:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.01[火] 12年ぶりの園見学  保育園編。

    



左/ KALA キッズ小鹿のミトン
ネパール生まれの可愛いミトン お揃い柄で帽子もあります
中はフリース素材でkidsに優しい素材

中/ Petit by Sofie Schnoor ルームシューズ
本格的なリアルムートンのベビールームシューズ
冷たくなりがちな小さなあんよを ぽかぽかにあたためます。
贈り物にも きっと喜んでもらえるはず。


右/ KALA  キッズレッグウォーマー
冬らしいコーディネイトの仕上げはやっぱりレッグウォーマー
ブーツが苦手なお子様にも履かせやすそうですよね




9月1日 本日中学校の始業式でした
昨日は台風の影響で心配された東京地方ですが
今日は台風も去り 晴天に恵まれた始業式でした


久しぶりに着る制服は やっぱり気持ちをパリッと仕上げてくれますね



しかーし !! 
明日から修学旅行の代休で土日も挟み5連休 白目
なんだか気が抜けたー。




さて。話は娘に。


先日から保育園見学をしています。
そう。。。。来春から入園を予定しているのです


思う事はたくさんあります。
なんとか3歳まで・・・・なんて望みもあります。


もちろん外野の声もワーワー聞こえますが
何もする前からワーワー騒ぐのは好きではありません。


まずはこの目で確かめて 娘を入園するかどうか決めたいな。
そう思ったのです。



スイッチを切り替えるまでに ものすごく時間はかかりましたが
思い立ったら吉日 !! 
その日に何件かの保育園見学のアポを取りました。




先日伺った保育園は第一希望の園でして
私がどうしてもこの園に入園させたいなと思ったのは
息子が幼稚園時代にお世話になった先生が
今 移動になってこちらの園にいらっしゃるという噂を聞いたからなのです。


早速園を伺ってみると いらっしゃいました !!


先生も息子の事を覚えていてくれ 話も弾みました

息子がお世話になっていた時も とても親身になってくれる先生で
まわりでは厳しい先生として謳われていましたが
私はちょっぴり厳しい先生くらいの方が好き。
きちんと筋を通してくれる先生なんです





そして肝心の園ですが 息子の幼稚園選びの時に思った事を思い出しました。



① 園の掃除がゆき届いている事。

② 先生に若さがある事。

③ 子供が1人ぼっちで遊んでいない事。



この3つを重点として息子の幼稚園を選んだのです。


①の掃除は もう基本ですねー。衛生的な事も踏まえてこれは絶対条件。

②の先生に若さがあるというのは
やっぱり低年齢の子供なのでパワフルに遊んでくれる先生を希望します。
ベテランです。という先生ほど案外アバウト慣れしているかも。

③子供が1人で遊んでいないっていうのは安全面にもひとつありますが
園は楽しい場所。というのを子供に思って欲しい。
そして多くの友達も作って欲しい。 まだ低年齢の子供には先生の仲介があって
ひとつの仲間になるのではと思っています。


今回 第一希望で伺った園はすべてパーフェクトでした。
他の先生もみんな気さくでいい先生ばかりでした
何も言うことなしです スバラシィー



そして今日。
ぶっちゃけ第二希望でもなく ただ家からものっそい近い。
という立地条件だけを参考に 徒歩5分の園に伺いました。


やっぱり・・・・
思っていた通りの園でした




保育園そのものの老朽化は致し方ないとして
これは衛生的に問題があるのでは・・・・
という感じ


そして 見学途中 3~4歳の男の子が1人で
おもちゃの車に乗り 部屋から出てきました。
それでも先生は何も言わない。


そして 娘さんが入園するとしたら こちらのクラスですね。
と案内された園児は2階の教室から1階の園庭へ出る途中だったんだけど
数名は先生の補助もなしに階段を降りていました
あらー。おりちゃったの ? という掛け声も
1回や2回 この階段を1人で降りた感じではない当たり前のようなしぐさでした




そして何より 園長らしき先生←挨拶もないので園長かもわからない。
の対応がわざとらしい


○○ちゃーん!! と言っては園児に抱きつき
いつも こうやって接してます的な違和感のあるしぐさ。



願書はいつからですか。
と聞いたら ふた月も間違っていた。


インフルエンザが流行ってますね。
と言っただけなのに うちの園は絶対大丈夫という意味のないゴリ押し。




やっぱり園というのはカラーがありますなぁ
あんなに衛生面で気になる事が目に付いたのに
娘が1歳児クラスに入ろうとした瞬間 園長は入っちゃ駄目!!
と大声をあげましたからねぇ・・・・



ま。思う事 いろいろですが8日にもう1園アポをとってあるので
そちらを見てから結果を出したいと思います。



またねぇ ここの園も信じられないくらい感じが悪かったのよ ゴニョゴニョ





来春には息子が高校へとあがり
娘は初めての集団生活というものを体験するかもしれない


何かが変わろうとしています



今は その時をじっと待って 
今しかできない事をしてあげたい



My important children 私の大切な子供たち











      

    
  




 

最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル


  
Comment
2009.09.02 Wed 17:07  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

息子が幼稚園でお世話になっていた先生は
予測ですが幼稚園教諭の資格しかないので
保育園では担任をもたない補助の役目をされているんじゃないかと
思います。

お世話になっていた先生がいらっしゃるっていうのは
なんとも安心感と初めての場所に飛び込む不安を
少しずつ和らげてくれそうです。

今は待機児童も多いと騒がれているので
宝くじをあてる思いで頑張ります 汗


来年の今頃はtomo*さんも息子くんの園選びをしている頃かなぁ☆
  [URL] [Edit]
2009.09.02 Wed 17:01  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫

お仕事お疲れしゃまです。
お昼休みにいらしてくれたのかなぁ。。。感激

1円・・・ニヤッ 送金できるんですよw
私もびっくりでしたw

うはー!!うごりさんも修学旅行の思い出がたんまりありそぉですね(* ̄∀ ̄)ニィーーー
卒業アルバム見たいー♪


少しずつですが保育園について動き出しました。
うひゃひゃ!!動物の名で先生を・・・・ダク汗
うちの児童館にもカバ先生がいましたゎ・・・
推定52歳ですが・・・ドン引き・・

さっき 今年の春のうごりさんのブログをさかのぼって見ていました
とても参考になる事ばかり。
じんくんの保育園はすごく親切ですよね。
プールはバイトまで?素晴らしい対応です

これから更なる猛威を振るうであろうインフルエンザ
集団生活ならばありうる事だけど
園でない。はなんの根拠もないですよねー。

第一希望の入園 かなり期待しちゃってます 
  [URL] [Edit]
2009.09.02 Wed 16:54  □*ひより*さん←姫 #-
□*ひより*さん←姫

昨年生まれたばかりかと思ったらもう園選び。
なんだか早いですね。
妥協だけはしたくないので十分に自分の目で確かめて
安全と楽しめる保育園に②遊園できたらと思っています。

義母さんハイカラですよ~。
うちの両親はまだまだ小さくて可哀想と号泣していましたもん。
まだ小さい←預けられている犠牲者。
みたいに思ってしまっているらしく
まだまだ先は長そうです。

考え方は様々なのでその家庭でよく話し合って
全員が納得のいく園選びが出来るといいですよね。

うちは息子が幼稚園育ちなのでそちらの気持ちもわかる分
なんとも複雑な気持ちです。

思い通りにならないから泣くというのは
これ。喜ばしい事でもあるんですよね。
自我が芽生えた証ですものね。
幼稚園からの入園でも全然遅くないですよぉ☆
  [URL] [Edit]
2009.09.02 Wed 12:34  tomo* #TBb5cWT2
子姫くんのときにいらっしゃった先生が保育園にいらっしゃるなんて!!
幼稚園と保育園って行政の管轄が違うから全く別物だと思ってましたが
幼稚園と保育園での異動もあるんですね!

お世話になった先生がいるならなおさら安心だし、
しかも姫さんの第一希望の保育園にいらっしゃるなんて
これって運命じゃないですかぁ(*´∇`*)
でも、パーフェクトな保育園だと人気もあってやっぱり競争率も高いのかなぁ。。。
第一希望の保育園に入園できるといいけど、今は待機児童も多いし…
もうひとつの保育園もいいところだといいですね(第一印象悪そうですが…ゴニョゴニョ(笑))

1年待って幼稚園の延長保育って選択もあるし、ゆっくりじっくり
はるさんと姫さんにとっていい方向に進むといいですね☆

うちも2年後には幼稚園入学。
うちの地域はプレがないから来年には幼稚園見学や園庭開放に行って
いろいろ情報を仕入れないとなぁ。。。。
  [URL] [Edit]
2009.09.02 Wed 12:32  うごり #-
1円でも送金できたんだぁ~ へぇw(まずそこ!w

修学旅行っといえば、やっぱ廊下に正座ですよね
でも、今は胡坐なのか・・・w
私も正座させられてる写真ありますよ・・・
しかも、卒業アルバムにまで使われ・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

保育園見学行ってきたのですね。
園長先生の対応すごいチェックしちゃいますよね

とある園なんて、先生同士、うさぎ先生とかこっこ先生とか
意味のわからぬ呼び方で・・・私のカラーには合いませんでしたw

日中の長い時間を過ごす保育園選びには慎重になりますよね
じんが通ってる保育園も私の中では第一希望でした。
家からは遠いけど・・・w
乳児園なのでとにかく手厚い。先生も多くて、プールのときは
アルバイトまで雇って事故を防いでくれています。

インフルエンザ大丈夫なんてところがあるわけない・・・
いい加減なこと言うな~って感じですよね。
リスクはリスクとして見極めといてほしいですね

もし、入るなら第一希望に入れるといいですね♪
  [URL] [Edit]
2009.09.02 Wed 11:09  *ひより* #zj.0LZUg
保育園かぁ…
大事な我が子を預けるわけだから 変なとこには入れたくないですよね(-д-;)
しっかり見極めないと 安心して働きに出られません(-"-;)
うちはずっとわたしが見てて 今のところ保育園の予定はないのですが…
義母が前から保育園に入れろってしつこくて↓↓
『子どもはまだか』の時と同じように パパじゃなくわたしにばっかり言って来るんです(´・ω・)
正直言って生活は楽ではないし 保育園ではいろいろと学習できていいんだろうな…とも思います。
でもパパは預けずに家で見て欲しいって。
わたしもできれば一緒にいたいけど それは娘にとっていいことなのかなぁ…とも思ったり(´・ω・)
今くらいの子どもが 思い通りにいかなくて泣いたりするのはよくあることですよね?
最近義母が家に来た時に娘の様子を見て『大きくなってから困るから 保育園に入れないとダメ!』って言ってたんですけど(-д-;)
わたしは幼稚園からでも遅くないよね?と思いながら また自分の子育てに自信がなくなり気味な今日この頃です…(´・ω・)
何だか相談みたいになってしまいましたね(・ω・;)(;・ω・)

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/849-54f5020d
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
