:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.11.07[土] 親のキモチ。

    



左/ cavalliniウォールカレンダー2010 
クラッシックな図案のカレンダーです
12枚の雰囲気のある絵をカレンダーとして楽しめます


中/ 幼稚園の古い椅子
長い時間を経て 使われてきた椅子たち
古いものを大切にする暮らし って素敵です


右/ CERASUS エヴァ ヘアゴム
花びらとリーフは1枚1枚手作りで染めから こだわって製作しています。
チェーンの先端にスモーキークォーツが付いています




今日は立冬ですね
ちょびっとだけ 忙しい日々が続いていましたが
昨日 2010年の暦が届き 
残す所2ヶ月ない2009年を大事に そして有効に使わなければと思いました。



来週には いよいよ息子の三者面談が始まり
着実に志望校を絞り込まなければなりません。


昨日も夜遅くまで 私の力説は続き
息子の進路について話し合いましたが
正直 一番泣き出したくて 逃げ出したいのは息子だと思う。


みんなの意見が違って当たり前だと思うし
むしろ 私達親からここへ進みなさいなんて事は出来ない。


だから人は悩むのだし 迷うのだと思う



普通。 
どこの親もこの言葉を望まない人はいないだろう。
私も人の親として 普通をえらく望んでしまう。


だけども 普通ほど難しいものはないよね



普通っていうのが当たり前と思って 勘違いをするけれど
普通ってやつは なかなか難しいものだ。



進学校へ行くのか 自分の技術を磨くために先の進路を後回しにしても
彼はそれを選ぶのか・・・




私には 支え木になってあげる事しかできないけれど
確実に今 彼は戦っている 自分自身と・・・・・




そして結果が出たとき 私は首を縦にふるだろう


それは 子供と向き合わなくて関心がなかったとか そんなんじゃなく
彼が一生懸命に決めた事だから。




進学校へ行ってたくさん勉強するのも良いだろう


そして やっぱり技術者になりたいのなら 私はそれを精一杯応援するよ
誰もが反対だと言ってもね



今月は 三者面談に続き 期末テストも控え
そして 高校見学や説明会がびっしりです。


手ごたえのある学校を見つけるためにも
うんと自分の足と目を使って 学校へ行ってみよう



親として出来ること 温かいご飯と 温かいお風呂
そして 温かい目・・・・なのかな








    

    




最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2009.11.09 Mon 08:40  □ゆきさん←姫 #-
□ゆきさん←姫


おはようございます ゆきさん。

15歳である程度を将来を見据えるっていうのは
本当に難しく とても頭を悩ませている様子が伺えます


きっとこの坂を上れば・・・・
春には良い結果で待っている事を願って
今は急勾配を登っている最中という所です。

温かいモノ。
じんわりと伝わる暖かさは きっとゆっくりと伝わっていくのでしょうね
  [URL] [Edit]
2009.11.09 Mon 08:37  □*ひより*さん←姫 #-
□*ひより*さん←姫


今年も2ヶ月を切りました。
本当に一年って早い。
特に子を産んでからマッハに過ぎていきますよねー。

*ひより*さんのお母さん
何も言わずいつも意見を尊重してくれた優しいお母さん
素敵だなぁ☆

やっぱり母は寛大でなければなりませんね
  [URL] [Edit]
2009.11.09 Mon 08:34  □大福写真館さん←姫 #-
□大福写真館さん←姫


子がお題というものはエンジレスに続きますよね。

エジソンのお母さんは子を信じた事で
子は大きく伸びた。。。。
うーむ。素敵なお話ですねー。


自分の子供を信じる事

本当に大切な事です。
  [URL] [Edit]
2009.11.08 Sun 07:54  ゆき #Sm/ug.UM
おはようございます。

息子さん、今いろいろ考えている時期なんでしょうね。
10代で将来を考えるって、すごく難しいことなのでしょうが、
きっとすごい力となって、かえってくるんだろうな~って思いました。

温かいご飯と温かいお風呂、温かい目っていいですね。
ちょっとウルっとしてしまいました。
私も頑張ろうと思いました!!
  [URL] [Edit]
2009.11.08 Sun 00:26  *ひより* #zj.0LZUg
今年ももうすぐ終わってしまうー(≧ω≦)
あっ年賀状用意しなきゃ…(・ω・;)(;・ω・)

まだ15歳の子達に 将来のことをいついつまでに決めなさいって言うのは…
なかなか難しいですね(´・ω・)
わたしは特別こうなりたいとかいう夢らしい夢もなく 田舎なので近くに一ヶ所しか高校がなかったのでそこに決めていました☆
親はあーすればこーすればって言うこともなく いつもわたしに任せるとか言ってくれてたような気がするなぁ(*´∀`*)
  [URL] [Edit]
私も、人の親なので、重要な課題ですな。
まあ、何があっても最後まで「自分の子供を信じる事」だと
思いますな。あのエジソンのお母さんも、学校では
「この子は馬鹿だ」と言われても、エジソンを信じて、自分で
教えた訳ですな。普通の親ではできませんな。私も、とことん、
信じてあげたいと思いますぞ。
親として出来る事・・・  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/897-6e2d918d
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
