:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.08[水] 10年前の短冊。





左/ ブナの木のカッティングボード グラスボール付きです。
朝食でトーストを出す時 グラスにジャムやマーマーレードを入れたり
サラダなどのディップを入れたりしても便利ですね

中/ 秋田杉の曲げわっぱ
お弁当はもちろんの事 手紙を入れたりカットキルトを入れたり
私はもったいなくてお弁当は入れられません 笑

右/ スウェーデンのブレットバスケット
焼きたてのパンをおだししたり トレーとして使うのも可愛いですね




今日は北欧や日本の手仕事の小物をご紹介しました
どれも人気なお品で数に限りがございますので
ぜひぜひお早めにチェケラー。





昨日は七夕でしたね。
お昼寝の子守唄は七夕さまの歌を歌いました
東京は風こそ強かったものの よく晴れて
織姫と彦星は年に一回の再会を楽しんでいるのだろうと
娘が寝てから ベランダに出てぼんやりと空を眺めました



七夕の願いは様々で
私は ここ最近 現金支給と夢もへったくれもない事を書き
そうか・・・もっと夢のある事を短冊に書かないから願いが叶わないのだな・・・
と思っております ハイ。





我が家の七夕が一番賑やかな時期がありまして
やっぱり 息子が幼稚園に通いだして 毎年笹を持って帰ってくるこの時期が
一番四季を感じていたかもしれないです。



子姫くん 今年の短冊も去年と変わりなかったです。
よっぽど夢を叶えたいのですね



担任の先生からはいつもそう言われていました。
そして私は 短冊を見なくても彼が書いた願い事はわかっています。



くるまやさんになりたい。




本当に 本当に車が大好きな子でした
そして それは小学校を過ぎると 子供の趣味の範囲ではありえないほど
独学でいろいろな知識を得るようになり


僕は車が好きなんだねー。


なんて 傍に居合わせたおばちゃんが声を掛けようものならば
永遠に車の説明をはじめる子でした



昨日のニュースで 富士スピードウェイF1撤退を見ました
またまたひとつ 悲しい出来事が増えました
そんな出来事を報告しつつ



昨日 学校から帰ってきた息子に
七夕の願い事ってある ?
と聞いたら やっぱり彼は




車関係の仕事につく事。



と言っていた



車関係の仕事は この不景気の波にあおりを受け
車業界で働いている友人達は みんな口を揃えて


いやいや・・・・この業界に入らない方がいいよ。
夢だけじゃ食っていけないって。


と現実をおっしゃる。
けれど それを聞いても14歳は それでもいいと夢を追う。



私は それでいいのだと思う。


夢を叶えられないで生きてる人間は山ほどいる。
夢を追いかけるって素敵じゃない
駄目だと思ったらふりだしに戻ればいいのだから



昨日 息子の口から 夢を聞いた時
幼稚園の時に書いた短冊を思い出した


彼は何も変わっていなかった
そんな事が ハハは嬉しくてたまらないんだ






    

    






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル


Comment
2009.07.10 Fri 21:45  □etsuさん←姫 #-
□etsuさん←姫

ほんとその通りなんです。
どの仕事だって楽はない。
ならば大好きな方向へ向っていくがよい。

すきな道でお金がもらえてラッキー
だなんて簡単な道はない。

好きな事でもしっかりと慎を極めてこそ
人生最高の仕事と言えるのでしょうね

これから未来がある中坊にエールですね~
  [URL] [Edit]
どんな仕事についても、辛い事や嫌な事はいっぱいいっぱいあると思う。

でも、おんなじ辛いことなら好きな事で辛い思いをするほうが、ぜったい幸せなんだっていつも息子には言ってるんだ~

車関係の仕事!素敵じゃない!頑張れ!
  [URL] [Edit]
2009.07.09 Thu 14:28  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫


バスや電車の運転手さん
私も見ていて和みます
そして後部座席にぴったり張りついて未来を夢見る小さい運転手くん達も
ほのぼのと和みますよね

子姫は この仕事以外考えられないって言っているほど憧れの職業みたいです
これからどう成長していくかとても楽しみだなぁ~

将来ぞうさんになりたいというお嬢ちゃん(笑)
かーなーり萌←変態。
  [URL] [Edit]
2009.07.09 Thu 14:22  □ひかるちゃん←姫 #-
□ひかるちゃん←姫


私もオットも夢を志し半ばで違う職業についたので
夢を現実に向けて突っ走っている息子を見ていると
応援したくなります

旦那さんも車関係なんだね~
今、不景気と呼ばれているこの時期に
しっかりと乗り越え家族を支えている旦那さんは偉いなぁ~
  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 17:50  tomo* #TBb5cWT2
男の子って小さい頃は運転手さんになりたい子が多いので
バスの運転手さんや電車の運転手さんを見ると
『あぁ。この人達はきっと小さな頃からの夢をかなえたんだろうなぁ☆』
っていつもキュンとしちゃってます(´ε`*)

子姫くんの夢も幼稚園から変わってないんですね♪
これからもずっと変わらず夢を追いかけてほしいな☆

この前会った従兄弟の娘ちゃん(もうすぐ2歳)は
『○○ちゃんおおきくなったらね、ぞうさんになるの』と言ってました。萌
  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 08:01  ひかる #-
子姫君、願いが叶うといいな♪幼稚園から変わらずはすごいですね!
ちなみにうちのパパは車関係っちゃぁ関係です。
触る仕事ではないけどね。
子姫君が仕事につく頃には景気回復してるといいな♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/818-b0cf3730
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
