:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.29[月] ありがとう おっぱいの卒業式。

    


左/ 女子ならば憧れる天蓋
お姫様気分で眠りについたら きっとよい夢が見れるでしょうね

中/ ホホバの全身オイル
一日の疲れを癒してくれるオイル
ホホバは妊婦さんにも安心してお使いいただけるオイルなのです

右/ ティアドロップの形をしたシャンデリア
とても小さなものですが寝室には優しい小さな灯りで十分
ゆっくりと心を落ち着かせて眠りにつきたいですね





今日は寝具 寝室をテーマにご紹介しました



オマヘ 金曜日からネットにあがらないで何してたんだ !!
と姫ちゃん消費者センターへ問い合わせしたい皆さま 毎度!!
実はあたくし・・・・・・・





断乳してました キッパリ。





金曜日 お出かけをして 日中の授乳がなかったもので
本人もケロリとしているし 息子の期末テストも終わり ひと段落ついたし
週末でオットはいるし・・・・・・



と三拍子の条件が揃ったため 流れにまかせ決行しました




1日目の寝かしつけは 一番コロリと寝てくれる可能性が大のおんぶでチャレンジ
案の定 10分もかからず寝ました



しかしその後 2時 4時と反り返って大泣き
4時以降は全員が寝れない形になり
オットは早くも




まだ無理だったんじゃない? はるさんが精神的に参ってしまうよ




と不安がっていましたが
私は続けるの一点張りで すごくすごく眠いはずなのに
気を張っていたせいか 全く眠気が襲ってきませんでした




それよりも ジンジンと岩のようになったおっぱいを搾る悲しみのほうが先でした





二日目のお昼寝は 1時間布団の上でゴロゴロして
どうやって寝たらいいのか 娘なりにあみだしている感じで
泣いては私にすがり でも肝心なおっぱいがないせいで
何度もパイパイと聞いてきました




おっぱいバイバイなんだよ
ありがとうしようね
さようならだね




と繰り返し言い続け
約1時間半後に やっと眠りについた娘を見て
私の心が折れそうでワーワーと泣きました




この涙に負けないようにしよう






そう思ったら 母親というものは強いです


何度聞かれてもきちんと説明し 夜中に幾度となく起きても眠いとは感じなかった





2日目の夜は お茶を飲んだらすんなりと寝て
ギャンと泣いて抱っこしたのは深夜1時だけでした



そのかわり何かと戦うように 寝言を言ったり
ひどく寝返りをしたりで
娘の眠りも私の眠りも浅かったように思えます




そして 昨日3日目



午前中 オットが娘を連れ出してくれたおかげで リフレッシュできました



寝ればいいのに掃除をはじめるあたり主婦なんですね 笑




お昼寝は自ら私に抱っこを求め 1分足らずであっけなく寝ました
いつもならば布団に置いたらすぐに起きてしまうのに
そこから約1時間半のお昼寝を1人でしました



すごい進歩です




そして夜も 互いになんとなく眠いという感覚がわかってきたので
寝室へ移動したら 自分から目を閉じて寝ました




よく皆さんの断乳経過のブログを拝見させていただいていたのですが
皆さん 3日が修羅場 それを越えたら楽になる
と書いていらっしゃいましたが本当にそうでした




おっぱいがなかったら可愛いそう
と思っていたのは
実は私だけであって 娘は眠りが浅くなったりと 負担を抱えていたのかもしれません




今回 心が折れそうにもなりましたが
なぜか 1回もやめようとは思いませんでした
私が頑張らなければ !!
という母親の強い意志だと思っていたのでしょうね




1歳と3ヶ月もの間
一度も離す事なく飲み続けたおっぱい


それは私の安定剤にもなってくれ
彼女の温かい頬に触れたり 柔らかい髪を撫でたりしました



今度は ギュッと娘を抱き抱え
ゆっくりとお話してみたいと思っています

今まではおっぱいで口が塞がれていた分
今度は抱き抱えながら ゆっくりとお話ができるのですから・・・・



ありがとう おっぱいさん
どんな時も 一緒にいてくれてありがとう


娘は今日 1歳4ヶ月になりました


そして1歳4ヶ月目の今日 乳児を卒業です







    

    








最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2009.07.01 Wed 19:20  □ポテトさん←姫 #-
□ポテトさん←姫

1年と3ヶ月
よく頑張ってくれました。
当初はまさかこんなに飲ませてあ゛られるとは思わなく
途中何度か乳腺炎にもなりましたが
無事 卒業することができました。

これからは先輩のポテトさんを見習って
乙女な時間を楽しみたいと思っています☆
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 23:47  ポテト工房 #.5Qwvuhc
姫さま☆
今までいろいろな困難もありましたが本当にお疲れさまでした(T▽T)
姫さま、体をゆっくり休めてくださいね。
そして、はるさん、乳児卒業おめでとう☆
これからさらにお姉さんになってママとの乙女な時間を楽しめそうですね^^☆
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 21:03  □naruちゃん←姫 #-
□naruちゃん←姫

naruちぃぃぃんっ!!!
あたし とうとう卒業しますたー

私がまだ妊娠とかまったくなかった頃
王子の卒業の日記を読んで涙したのを鮮明に覚えているの。

なので 卒業とはこんな感じなのか。。。といろいろと感慨深いものが
あったんだけど本当に寂しくなるものなんだね・・・

ものすごく心が折れそうにもなったけれど
母親はそれ以上に強い
今回の経験を通して私もひとつステップをクリアしました

娘は 今までの寝入りの悪さや
チマチマと寝つきが悪かったのが嘘のように
すんなりと寝てくれるようになって
本当にこれでよかったんだと思える卒業でした

まだまだ私のおっぱいは出続けていて
そちらのケアはもう少しかかりそうだけど
そちらはゆっくりと向き合うつもり。

あったか~くなれる
なんて照れちゃうなぁ~

まだまだ子育ては新米だから
日々勉強だぁ
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 20:56  □ひかるちゃん←姫 #-
□ひかるちゃん←姫

ひかるちゃんありがとう

一日もかかす事無く続けてきたおっぱい
1年と3ヶ月もよく頑張ってくれました

親子のスキンシップ
今回母乳育児をしてみてはじめて経験したけれど
とても大切な そして暖かい時間でした

断乳したら すごくお姉さんになって
あれだけ寝つきが悪かったはるさんが
すんなり寝てくれるようになったりで
やっぱり断乳して良かったと思っているの

次はギュッと抱きしめるスキンシップをするつもり
先に卒業しているひまたん&ひかるちゃん
先輩としていろいろ教えて下さい~☆
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 20:52  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

トモさぁぁぁぁんっ!!
来てくれてありがとうです。
私はトモさんの断乳計画を見てきた一人として
とても参考にさせてもらったし とても励みにさせてもらっていたのです

しましま。で経過も見てくれていたとはすごく嬉しいなぁ~☆

今日で5日目なのですが
まだまだおっぱいは出続けており
さきほど辛くて搾りました。。。。

やっぱり初日は親子共々心が折れそうになったりで
辛かったですねぇ・・・
トモさんも辛かっただろうなぁ・・・

おっぱいを卒業して親子共々ひとつステップがあがった感じがします

娘の方がしっかりとしていて寝入りも早く
とても楽になりました。

私のおっぱいの方がまだ出ているので
それがしっかり落ち着いたら・・・・

と思ったのですがぁ・・・・
今日は娘も20時に就寝してしまい
さきほどビールを エヘヘッ

トモさん この夏はお付き合い願います 照

身体の心配までご配慮下さり
本当にありがとうございます。
ゆっくりと進んでいきます
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 20:44  □でぼちんさん←姫 #-
□でぼちんさん←姫

1歳3ヶ月ギリギリまで頑張ってくれたおっぱい
ようやくさようならをいえる時がきました。

私は卒乳を目指していたので
子供がバイバイを言える満足のいく卒業を
ぜひでぼちんさんにお伝えしたいです。
まるちゃんに残るおっぱい生活を託します~☆
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 20:41  □*ひより*さん←姫 #-
□*ひより*さん←姫

とうとう卒業の時がきました。
産まれたその日から休む事無く飲ませてきたおっぱい
卒業を悲しんでいたのは私のほうかもしれません

卒乳というのは個々に違うといいますが
まさにそうですね~
一人一人お顔が違うように
みんな個性のある卒業をするものなんですね

今日は5日目ですが まだ私のおっぱいは出続けており
本当にたくさん出ていたんだなと実感してます。

さっきお風呂に入った時にチラリと娘が見ていたけれど
もう吸い付くという事はなかったです。
すごい進歩です

今後娘さんのようにスリスリしても平気なくらいまで
お姉さんになれる事を信じて頑張ります
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 20:36  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫

そうなのです。。。
あの日からスタートしたのです。。。。

ナヲさんの強さを感じた金曜日
私も一歩進まなければと電車の中で思ったの。

今 一番気がかりだった断乳。
段々 娘を苦しめているものだと気づいたのね
だから もうお別れ時なんだと思って。。

とても貴重な3日間でした

何より私は あの日から決行できた事が
とても記念に残るページだと思っています

あの日 振り返りたかったけれど
振り返らなかったのは いろんな想いがあったからかもしんないなぁ

いつもありがとぉ

そしてゆっくりと身体を休めて下さいね☆
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 20:31  □こねっしゅにさん←姫 #-
□こねっしゅにさん←姫


ようやく卒業の運びとなりました
すごく大きなハードルを飛び越えた感じです

たくさんのブログママさん達の断乳を見てきましたが
母が「今だ!!」と思う時がある。と書いてあったのです。

そう。。。私にも今だ!!があったので
泣かれてもなんの迷いもなく続けられました。
母って強いなぁ。。。

乳児を卒業した1歳4ヶ月
またひとつ記念になる一日が出来ました
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 14:52  naru #CJvWAnug
姫、そしてはるさん
   よく頑張ったねー☆
強い意志と家族の愛情があってこそ
乗り越えられた3日間だったんじゃないかな。

姫の何ゴトにも真剣に向き合う姿勢、
相手を(家族を)思いやる気持ち、
すっごくすっごく素敵で 素敵すぎて
日記を読む私の心はあったか~くなるんだ。

おっぱいとバイバイ出来ると
子どもは夜中一度も目覚めることなく眠り続けるよね。
これって本当に不思議~
数時間ごとにおっぱいを飲まないと
生きていけない・・・ という、本能の働きによるものなのかな。
岩のよーになった姫のおっぱいは
その後大丈夫?
1年と4ヶ月、本当にお疲れさまでした。

  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 12:24  ひかる #-
はるさん、姫さん、そしてパパと子姫君。

断乳本当にお疲れ様でした。
授乳は、本当にママと子供だけのスキンシップ。

母親の強さ、親子の絆の強さ、そして頑張ったはるさん。
本当読んでて涙が出ました。
断乳してまた少しおねぇさんになったはるさん。
これからも成長を楽しみにしています。
  [URL] [Edit]
2009.06.29 Mon 23:37  トモ #-
しましま。で、断乳を始めたのは知っていました。
ついにはるさんおっぱい卒業ですね~!

やっぱり断乳に踏み切るのは、ママの決意が必要ですよね。
私も1日目泣くあやねを見て、ちょっぴりくじけそうにもなりました。
私は断乳中、全くおっぱいが張らなかったのですが
張るおっぱいを抱えていたら、より強い決意が必要やったやろうなと思います。

おっぱいさん、お疲れ様でした!
はるさん、おっぱい卒業おめでとう(*´∀`*)
姫さんのおっぱいは大丈夫ですか??
おっぱいが落ち着いたら、ビールで乾杯!しましょう(ノ´∀`*)♪
あとは、姫さんの病気のお薬。
強いお薬が飲めるようになるんですよね?
今まで頑張って姫さんの体、労わってあげてください!
(*´∀`*)  [URL] [Edit]
2009.06.29 Mon 22:41  でぼちん #JalddpaA
姫さんがんばったんですね。
読んでいて私も泣いてしまいました。
はるさんよりうちの娘の方が早く卒乳になりそうな寂しい予感がしているのですが乗り越えられそうな気がします。
  [URL] [Edit]
2009.06.29 Mon 14:01  *ひより* #zj.0LZUg
あぁ…(つд<゜)゜+。
ついに卒業の日が来たのですね。。
読みながら涙が出ました(´つω・。`)
姫さんもはるさんも よく頑張りましたね(*^_^*)
この時期でも痛くなるとは よく出るおっぱいだったんですね☆
うちの娘は自分から離れて行って あっけない卒乳でしたが(´・ω・)
みんなそれぞれいろんな卒業の仕方があるし いろんな涙もありますよね(*^^*)
今は眠い時なんかにおっぱいに顔をスリスリしてきたり おっぱいのとこに手を置かれるだけでも 可愛くてキュンとします(*´艸`)
姫さん・はるさん そしておっぱいさん♪
本当にお疲れ様でした(´∀`)
卒業おめでとうっヾ(≧∀≦)ノ
  [URL] [Edit]
2009.06.29 Mon 10:53  ナヲ #H6hNXAII
おめでとぉ

あの日からはじまったのかな
その第一歩の貴重な時間を、共に過ごせたことが何よりうれしい

「じゃぁね」と言ったあと、寂しくて
しばらくお二人の後ろ姿を見てました
きっとハルちんも、おっぱいにバイバイしたとき
あんなキモチだったのかなぁと妄想しました

姫さんの母としての強さ、いつも尊敬してます。
これからもハルちんの成長が楽しみ


  [URL] [Edit]
2009.06.29 Mon 10:32  こねっしゅに #-
おめでとう。
2人、共に成長した3日間でしたね。

始めたら、続ける。
やめたり、続けたりじゃ、どうしたらいいのかわからないですものね。

すごいすごい。
姫さん、すごい。

はるさんもすごい。

1歳4ヶ月、乳児卒業 おめでとう。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/812-63e1c3c1
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
