:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.08[火] ぬくもりの場所。

    



左/ 粋更 しかくがま口 小


中/ パインコーン キャンドル


右/ LUKMOY バルキーバスケット



++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日は本当に風の強い一日でした
私にとって今年初の木枯らしです。



昨日は娘の新型インフルエンザの接種をしてきました
今回訪れた小児科は 自転車で20分ほどかかる病院なので
娘のかかりつけではないのですが
ママ友が取ってくれた予約で院名を聞いてびっくり


そこは私が0歳から結婚するまでお世話になった病院でした


門構えはかわっていませんが
院内は綺麗にリフォームされ 主に診察を受け持っているのは
後継者の息子さんでした


当時の看護師さん達はみんな退職され
この30年余りの時の流れを実感する時間でした


名前を呼ばれ診察室に入るとそこには大先生がいらっしゃいました


先生ご無沙汰しております
思わず声をかけると もしかして姫ちゃん ?
と当時と変わらぬ声で 覚えていて下さいました


お母さんになったんだね
甲状腺があったから出産も大変だったでしょう よく頑張ったね


と私の持病も覚えていてくれ
僕はパソコンという機械が苦手だからさぁ・・・
と照れながら 当時と変わらない万年筆でカルテを書く先生


10代から20代へ切り替わる頃 私の体調はそれはそれは悪く
先生の病院も診察時間外に訪れる事もたびたびありました


そんな時 先生は長い時間のかかる点滴を
温かい手で脈を計りながら こう言ってくれました


姫ちゃん 僕がなぜこんなにちっぽけな病院を閉めずに開業しているかわかる ?
それはさ 姫ちゃんみたいな患者が1人でもいたら放っておけないからだよ
だから僕は病院と自宅を隣にして いつでも患者さんが来れる場所を作った
だからなんの心配もいらない 具合いが悪くなったらいつでもここへ来るといいよ




先生はそう言って長い長い点滴の時間を一緒に過ごしてくれました



昨日はそんな事を思い出し 先生に何度もお礼を言って院内を後にしました



今 私が結婚をして二人の子供を授かった事
そして 今日も元気に動ける事
これは先生への恩返しですね
平坦でいられる事への感謝の気持ちを先生が教えてくれました
ありがとう 先生


すっかり白髪になった先生
いつまでもお元気で

















    

    




 
最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル 
Comment
2009.12.08 Tue 15:39  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

今回娘の新型接種のご縁から
再び懐かしい先生にお会いできた事
これも本当に縁ですね。
ママ友や娘が繋げてくれた縁
この日をとても大事に想いました

年賀状やっとこさしあがりました
これから宛名書きなど補正に入るので
まだまだ未完成ではありますが・・・w

にやじゅんさん ますはクリスマスを思いっきり楽しんじゃいまそぉ♪

あ。そんでもって年賀 自己満ですが診てやってください ペコリッ
  [URL] [Edit]
2009.12.08 Tue 15:36  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫

ナヲさん朝早くからブログを読んでくださってありがとぉ。
私の大切な先生
この病気を見つけ出してくれた先生に感謝だね☆
  [URL] [Edit]
2009.12.08 Tue 13:43  にやじゅん #-
人を大事にする姫さんだから、人との繋がりも温かいものが多くてステキ。

見えないご縁の力が、はるさんの予防接種を可能にしてくれて、繋がりの大事さに感心しまくりです。


して、年賀状出来上がりとな?!
我が家は先日買ったばかりの年賀状(笑)
クリスマスに思いっきり惑わされてるうちに、日は過ぎそうですな。
あ、年賀状お待ちしてます(爆)
  [URL] [Edit]
2009.12.08 Tue 08:28  ナヲ #H6hNXAII
電車の中でポロリ涙を流してる私は
どぉしたらよいですか。。。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/916-45d14c5c
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
