:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.25[金] のんびり育児。

       


左/ studio m' MASALAマサラ大丼
土の風合いがあたたかい雰囲気のマサラ。
丼ものはもちろん麺類だって使えます
色 形共に素敵ですね


中/ STUDIO M’スタジオエム MIZUTAMA/KOHIKI
2009秋冬新商品
大きなドット柄の湯のみ ざらついた表面は土のぬくもりを感じますね
手のひらにしっくりと馴染む質感 一つ一つ風合いが違います


右/  ペア3.5寸椀 (溜・朱)





昨日の事になりますが 娘を産んだ産婦人科で仲良くなったお友達と
月1の集まりがあったため昨日はお出かけしてきました。


正確にいうと8月はお休みだったので2ヶ月ぶり
みんな大きくなりました


寝返るとか ハイハイとか 歩くとか・・・
そんな成長をマスターした子供達は 何が違うかっていえば
性格が出てきたってことでしょうか



よく食べる子 口数少なく遊ぶ子 すぐに手が出ちゃう子


そんな中で娘はずっと私にべったりでした





私も小さい頃は人見知りがひどく 大勢の中が苦手でした
それは今も変わる事はなく どうしても大勢の中に馴染めなくて
可愛げのない子として思われていた事もあっただろうな・・・・



息子も小さい時は 戦いごっこや男の子によくあるプロレス的な遊びも苦手で
でも 嫌ながらもどこかこの輪の中に入らなければ・・・
みたいな幼心なのか 輪にはいるけど顔は引きつって
笑いながらも目は 私に助けを求める目をしていました
わかるんだ 私は母親だから・・・・



息子の時は男の子だという事もあって
周りからは 男の子のくせに。 意気地がない。
なんてたくさんいわれたけど これは性格だもの
針金を無理に曲げるような事だけはしたくなかった



今は そんな心配もどこ吹く風という感じで
とても社交的な子になった うん。なったと思う



娘も 今はそっとしておく時期なのかなって・・・・



欲しいものを一瞬にして手に取れる子は
誰の手に渡るでもなく 満足して遊べるだろう

けれど娘のように 私の膝に座りモジモジとしていれば
欲しいなと思っていた物も 人の手に渡り
順番を待たなければならない



でもね きっと彼女の目からは
一瞬で手にしたモノとは違う感性でモノを見ているんじゃないかなって思う


のんびり屋さんには のんびり屋さんにしかわからない感性が
きっとどこかにあるんだよね


やれ戦え やれ負けるなとハッパをかけるのは好きじゃない



のんびりいこうよ ただでさえ 忙しい世の中なんだもの












     

    

  



最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2009.09.25 Fri 15:11  □でぼちんさん←姫 #-
□でぼちんさん←姫

子供の数と同じように全員がまったく違いますよね
私もまた息子とは違った育児をかなり楽しんでいます

せっかく出てきた個性を摘んでしまわぬように
大切に個性を生かしてあげたらいいなと思います
  [URL] [Edit]
2009.09.25 Fri 15:09  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫

お仕事中のお昼休みにいらしてくださったのかな ?
ありがとぉー。

1歳半になると個々の個性が出始めてきましたよね。

じんくんが一歩下がって見ている光景も
きっと彼の目には違ったものが見えているのかもしれません
滑り台 引き返していくのもたくさんの学習があってこそ。
素晴らしい成長って褒めてあげなければなんですよね☆

葉っぱをかけて親のレールで過ごすより
個性を伸ばして育ててあげる方が伸び伸びとした子に育ってくれるはず

うごりさんがおっしゃる通り
母にべったりなんて期間限定ですものね

べったり万歳!!
まぁるいほっぺにチュー 思う存分楽しみましょ♪
  [URL] [Edit]
2009.09.25 Fri 14:56  でぼちん #-
娘も年が離れているとはいえ3人目ともなるとまったく性格が違うことが良くわかります。団体行動部活派、未だに泣き虫の長女、病気ばかりで院内学校に通わないといけないかと心配していた次女、そんな中でのまるちゃんの子育てが楽しくないわけなんてありません(笑)
ハハは何が起こっても大丈夫です。
人それぞれですよね  [URL] [Edit]
2009.09.25 Fri 12:47  うごり #-
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それぞれ個性がでてきてますよね~
じんは、子姫くんタイプかもしれません・・・(*´ェ`*)ポッ
みんながわーと遊んでいると 興味はあるけど、一歩が出ない
滑り台の階段も途中で引き返したくなるご様子w

でも葉っぱかけて遊ぶものじゃないですよね♪

それに、母にべったりって期間限定ものですからね
それにあやかり、べったりを満喫しちゃいましょ♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/863-1298fa98
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
