:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.16[水] 母の誕生日と鍋。

    



左/ さくらのお茶セット


中/ 粋更 さくら風呂敷


右/ さくらの懐紙入れ



+++++++++++++++++++++++++++


12月16日 今日は実母の誕生日だったりします。
いつも太陽みたいに明るい人
馴染めない人がいても すんなりと輪の中に入れてあげれる人


当たり前の話ですが 私が小さい頃は
今の私の年齢だった母
それが今では 母がそうであったその歳に自分がなり
母の気持ちが 手に取るようにわかってきました。


私を産んでくれてありがとう
今日は母に電話をしてみようと思います。





話は変わりますが 最近ちょっと気になるモノ。




キッチンコーナーに行くと毎回必ず圧力鍋をガン見しております フフッ♪





これ 昨日今日はじまった事ではなく もう何年も買いたいと思っているモノ。
ただ なんとなく勇気がなくて買えないのと
うちの鍋は 深型が2つ 片手鍋が2つしかない事なのです。


まず勇気がない。 というのは
自分にうまく使いこなせるか。という事
フィスラーを愛用している友達は 簡単だよーというけれど
圧力かけて冷やして・・・なんて聞くと結構面倒そうなのと
おっちょこちょいな私が手順を間違えて どえらい事にでもなったら・・・・ガクブルッ
と考えるとなかなか購入できずにいます。


そして 我が家は大食漢なのにもかかわらず
以外にも鍋の数が少ない事。
これは自分の中で 強い想い入れみたいなのがあって
1つは実母にもらったモノ そして残り3つは嫁入り道具として持ってきたモノだから。


16年経つ今も現役ですが 取っ手は年中グラグラし
ドラバーで閉めながら使っています。
この3つの鍋で16年間 たくさんの料理を作ってきた私にとって
すんなりと さようなら。なんて捨てるのも心が痛み
本当は一番寂しがっているのは私なのかも・・・・


結婚当初は鍋を焦がしたり
それでも また磨いて調理したり
たくさんのお客様を招いた時も いつもこの鍋が一緒だった


便利なモノを買うのは手っ取り早いけれど
まだ 自分には早い気がして なかなかお迎えする事が出来ずにいたのも確かな事。


いろいろ考えて 本当に必要になった時がお迎えする時なのかな
なんて思って まだまだいろいろ考え中ですが
圧力鍋の良さなどもう少し勉強して これだと思ったものを買いたいと思います。


調理器具って奥が深いですよね












   

    

  
  
   


最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル 
Comment
2009.12.17 Thu 16:34  □でぼちんさん←姫 #-
□でぼちんさん←姫

わあ~♪娘さんうちは母と同じ誕生日でしたかー!!
おめでとうございます♪

12月16日生れは誰とでも仲良くなれるという
キップを神様がくれたのですかね~
これは誰でもマネできる事ではない素晴らしい長所だと思っています。
娘さんもたくさんのお友達がいらっしゃるのだろうなぁ☆

でぼちんさん圧力鍋をお持ちでしたかー!!
しかし通算2回 笑

でもとってもお気持ちわかるアナログ派ですw
  [URL] [Edit]
2009.12.17 Thu 16:31  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫


わっ・・・わわわわわっ!!
トモさん大事な時にいらしてくださってありがとうございます!!
もう新型のほうもだいぶ体調が戻ってきたかな?
無理は禁物なのでお腹の赤ちゃんとゆっくりと過ごして下さいね☆

パソコン。。。
友達のパソコンも変な音が鳴るって言ってました。。
確かキーボードに問題があったような・・・
ぜひ一度確認してみて下さい★


自分が母になってみて
親のありがたさって大きな存在になって返ってきますよね。
幸いな事に私達には娘がいて
また、この子達が大きくなってお母さんになった時
私達の気持ちが伝わる日が来る。
おやってすごいです☆

私も来春からは仕事復帰の予定なので
まずは時間が勝負かと・・・
なのですごく気になつてるんですよねー圧力鍋。
トモさんもお仕事帰りはお疲れだし
さっとできる圧力がきになるとこですよねー。
フィスラーとか人気らくとて手軽に使えると聞いてます。
うーむ・・・まだまだ奥が深いですね
  [URL] [Edit]
2009.12.17 Thu 16:21  □fujimuraさんさん←姫 #-
□fujumuraさん←姫

でしょ。。。。
圧力鍋ってとっても便利そうだけど
アナログ派な私達にとって←含めてごめん。
どーしてもグツグツ煮込む通常鍋の方が便利に見えるんだよね
何より圧力はまだ怖さがあって踏み込めないの。
そう。。。大爆発を想像 爆

プチプチってエアーキャップっていうんだー!!
これまた一つ学習!!
ありがとぉー♪
  [URL] [Edit]
2009.12.17 Thu 14:12  でぼちん #-
なんとお母様うちの長女と同じ誕生日なんですね。
不思議なことに長女の歳には私結婚してました。(笑)
同じようにグループ付き合いの得意な長女です。
恋のほうはなかなかうまく行ってないようですが(笑)
圧力鍋うちにもあるんですがおっちょこちょいで怖くてこの6年の間に2回だけしか使ってません。もったいない。
  [URL] [Edit]
2009.12.17 Thu 01:47  トモ #-
お久しぶりです!
やっと!PCネット接続&体調回復できました!
でもね、うちもPC調子悪くて変な音が鳴ってるので怖いんです!!

お母様お誕生日おめでとうございます。
自分も母になって、母親の存在の大きさって実感しますよね・・・
昔はあまり気に留めることなく過ごしてきた、母の誕生日。
今はおめでとう、と、ありがとうを伝えたいです。

私も圧力鍋ー!!欲しいんです・・・
でも一緒です、使いこなせるか。それが心配。
でもでも仕事から帰ってきて、一瞬で晩ご飯を作ることが要求されるので
あったら絶対便利なんだと思うんですけどね~
よさそうなのがあったら教えてください!!
ご無沙汰しておりますー  [URL] [Edit]
2009.12.16 Wed 16:37  fujimura #Y/qnvWLs
追記。
プチプチって、エアーキャップって聞いた気が。
  [URL] [Edit]
2009.12.16 Wed 16:35  fujimura #Y/qnvWLs
わかる。わかりすぎる。
かなり同意中です。

我が家もフツーの鍋数個と、「重い!」と
使いこなせてないルクが数個・・・。

カレーもシチューも煮魚も!圧力があればと
日々思うけど
想像するのは使い方間違えて大爆発させてる自分。
あんな怖いもん、つかえねーって!
(だって圧力だよ?圧力!)

そんなわけで活力なべなんてよさそうだ、と
思い続けもう何年たったでしょうか・・・・・・。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/921-1cbe4c1f
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
