:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.27[月] 変わらぬ場所。




左/ 中川政七商店の蚊帳タオル
驚くほどの吸水性なので 濡れてしまってもすぐに乾く万能選手
これからの季節 贈り物にピッタリですね

中/ 美濃和紙ぽち袋 
ちょっとしたお心遣いやお車代に素敵なポチ袋はいかがでしょう
粋な縦縞もさりげないおしゃれです

右/ 白木の箱膳
お茶をスタンバイしたり ひっくり返せばお盆にも食事膳にもなる優れもの
たくさんのお客様に対応してくれます





帰ったどォー!!
無事 生きて帰ってきました ←大げさ。


ちなみに私。
お祭りは見学ではなく担ぎ手なので ものっそい体力を消耗します




しかし こんな疲れは気持ちいい
今では あまり見かけなくなった打ち水
庭先や玄関に水をまき 涼をとるためのものですが
地元ではまだまだ打ち水は当たり前のようでした


すっかりマンション住まいになった今
こんな光景すら感動し そしてあの水からこみ上げてくる匂いは
幼い頃のままで すっかりとあの頃にタイムスリップしたようでした



ここ数年は 同級生達もママやパパになって
子供の手を引く彼 彼女達は良い父親 良い母親になって地元へ戻ってきていました



20年ぶりに 一緒に神輿の肩を入れた同級生は
3人の良き母になっていて
20年ぶりだから担げるかな・・・と不安になっていましたが
やっぱり体は覚えていて キラキラと目を輝かせていました




小学生以来会っていなかった同級生を見かけ
おひさー♪と声をかけると ←この際 膝カックンは挨拶がわり。



 開口一番ギャハハー!! 姫 変わってないねー!!
と言われ隣にはご主人がいました



同級生が あたしの小学校の頃の友達だよー♪
と紹介してくれたので








はじめまして。 ユッキーナですっ 照 



とギャグを飛ばすと
あーた 相変わらずだね・・・・とゲラ笑いしてました




あ。ちなみにこの同級生
うちのオットを見かけた時



こんにちはー。アッキーナですぅ



と言ってましたからね・・・・・呆
借りは必ず返すニクイ奴です まったく。 ワラッ





さてー。地元熱も覚めやらぬ今日
そろそろ夕食の食材を買いに・・・・
と思ったら 東京地方はゲリラ雷雨ですょ・・・・


困ったー 
あたくし この2日間 狂ったように神輿を担いだため
全身筋肉痛で自転車にも乗れない


ロボットダンスのようなスローな動きで こんな中買い物へ出かけたら
いつ 帰ってこれるかわかりませぬ・・・・・


そして デリバリーでも
と思っても 大声でバカ騒ぎしすぎで まるっきり声が出ませんの 恥
家族とはジェスチャーです ジェスチャー 呆


ゆえにデリバリーしたくても電話もかけられない
ってやつですね・・・ハイ


非常食で食いつなぎまーす ルン♪ ←なんともあきらめが早い女。




そして 明日もお出かけです
ご同行の皆様 こんな姿 声ですがよろちくび ヲィ















ランキングも急降下 (´Д⊂グスン ぜひぜひワンクリックちょーらぃ

 ↓  ↓  ↓


最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル



Comment
2009.07.29 Wed 18:03  □*ひより*さん←姫 #-
□*ひより*さん←姫

うちは代々お祭り一家でして。。。
やっぱり血筋でしょうかねぇ 笑

膝カックン まだまだ現役で使わせていただきました 爆
背中をスゥーッも流行りましたよねー!!(* ̄∀ ̄)ニィーーー
  [URL] [Edit]
2009.07.29 Wed 18:01  □悠理さん←姫 #-
□悠理さん←姫

膝かっくん懐かしいですよね やっぱし。 爆

お友達の旦那様は東北の方なんですが
地元ではやっぱり男性しか担がず
こちらのお祭りは賑やかだね~と言ってました

私は物心ついた時からお祭りの音色が聞こえると
飛び出していってしまうほどでして。。。照
母方も浅草生まれなので生粋の江戸っ子なのです

  [URL] [Edit]
2009.07.29 Wed 17:58  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫

たらいまぁ♪
留守の間いろいろとお世話になりました。
ワンクリックやランキングのチェックまですびばせんっ

ほぉ。。。
やっぱり地域によっていろいろとあるのですなぁ
あたしの実家は誰彼問わず歓迎ですぉ

そぉそぉ。
近所の商店街がある所はやっぱし信用金庫のおじちゃま達が
信金のハッピ着て頑張ってたりしてますワラッ

うちは東京でも下町だからガサツな街だけど
人情味の厚い街でとても住みやすいんだぁ
だから結婚してもここから離れられないのかなぁ 笑

娘っちも筋肉痛なんらぁ
あたしも今日は息子くんに湿布を貼ってもらったぞょ。。。
やっぱ年には勝てねな。。。

デリバ
ナヲさんのデリバはいつもおサレでおいしくて楽しみなんだぉ
  [URL] [Edit]
2009.07.28 Tue 23:32  *ひより* #zj.0LZUg
姫さんはやっぱり昔から姫さんなのですね(≧∀≦)!!
お神輿担いじゃうとか カッコイイ~(*´艸`)
わたしも小学生の頃やってたなぁ♪
膝かっくん久し振りに聞きました(゜д゜)!!
あと背中の真ん中に ス~っと縦線を指で引くのが流行って?ました…(* ̄ー ̄)
  [URL] [Edit]
2009.07.28 Tue 22:30  悠理 #-
膝かっくんって^^  懐かしいですねww

そうそう。ウチの地元のお祭りは男性しかお神輿とか担げないです。
でも私も担いでみたいなぁ~なんて思っちゃったりww って若い頃思っていたものです。今は無理ww

姫さんすごいですよね。
お大事に・・・・・ww
  [URL] [Edit]
2009.07.28 Tue 09:51  ナヲ #H6hNXAII
姫ちぃーん!
おかぇりぃ♪

待ってましたよぉ
読み終えて、ワンクリックしぃのー、ランキングを確認しぃーの
カキコみぃーのです(笑)

ところでお神輿ってどなたでも担げますの?
地元のお祭りは神輿担ぐ人たちって
商店会の皆々様だったりで決まってたもんだからね
いま住んでるとこのお祭りは神輿担ぎなんて見たことないし。。。
やっぱり江戸っ子だねぇ姫ちゃんは(*^_^*)

体の痛みは大丈夫かなぁ?
また気合い入れすぎて無理したんじゃないかと心配します
うちの娘もここんとこ筋肉痛で湿布貼って和らげてるよぉ
痛いけど軽くストレッチして筋肉伸ばして寝るといいみたいれす

あのぉ
デリバるのでいつでも使ってくらさい(照
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/829-7898523d
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
