:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.15[木] 12年前の幼稚園願書提出日。

    



左/ 清水焼 鳥獣戯画土鍋 赤絵
蓋には高山寺鳥獣人物戯画絵巻に忠実な絵柄が展開されています
ウサギとカエルが食卓に こころあたたかい灯をともしてくれるでしょうね

中/ 鳥獣戯画インセンス・スティックタイプ
見えないおしゃれはお香
愛され続ける鳥獣戯画がお香になりました
3種の香り 箱入りでプレゼントにも最適です

右/ 清水焼 鳥獣戯画蓋付孫茶碗 
通常よりもずいぶん小さめで
小茶碗とも孫茶碗とも呼ばれるサイズに蓋が附いた物になります





昨日の息子の誕生日会は 15と書かれたロウソクに火を灯し
なんとも嬉しそうな顔をする息子の横顔を見て
ほっとするハハでありました



さてさて。その息子も12年前の今日は幼稚園の願書日でした。
私の住む街では 10/15に一斉申し込みなのです



最近は少子化と謳われてますが 私の住む街は子供が多く
3人 4人兄弟もザラにいる街


幸い 息子の時は前夜から並ぶなんて事はなかったですが
息子が入園してから間もなくして
前夜からパパさん達が並ぶという慣わしが当たり前になっているよう。


この日は ただ願書を提出して帰るっていうだけなのだけども
私は 今の土地に越してきて半年足らずだった頃だったから
ママ友もいなければ 初めての子だったので幼稚園のノウハウもわからない


今ならネットでいろいろと教えてくれるが
そのネットでさえも まだ普及が あまりなかった頃なのだ


とりあえずスーツとまではいかないが
当時コレクションしていたアニエス.bに身を包み
黒で行けば間違いないだろうと黒子状態で出陣した



はい。 ご苦労様です。





おおよそ所要時間15秒 チーン・・・・



アニエスマダムは風のように自宅へと戻った・・・・



それから数日経って親子面談があったのだけれど
ご存知の通り 息子は誕生日を迎えたばかりで
年齢を聞かれても非常に混乱するという状態だった


前の親子が面談している最中も
あれほど3歳だよ。と言い聞かせたにもかかわらず
副園長が えっと・・子姫くんはいくつだっけ ?
と聞かれると



2歳と3歳でしゅ !!
と右手は2 左手は3を作りニカッと笑った・・・・・失尿




机に突っ伏して泣きそうなハハをよそに
副園長は 子姫くんは家で何して遊んでるの ?
と問いかけると



ミニカー。 ニッサンGTRはねー エンジンが ナンチャラカンチャラ・・・・
とメカニックな話をし 次の面談を待つ親子に咳払いをされ
せかされるという なんともマイペースなあたしら親子




ここが落ちたら行く宛てがないわ・・・・・
なんて思ったけれど まぁぶっちゃけ全員合格ですから 笑


でもでも 合格通知なんてものが大きい封書の中に入っていて
それを見た時の感動といったら
あぁ・・・この子もとうとうハハの手を離れて集団生活に入っていくのね・・・号泣
なんて思ったが 2枚目の封筒を開けてみると そこには



入園金のお知らせ ○○万と太字で書かれたプリントが
私を現実へと戻してくれた・・・・・チーン





あの日から12年
幼稚園に入ってからも 昼ドラのようなドロドロした
奥様が大喜びしそうな出来事もございましたわ・・・・汁


姫たん なんてことないように生きてますが
案外いろんな引き出し持ってますの グフフッ



昼ドラ並みのサスペンス劇場をお知りになりたい方
プラカード最後尾にお並びください ペコリッ










   

      



最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

Comment
2009.10.16 Fri 07:29  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

トモさんありがとうございます。
おかげ様で大きな病気をする事もなく
15歳という日を迎えられ
あっという間だったようなとても長い道のりだったような
感慨深い15年です。

息子の時間はゆっくりと流れているのでしょうかね~
これからいろんなものを吸収していく年
行き急がずゆっくりと過ごして欲しいものです。

最近の幼稚園事情すごいですよねー。
ここらへんではこの時期幼稚園の話で持ちきりになってます
トモさん地区もそうかなぁ~
ぜひリサーチを!!
  [URL] [Edit]
2009.10.16 Fri 07:26  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫

こちらでーす!!最後尾こちらでーす!!←メガホンにて叫ぶw

お並びいただきありがとうございます ペコリッ
そしておかげ様で息子も15歳になりました。
てか、来年は邪魔にならないように同席って
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
かなりツボで笑っちゃいましたwww
ぜひ来年は席をご用意してお待ちしております w

幼稚園には幼稚園の
保育園には保育園のいろんな事情がありますよね~。
幼稚園は帰宅も早い分ママ達が家にいる方も多いので
ランチや子供と同席することも多く
何気に大変でしたー。

来春からうまくいけば私も保育園ママになれるかしら
今度は保育園ママの先輩としてうごり先輩についてゆきます!
  [URL] [Edit]
2009.10.16 Fri 07:19  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

まだ並んでた(゚∀゚)アヒャヒャ

のべ9年とは3人の息子くん達の幼稚園生活ね
転校でリセット  なんかいいぞ それ 爆
そうそう。。。小3くらいでやっておくのが
一番ベストなんだよね~。
高学年になると卒業があるし あと何周年記念なんていう
学校側の記念年にあたると、行事が増えて面倒かもねぇ。。。


三男くんは来年か再来年くらいには済ませておきたいけど
この年ってすごい人気だから、うちは毎年ジャンケンで
争ってたよー。
私はそれでも加わらなくて遠くから鼻ほじってみてたけど ヲィ

中学 私はこれでトンズラ出来たから
後は高校を祈るばかり。
高校ってやっぱり役員って活動するものなんだよね?

保育園
息子が幼稚園だっただけに、なんだか可哀想な気がしてならなくて。。
けれど前向きにならなきゃなぁ。。。
  [URL] [Edit]
2009.10.16 Fri 07:13  □みほさん←姫 #-
□みほさん←姫

はじめまして。
先日息子が15歳になりました年の差兄妹のハハです

みほさんは中2の息子くんと産まれたばかりのbabyちゃん
お兄ちゃんはメロメロでしょうね~♪

これからも年の差兄弟について語りましょう♪
よろしくです☆
  [URL] [Edit]
2009.10.16 Fri 00:32  トモ #-
子姫くん、お誕生日おめでとうございます.:*゚..:。:.(´+・ω・人・ω・+`).:*゚:.。:。
私は最近「1年」って本当にあっという間に過ぎるのですが、
子姫くんの1年は、私の倍以上にゆっくり時間が流れてるのかな?
なんてわけわからんこと考えてみたりしました。笑

子姫くんみたいなお兄さんが私もほしかったぁ~!
はるさんが羨ましいなぁ(´ε` )


しかし、幼稚園の願書
前夜からパパさん達が並ぶという慣わしが当たり前?!
すごいですねo○(。`・д・)
うちの近所ももしかしたらそうなのかしらん?
ちょっと情報集めてみますっ!
遅くなりましたが  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 23:50  うごり #-
最後尾はドコ?o(._.o)|壁|o(._.)o|壁|(o._.)oドコ?
あっちか?プラカード( ̄ー『+』)発見!!w

子姫くんHappyHappyBirthday☆(≧∇≦)才×〒゙ト♪
やっぱりお誕生日は嬉しいですよね。
15のローソクみて 嬉しそうな顔してる子姫くん、是非とも生でみたいw
来年は是非、同席させてください。
邪魔にならないよう、ヒッソリ_-)))覗いてますw

幼稚園・・・色々あるんですね。。。
今は保育園だし、色々あるのかもしれませんが、お迎えがギリギリってこともあり、アンテナ伸ばす余裕がないんですよねぇ。

まぁ、いざこざはめんどくさいから関わりたくないってのが大きいですw
  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 20:05  fujimura #Y/qnvWLs
本日2回目の登場。
えーっと、最後尾はどこですかね?
え?整理券配り終えた??

のべ9年間・・・は3人の幼稚園です。
長男・次男・三男ともに3年保育だもんで。^^;
で、9年。
小学校は長男は小2と小5で(転校したモンでリセット)、次男は小3で・・・役員げっちゅー。
三男はやる気が空回りして、大事な初年度、逃したーーーーーっ。
次男の中学もあるからささっと済ませたいのにさあ。
いっそのこと、中学も3人ともトンズラこけますよう、と願わずにはいられませんな。笑

はるさんは保育園デビューなのね。
ちっちゃくともちっちゃい子なりの大きな社会にでていくはるさん、
応援してます。
  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 18:29  みほ #-
初めまして♪
そして
お兄ちゃん誕生日おめでとうございます〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

うちも13歳差の兄弟です☆
中2と0歳で姫さんところとは一つ下です(^^)
またお邪魔します~~☆

はじめまして♪  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 17:08  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

ダブルのキングオブあざーす!! ww
よくできた男子だなんて まだまだ若輩者です・・・笑

にやじゅんさん地区も願書時は並ぶとは。。。。
うちの地区 昨晩は徹夜で並ぶお父さん方に
幼稚園側がホットコーヒーが差し入れされたとか・・・
すげー・・・・
  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 17:05  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
寝袋ご苦労さんです!!

今日も元気に2歳と3歳でしゅは登校したのち
さきほど塾がない事をいいことに
野球してくる!!とカツオのように逃げ去っていきました・・・汗

受験の面接と肝この手をつかえば合格かしらね 爆

うひゃー!!
のべ9年 役員逃れてたなんてすごいねー。
っていう私も幼稚園から小6までみごと逃れてましたが
最後の最後で小6の学年委員になつてしまい
今までの罰だと散々こっぴどく友達に叱られました 泣

娘はね まだ幼稚園には早い年齢で
来年からは一足早く保育園に入園させようと思っているの。
息子は幼稚園だったから保育園は初の試みで
これまたいろんな事件簿がありそうでっせー!!

来春はダブル入学で忙しくなりそぉ。。。
まさに今年のfujimuraさんだねー
  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 12:37  にやじゅん #-
子姫兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます~☆
キングオブアニキ(笑)
キングオブ息子(笑)
こんなによくできた男子をにやじゅんは知りません。
これからも健やかに育ってくださいね。


そして幼稚園、うちの近所も夜中から並ぶという事態。
一応、先着順ではないそうですが、なぜか並ぶんです(笑)
未知の世界。
  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 09:38  fujimura #Y/qnvWLs
おはよーゴザイマス。

えっと。昨日の夜から寝袋持参にてシャッター前に陣取っていたのですが、
プラカード先頭はこの辺ですかね・・・・。

2歳と3歳でしゅ!のご子息は今日も元気に登校されましたでしょうか??

その中途半端な年齢宣言、もし高校入試に面接があるならば
是非とも使っていただきたい。
「15歳と16歳でしゅ!」。
合格間違いなし。



幼稚園の思い出なんて振り返ればあっという間に過ぎたことなんだけど
母親としてはじめての経験は、いいことも悪いこともホントいい思い出。

ま。

市川時代5年。
大分4年。

のべ9年間、幼稚園の役員というものに一度もならなかったという輝かしい?
事実はおいといて。

(市川から去るとき、友人たちから「役員泥棒」と言われたけど。ふふ。)



あっという間にはるさんの幼稚園生活も始まるのですね。
もう準備の時期なんだねえ・・・。
母は忙しい!

高校生と幼稚園児。なんとも愛らしいコンビの新学期が、,遠くにいても
今から楽しみでなりません。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/877-5be9528f
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
