:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.30[金] 十三夜。






左/ 組み立てる木のいれもの
組み立てて使う木製のいれものです。
手作りのお菓子を入れてプレゼントしたり 小物いれにしたり
保存に場所をとらずナチュラル感が素敵です。


中/ スコティッシュファインソープハニーシリーズハンドウォッシュ
スコットランドから届いた、かわいいデザインのポンプ式ハンドウォッシュ
洗った後も、ほのかに手のひらに、残る甘い香りにいやされそう。


右/ 平城遷都1300年記念 鹿革手帳
ペンをさすことで手帳を閉じることができる仕様で
しおりが2本ついています。





冷たい飲み物がいただきたくなる季節から
すっかりと温かい飲み物が恋しくなる季節になりました
今朝も温かいカフェオレで目を覚ましました


基本 夏でも温かい飲み物が好きな私ですが
冬はおもいっきりフレーバーティーなどを楽しめる季節
そろそろ柚子茶も暖まっていいですね





土曜日に発熱してから早1週間の闘病を強いられた息子
今日は午前中に受診をして 登校の許可をいただきに行きます。
久しぶりに部屋から出てくる息子 
完全に横井 正一さんだわ ププッ



さて今日はもう1つ。
みなさん 今日は何の日だかご存知ですか ?



日本では十五夜が有名ですが
日本ではもうひとつ旧暦九月十三日の十三夜も
また美しい月であると鑑賞していました



十五夜ではお団子などを飾りますが
十三夜は栗や豆なんですって。



昨日旅行から帰ってきた母が ちょうど栗を買ってきてくれたこともあり
夜までには小豆も煮て
今日の夜は十三夜を楽しみたいと思います


日本の風習
暦って ついつい慌しく早送りになってしまうけれど
こういった日を大切に過ごしたいと思います


みなさんもぜひ 今夜は十三夜をお楽しみ下さい・・・・
















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2009.10.31 Sat 16:02  □愛美さん←姫 #-
□愛美さん←姫

はじめまして。
昨日は愛美さんも十三夜を楽しまれた事でしょうね

日本の月は電灯などでだいぶかき消されてしまっていますが
それでも月明かりをまだまだ楽しめますよね

ご訪問ありがとうございました
  [URL] [Edit]
2009.10.30 Fri 20:15  愛美 #-
「豆くらう、栗毛の駒に十三夜」

日本人が、美を見出した十三夜を楽しみたいと思います♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/891-cc884909
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
