:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.19[月] おもてなし。





左/ 純銅銀仕上げ デミタススプーン
美しさと使いやすさを兼ね備えた純銅製スプーン。
ティーカップや、コーヒーカップにも添えていただけます。
ミニマムながらにさりげない存在感が大好きな1本です。


中/ 白磁しのぎ猪口
見ているだけでも美しい器です。
お酒を飲んだり お茶を飲んだり・・・と出番が多いのもポイント。
しのぎのおかげで美しさの他に 持ちやすさも加わって
少し厚手なのも嬉しい。 両手に収まります。



右/ 粋更の注染めてぬぐい
手間ひまをかけて作られる伝統的な作業で
昔から浴衣を染める時に使われてきた技法で
幾重にも重ねた生地の上からのりを置き
染料を注ぎ込んで柄を染め上げていきます





土日にかけて ワサワサと活動していました
昨日は下北へ行ったりもしたのだけれど 
途中 友達から集合がかかり とんぼ帰り。
なぜか友達夫婦のバトルの仲裁に入ったりと お疲れちゃんな日曜日でした 笑



そんな中 先週はお友達が遊びに来てくれました
我が家を 本当に素敵に撮影してくれたので 画像をお持ち帰りさせてもらいました
今日は 恥ずかしながらこちらでもご紹介させていただきます





o0375050010277669696.jpg

ハナミズキの実です。
マンション住まいなのでシンポルツリーはありませんが
せめて室内でも木が欲しく 高さのあるハナミズキを飾りました




o0450033810277669695.jpg

ミルクガラスのランプシェード
蛍光灯の灯りは苦手なので 優しく灯してくれる白熱灯は
我が家のシンポルです




o0450033810277669697.jpg

こちらは手作りされているお店で調達したおでんの具材たち。
1つ1つ丁寧に手作りで作られています
お漬物は自家製 ご飯は炊き込みご飯にしてみました
マットにしているのはkata kataさんのふきん。





o0450033810277669693.jpg


何日もかけて作った栗の渋皮煮
重曹で何度も湯でこぼし 手間がかかった分
とてみ愛おしいモノ




o0450033810277669782.jpg

ラベルが可愛いビン
アンティークなのか それともリサイクルなモノなのか
そんな事も聞かず 迷わずわけていただいたビン
お花屋さんで400円という値段も可愛いかったです




本当に素敵に撮影していただいて うちじゃないみたい 照
この後 いただいた手作りのミルクレープをいただき
静かに 静かに時を過ごしました


いつも たいしたおもてなしが出来ずなのに
ふたつ返事で遊びに来てくれるお友達にアリガトォ















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

Comment
2009.10.21 Wed 07:41  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫


画像マジック素晴らしい!!
本当に素敵に撮影してくれて
こんなボロイ家なのに恐縮なんです。。恥

食器やカラトリーって大事ですね~
うごりさんのお姉さんのおうち。
私は大好きなのでまた画像をお願いしますぅ
ヽ(○´3`)ノチュゥゥゥゥ
  [URL] [Edit]
2009.10.20 Tue 12:48  うごり #-
きゃぁ~やっぱりすごい素敵。
実際お邪魔しても本当に素敵だったけど、写真で見ると
またまた違う素敵さがわかりますね~

またあの空間にお邪魔したい・・・図々しい・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

やっぱり食卓に並ぶ食器やカトラリーが素敵だと、食事も楽しくなりますよね★
姫さんのおもてなしは最高です(*´ェ`*)
  [URL] [Edit]
2009.10.20 Tue 07:29  □くまちゃん←姫 #-
□くまちゃん←姫


オォォォッ!!くまちゃんリアルタイムだぁ
おはよー♪

恥ずかしながら我が家をご披露致しました 照
お友達が立派なカメラで撮ってくれたものだから
我が家の汚いとことか写ってなくて
本当に切れてに撮影してくれて恐縮なの。。。汗

栗の渋皮煮
ぶっちゃけ ものっそい大変でしたー。
次に作れと言われても 土下座して謝りたいほど 爆

黒っぽい器
実は深緑で美濃焼きの「ぎやまん」というものなんだぁ
とっても可愛いよぉ
  [URL] [Edit]
2009.10.20 Tue 07:25  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫


なんだかお恥ずかしい・・・照
ハナミズキとっても素敵です。
実のあるものってかわいいですよね。
ワンハンドルのかごは夏の間本当によく活躍して
冬もこちらでお世話になることに

私も一人ランチの時はどん兵衛ですから 爆

実は私料理がいちばん苦手で
作るのが下手なんです。だからおもてなしといっても
簡単なものばかりでお恥ずかしい。。。。

tomo*さんのお母さん
おもてなしが上手なんて羨ましいなぁ☆

tomo*さん素敵なお品をたくさん持っていらっしゃるから
ぜひお友達がいらした時に披露ですね♪
  [URL] [Edit]
2009.10.20 Tue 07:21  □でぼちんさん←姫 #-
□でぼちんさん←姫


いやいや。。。
うちもマンション住まいでしかも築12年ですからねぇ
かなり古くなってきましたよ

うちも片付けられないオットと息子
息子の部屋を掃除する気にもなれません・・・冷や汗
  [URL] [Edit]
2009.10.20 Tue 07:17  くま #EB29KFfw
わー♪ 姫ちんのオウチがちょっとでも見られて嬉しっ♪

なんて素敵なんだーーー!
ため息出ちゃうよぉ(o^-^o)

ハナミズキもカゴも、食器もビンも・・・
いつも思うけど一つ一つに姫ちゃんのセンスが
感じられて、ホントに素敵☆

栗の渋皮煮作ったの~??
私も大好きだけど、自分で作った事ないわ~
黒い器もツボだなぁ・・・(作家さんモノ?)
  [URL] [Edit]
2009.10.19 Mon 14:22  tomo* #TBb5cWT2
ステキステキ♪素敵すぎるわぁ(*´ε` *)
ハナミズキも…それを生けてあるカゴも…おもてなしすべてが素敵です☆
お料理も美味しそぉ~♪
おでん大好きっ!!きゅうりのお漬物も好きー*:.。☆..。.(´∀`人)
先ほど昨夜の残りのきんぴらごぼう+納豆ご飯の質素なお昼ご飯を
一人寂しく食べた(息子はお昼寝中)私にはどれもこれもが豪華^^

私、おもてなしがとっても下手で、親友がうちに来るときもデリバリーばかり。汗
うちの母はおもてなし上手なのになんで遺伝しなかったんだろか…w
母や姫さんのようなお料理上手&おもてなし上手になりたいなぁ♪
  [URL] [Edit]
2009.10.19 Mon 11:26  でぼちん #-
うちもマンションなんですがとてもとても姫さんのようにできません。
もともとセンスの違いもあるよね(^_^;)
姫さんのブログの雑貨達に癒されます。

さらに片付けられない子どもらがいて義母がいて、
まるちゃんいたずら盛りに突入しました~
ステキ(*^_^*)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/881-e99ca987
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
