:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.23[火] ハハの修学旅行。

    


左/ 夏のお野菜といえば茄子。
手でむいて食べれるという水茄子
一度は食してみたい食感です

中/ 京都てくてくはんなり散歩
大好きな伊藤 まさこさん著
この本を手に京都をのんびり歩いてみたいなぁ

右/ 学業成就の京都茶
受験生くんにはぜひ愛飲して欲しいものだ




とうとう部活も引退し 期末テストに向けてまっしぐらな中3息子
ここの所 塾に缶詰状態
学校から帰ってきて休む暇なく塾 そして帰宅は23時


しかし 昨日は少しだけ時間が空いたので
塾までの間 ゆるりと息子と話す


私はこの時間が好きだったりする
だんだんと親から離れ けれど父親がそこにいたんじゃ話せない話もある


なので とてもゆるく
そして肩の力を抜いてあげる


話題はどうしても受験の方向に向いてしまうが
まぁ そこはそこそこにして。


来月の修学旅行の話をする。




あのさー。 ベタな八橋も好きだけどさー
水なす買ってきて 水なす !!


というと


この世で一番茄子が嫌いなんですが・・・・ボソリッ



と返される 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


じゃ なんか漬物買ってきてよ
京都や奈良は有名らしいじゃん


と問うと・・・・・



楢漬はヤヴァイっしょ・・・・・




と言われる。
そーた・・・・そうだった・・・・・・確か先日も京都と奈良の話をして




以前 オットがいただきものの楢漬を食べたら酔っ払った
と言ってたんだっけ・・・・← どんだけ酒に弱いんだ・・・汗




はい。楢漬は却下・・・・チーン





じぁ じぁさー
地主神社でお守り買ってきてよー。

というと



結婚してんぢゃんっ !!


という突っ込みが返って来た。
そう。地主神社とは縁結びで有名な神社なのォ。


いや待て。 とあたし。



あたしも中3の時 修学旅行で地主神社に行ったんだけど
そこには 恋占いの石っていうのがあって
目をつぶってその石までたどり着いたら恋が叶うっていう石があんのよ。
でもさ・・・・・・




ま。目をつぶって石をめがけてたら
お約束で 友達に足を引っ掛けられて笑いをとったんですよ・・・あたし・・・恥




神主に叱られそうになりましたが何か ?!



こんな痛い経験を持っているあたし。
もう一度京都へ行ってすべてをやり直したい


やっぱ同行しようかな・・・・ニヤリッ















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

Comment
2009.06.24 Wed 07:49  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

本当に一時はどうなるかと思いましたが
ようやく現実となってきましたー。

ほぉ。。。京都には足湯カフェなるものが ?!
わぁ♪私が行って見たいですよ 笑

新幹線の切符はそろそろとった方がいいですかね(* ̄∀ ̄)ニィーーー
私もトモさんに東京土産をチョイスしておきますわぁ♪
  [URL] [Edit]
2009.06.24 Wed 07:47  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

お待ちしておりましたぁ♪
tomo*さんは情報通としてたくさんの知識をご存知かと(* ̄∀ ̄)ニィーーー

やっぱり京都は奥が深いのですねー。
ひとつひとつが伝統あるものばかり。
京都は自分の年が増すごとに行きたくなる土地です。

ウハー!!
野球選手と結婚 爆
いやいや・・・望みは高くですよー。
次は息子くんのお嫁さん候補として
女子アナっていうお願いはどうでしょう(* ̄∀ ̄)ニィーーー

鈴虫寺も有名ですよね~
凛とした空気が漂うお寺巡り
あ~憧れます

週末はご実家へ帰省なのですね
ぜひ観光名所の収穫をお願いしますぅ

  [URL] [Edit]
2009.06.24 Wed 07:42  □ひかるちゃん←姫 #-
□ひかるちゃん←姫

修学旅行
 まぢで楽しみらしいよ。あたしも楽しみにしてるんだ

水茄子。おいしいんだね~
うっわ!!すっごく食べたい。やっぱ買ってきてもらおう。

ウハハッ
友達 恋愛の滝水をガブ飲み
当時あたしがその水を知ってたら頭からかぶってたかもーww
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 23:15  トモ #-
ついに修学旅行が迫ってきたのですねー!
ホント一時期はどうなるかと思いましたが
修学旅行行けることになって良かったです(o^-^o)

京都奈良なんですね~
そう!子姫くん京都には足湯カフェがあるらしいよ!
行ったことないけど…( ´△`)
行ってみたかったんですよねー
じゃあ一緒に行ってみようか!
姫さんにお土産用意して待ち構えてますよ(*≧m≦*)
お!  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 17:15  □こねっしゅにさん←姫 #-
□こねっしゅにさん←姫

そうですよねー
こねっしゅにさんは日本料理が恋しいですよねー!!

おばあ様が京都で案内をされていたなんて素敵☆

ニシダヤの情報もありがとうございます
いや~マジで買っちゃうかもw

シバ漬け
私も大好き
そして山口 美江 爆
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 17:12  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫

つい去年
娘ちんが行った場所だものね
ナヲさんは私たち親子よりもたくさんの事を知っているので
ぜひぜひ先輩にお聞きしたい事が山ほどだぉ

私は中学で京都に行ったけど
あの頃はまたせ子供すぎてお寺巡りもつまんなかった

でも今はゆっくりと心を落ち着かせたいお年頃になったの。
ナヲさんも同じかなぁ。。。
鴨川とか祇園とか素敵だよね
一緒にツアーしようよぉ

息子とのゆるい時間
今日はアイス食って部屋にこもっちゃった。
さすがに明日試験だから追い込みなんだろぉし
ピリピリしてんだろぉね

私にできる事はなんだろ。。。。
ナヲさんに聞きたいことがたくさんなの。

そして今日チラリと学校の見学案内とか見てみた。
少しずつ動いてみるぉ
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 17:07  □fujimuraさん←姫 #-
□fujumiraさん←姫

先日 日曜日に大会があるって言ってたじゃない?
始発で行くって・・・
あれが急遽期末前って事でコーチが中止にしたものだから
はい。そのまま引退。ってなっちゃって・・・・
ハハとしては腑に落ちない引退になってしまったの。。。
もちろん本人はもっと腑に落ちないのだろう・・・

塾の先生がね
部活は体育系か文科系かと聞いてきた事があって
なぜですか?と聞いたら体育系の子の精神力は半端ないものだと言ってた
さすが体育系の息子を受験させた先輩母fujimuraさん!

修学旅行はプランを自分達で考えなければならなかったり
自費でランチやタクシー代そして参拝代なども出さないといけないらしく
なるべく節約したいらしくて貧乏プランを考えているよ。

ウハハッ!!
地主の神様 中坊より年上を敬うあたりさすがですな!!
そして今では一児のハハだものね~
地主神社 恐れ入りました!
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 13:33  tomo* #TBb5cWT2
おっとぉ!! 京都なら京女tomo*におまかせあれ~♪
…なんてしゃしゃりでてきましたが、独身時代の勤務地はすべて大阪。
京都のことホントはあまりよく知らないのです…。爆
大阪出身オサレちゃんと京都めぐりをすると私より何でも知ってて、
いつも『すげーな。京都!!』って感動して付いていくばかり。笑
実家を離れて京都のよさを実感しました♪

あ。でもでも!地主神社は関東の友達を引き連れて行きましたよぉ♪
20歳そこそこだった私は『プロ野球選手と結婚したい!!』とお願いをした覚えが…(ぇ
たしかそのあとに行った『鈴虫寺』でも同じ願い事したなぁ…。
神様…今からでも遅くないですよぉ…(ヲィ

今週末、実家帰るのでヒメさん何か買っときましょうか(* ̄∇ ̄*)ニィ---♪
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 13:27  ひかる #-
修学旅行楽しみ楽しみ
旦那さん飲めないんですね!意外!
水茄子ウマイ。あれはウマイ。
あたしも行きました!そこ!
そんとき彼氏いたからやらなかったケド友達が必死に恋愛に効く滝の水飲んでたのが頭をよぎりました。

懐かしい。
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 09:53  こねっしゅに #-
姫さん、海外に住む身としては、漬物という文字を見ただけで
よだれが・・・・。

祖母が京都に住んでいるので、毎年夏に出かけ、
修学旅行は率先して、グループを引き連れましたっけ。

ニシダヤのしば漬けがお勧めです。
http://www4.ocn.ne.jp/~nisidaya/


あーーしば漬け 食べたいっ!! ←山口ミエでしたよね
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 09:17  ナヲ #H6hNXAII
子姫っちの修学旅行に着いてく計画ぅ
あたしもいいでつか。。。

今ね、あたしも京都行きたくでウズウズしてんだぁ
漬物も買いたいし、お寺さんを廻って歩きたいしぃ

子姫っちとゆるりお話する時間
ずっと大事にしてる時間だよね
私も見習ってます。

塾のこと、学校のこと、受験の話でいっぱいになっちゃう時期だから
少しでも肩の力抜けるときを作ってあげれるのは
母だけだもんね。。。
  [URL] [Edit]
2009.06.23 Tue 08:50  fujimura #Y/qnvWLs
おはよう!
立て続けにお邪魔します。
子姫君、慌ただしい毎日を送ってるんですねー。

部活生は部活引退後の受験への取り組みが
すごいらしい。
学校で部活を完全燃焼したから、そっちに気持ちを向けることが出きるんですねえ。
部活で根性ついてるし。
あ、でも今はきっと気持ちはまだ、修学旅行に向いてるよね。最高に楽しみだろうなあ。

2年前、うちの長男(中2だった)も地主神社に真顔で祈願したらしい。
神様はまだその思いを成就させるにはいたっていませんが。

長男が行く数ヶ月前には私が母と妹と3人で行ったけど
当時まだ独身(爆・34歳)だった妹は『子どもはあとあと!』といいながら、山のような中学生かき分け進んでいっていましたよ・・。
その後姿はたくましく、中学生には無いオーラが。爆

願いかなって?ただいま6ヶ月児の母。
神様は先のある中学生よりも崖っぷちの34歳女を優先させたみたいです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/808-aecc7815
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
