にと言っても
それはそれで無理な事は承知なので
ゆっくりとこの2週間で私の味に慣れていってもらいましょー笑


母乳育児
オギャーと産まれた時は どんどん飲ませろ
出なかったらミルク育ち ?
と偏見の眼差しで見たくせに
1歳を過ぎた途端 きっぱり辞めろ
それは無理な話ですよね

相手はまだまだ1歳
ゆっくりとその子にあったペースで進んでいきたいです

なんか。。。。
これって若くして結婚したら若輩者のくせに
30歳を過ぎたら適齢期も過ぎてるんだから結婚しろ
やっと結婚したかと思ったら 子供はまだか。

この循環と似てますよね

トモさんが1歳3ヶ月まであやねちゃんと二人で頑張ってこれたのも
おっぱいのおかげ。

本当は感謝しなければいけないのにね

昔と今 時代は常に動いているんですものね~
  [URL] [Edit]
2009.05.16 Sat 09:13  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

腹黒い嫁
今朝も欲しいものをピックアップして 唯一の励みとしています 笑

うちは両家とも女手が足りなくて。。。。

夫側はオットと弟の男兄弟
私側は私の他は兄一人

ヲィヲィ・・・・両方の親が一気に倒れたら
あたしの体がもちませんよ 涙

特に義理の方は 自分の親以上に気を使ってしまうものだものね
ご主人のご姉妹がいらっしゃって羨ましいなぁ~
けど、女姉妹の中にご主人一人だと
小姑がたくさんいて それなりに気を使うんだろうなぁ~
悩は尽きません


fujimuraさんが頑張っている事
私も義母の看護をしていていつも思い出して奮い立たせているの

病院が遠いと通うのも大変だし
娘だからこそ母親は違う意味でわがままも言える分
大変さがあると思うのね

空っぽになっているお部屋も
帰ってくる頃にはきちんと片付いていて
気持ちよく向えてあげれるのも
娘のfujimuraさんが縁の下の力持ちになっていたから☆

お互い介護という立場ですが
また力強い言葉をかけていただけて
今日も頑張れます
  [URL] [Edit]
2009.05.16 Sat 09:05  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

最近はいろんなチャンネルに合わせるのに
ちょっぴり目が回っていますがw
自分が振り回されぬよう 出来る限り動ける時は動き
休む時はナマケモノのようにダラリと
静と動をうまく使いこなせたらと思います

人を元気にしてあげる。
これが医師の仕事なのに
言葉の組み違えによっては
それが「元気がでなくなる言葉」に様変わりしてしまう。
デリケートな場所だけに医師も言葉を選んで発して欲しいと切に願うばかりです。
お友達もつらかったでしょうね・・涙

お疲れさん会 楽しみに そして今は励みにして頑張ります
いつもお気遣いいただきありがとうございます☆
  [URL] [Edit]
2009.05.16 Sat 09:00  □大福写真館さん←姫 #-
□大福写真館さん←姫

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます

嫁という立場はいくつになっても大変なものですね~

しかし私にも息子がいる立場

いつかは姑になるのだからと今は嫁という立場を奮闘中です

のんびりと更新しています。またいらして下さいね☆
  [URL] [Edit]
2009.05.16 Sat 00:29  トモ #-
姫さんすごい・・・
私ならそこまで出来ないです
「じゃがいもひとつの切り方も違うから」と食べてくれないなんて
もうどうしていいか分かりませぬ(´Д`;)
姫さんが入院することにならないよう
あまり無理はなさらないでくださいねー!

↓最低な病院ですね・・・絶対行きたくない!
母乳育児。私は幸運なことにおっぱいがちゃんと出てくれたので
母乳で育てることが出来てホントに良かったなぁと思っています。
あやねは1歳3ヶ月半まで飲んでいましたが
やはり1歳過ぎたあたりから、「え?まだ飲んでるの?!」と言われましたねー
お義母さんからも、「あやねちゃんと一緒の誕生日の子がいるんやけど
まだおっぱい飲んでて、その子のおばあちゃんが”もういい加減にやめさせないと”と言ってたのよー」と言う風に言われて
これは遠まわしに「おっぱいやめたら?」と言われてるのだろうかと思ったことがあります。
でも「まだ1歳ちょっとですよね?
昔とはおっぱいの考え方変わってるので全然いいと思いますけど」
と言っちゃいましたけどね~( *´艸`)
おぉう  [URL] [Edit]
2009.05.15 Fri 14:46  fujimura #Y/qnvWLs
腹黒くとも!(爆)姫さん、素敵。

うちは義理の方は、何も出来ない義父が入院した場合・・。
介護福祉士の義母が小指でオムツをかえるで(あろう)。推測。

義母が入院したら・・・義妹が2人「も」いるので私の出番はないでしょう~。笑

私は今、実母が入院中でして、たった今病院から帰ってきたところです。
ちょっと病院が遠いので大変ですが、頼まれ物を届けたり、
汚れ物を持ち帰って洗濯し、もって行く、という同じ状況にあります。
うちの母はまだ退院が未定なので、いつまで続くやら・・。

誰もいない家の掃除もしに行かなききゃな!
庭の草が生えてきた。。。のは。
ヘルニアゆえに知らんぷり。(鬼娘?)ここは業者に任せようっと。

姫さん、きっと姫さんのほうが何倍も大変だと思うけど、
お互い頑張ろうねーーー。

でも無理しないでね。はるさんもいるのだしね。
  [URL] [Edit]
2009.05.15 Fri 12:57  にやじゅん #-
ついにやってきましたか・・。
本当に1歳児を抱えつつ、受験生を抱えつつ、お義母さんの入院、お義父さんの食事のお世話・・想像しただけでも立ちくらみが・・・。
姫さんの身体が心配です☆
お義母さんもはやく良くなってくれるといいですね☆
おちついたら、「お疲れさん会」しましょう!

↓アホな医者って健在ですよねぇ・・。
そういう医者に限って、継続勉強していないから現状を理解していないこと多いみたい。うちの近所のお年寄りに人気な病院・・。足の捻挫もみぬけずに、「うつです」と友達に言い放ったそうな☆
病があって行くんだから、必要以上に気を使ってほしい・・と願ってしまうのはわがままだろうか??
  [URL] [Edit]
2009.05.15 Fri 07:52  大福写真館 #mJcCnDKg
想像以上に大変な状況に、今の季節の様に爽やかに頑張ってられるので凄いと思いましたぞ。可愛いお嫁さんですな。ご自身の健康にもお気をつけになって頑張って下さいですぞお。
タイトル見て来ちゃいましたぞ。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/771-700e9ddd
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
