:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.03[水] サクラサク。

     



左/ エヴァムエヴァヴィエ organic cotton bath towel


中/ ミニボトル


右/ ティーライトキャンドルホルダーピート・ハイン



+++++++++++++++++++++++++++++++


月日をさかのぼって先週の金曜日
息子の第一希望の高校入試がありました



推薦入試は面接のみ。
あとは内申書が中学から高校へ手渡されています。
これに基づき合否を決定するわけですが
なんせ推薦は内申書と面接のみなので倍率も高く
塾や学校では 宝くじだと思え !! 落ちてこい !!
となんとも確率の少ないお返事。



息子はこの言葉を信じ
推薦の合格は無理だなぁ・・・・
次の一般入試 ←こちらは5教科の学力テストあり
と私立の滑り止めの勉強をするよ・・・・
と気持ちを切り替えて勉強に励んでいました



金曜日の面接が終わり そこからの数日は生きた心地がないくらいハラハラ




そして昨日 推薦入試の発表がありました。
前日 東京では雪が降り
車は立ち往生するだろう 電車は運休するんじゃないか・・・・
とテレビでは騒ぎ なんとも落ち着かない前日を過ごしましたが
当日はオットが車を出してくれる事もあって
とにかく大雪だけは免れたい気持ちで布団に入りました。



あと1時間・・・・あと30分・・・・・
50分になったら車を出よう・・・・



秒刻みなカウントが 心臓の鼓動と相成って
車内では妙な空気が立ち込めました



発表は私と息子とで確認。



シャリシャリと踏む雪の音が
ハーハーと吐く白い息が
私の気持ちを焦らせました



すでに群がっていた生徒や父兄に混ざり
背の高い息子は遠くから
背の小さい私は



いゃ・・・こういう時はど真ん中で確認しなきゃというB型の血が騒ぎ テヘッ
しっつれーしまーす !! と周りを掻き分けど真ん中ゲッチュ !! ←ヲィ



ぎぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! あったぁぁぁぁぁぁ!!!! 叫



それはまさに 亀田興毅がメダルを勝ち取り父親に飛び込んでいくように
保護者@姫が 亀田興毅になったという・・・・ね 照



とにかく長い長い道のりでした
去年の今頃は 来年は受験かぁ・・・という気持ちはありましたが
こんなに過酷なものだとは想像もつかなかったです


それが3年生になって 学校見学や志望校を絞り
とにかく必死で頑張ってきた息子を見てきた私にとって
昨日は おめでとうとお疲れ様という言葉しか出てきませんでした



はれて4月から息子は高校へ進学が決定しました



今まで応援してくださったみなさま
そして暖かい言葉を頂戴した友人たち
この場をおかりして アリガトウ



昨日は早速 制服の採寸がありました
185cmの制服 29cmの上履きを注文する息子って・・・・デカッ!!
採寸する息子に付き添い そのたびに
お母様 枚数はいかがなさいましょうか ?
と業者さんに聞かれ
あら・・・息子さん大きいのにお母様小柄ですのねー
と言われ チマチマとねずみのように息子についていくのに必死でした ダク汗




さて。本日は現ナマ送金ですよ・・・・笑
入学金を納めてきます 早っ !!



息子よ おめでとう
キミが一回りも 二回りも大きく見えた日






















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
   
Comment
2010.02.05 Fri 07:56  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

おかげ様で高校への進学が決まりました。
トモさん あやねちゃんで心配な時にいらしてくださって
ありがとうございます(´Д⊂グスン

家族の力はとても微力でしたが
毎日コツコツと勉強をしていた息子を称えてあげたいです。

息子。。。
またまた身長が伸びて今は176cmくらい。
制服はぴったりめよりちょっと大きいのを買うのがオーソドックスらしいので強者さんのご指定通り185cmを購入しました。

おぉぉ!!トモさんのご主人より大きくなったーw
  [URL] [Edit]
2010.02.05 Fri 07:53  □ポテトさん←姫 #-
□ポテトさん←姫

長かった1年間もようやく終止符をうち
あとは桜の満開を待つばかりとなりました。

春はポテトさんのお子さんも新しい門出ですね
今度は新しい制服に身を包み
より一層大人になっていくお子さんを見守っていかれるのでしょうね

今年の春はお互いに新しいスタートになりそうですね
いつも暖かいメーッセージありがとうございます☆
  [URL] [Edit]
2010.02.05 Fri 07:50  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫

いつもくじけそうになるとナヲさんに頼り
暖かいお言葉を頂戴し
親子共々乗り越えられました。
本当にありがとう☆

受験とは、本当に親子で乗り切るものなんだとつくづく思いました。
受験日も知らないといってる親がいるなんて
信じられません・・・。

これから高校に進学し
まだまだ気苦労ばかりがつのりますが
まだ色々とご指導願います。

いつも暖かく見守ってくれてありがとぉ☆
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 15:20  トモ #-
おめでとうございます!!!!!
子姫くん、おめでとう!良かったねぇ~ヾ(≧ω≦)ノ!!

子姫くんの選んだ進路。
ついにその扉が開かれたんですね~!!
なんでも家族みんなで乗り越えちゃう、というイメージを持っている姫さん家族ですが、
もちろん子姫くん自身の力と、それプラス大きな家族力と。
その賜物だと思います!
とにかくおめでとうございます~(*´∀`*)

この前子姫くん、173cmって言っていたような・・・
うちの旦那さん174cm。抜かされた!!笑
いやーーーーー!!  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 10:47  ポテト工房 #.5Qwvuhc
姫家に春が届いて本当によかった~~(嬉)

今までの事を想い、そしてこのごろの姫様のご様子を思い出して。。

感激して涙が出ました。

心より 『オメデトウゴザイマス』 

新しい制服に身をつつみ、春から新スタートですね☆

卒業までの数週間、素敵な思い出ができますように(^▽^)/
オメデトウゴザイマス  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 09:20  ナヲ #H6hNXAII
みなさんからのあたたかいコメ
時間かけてゆっくり読ませていただきました。
みんなに愛されてる姫さん、そしてその愛すべき息子、子姫っち
わたしのコメントは、もういっかー
なんて思ったけど、やっぱりずっと見守ってきたので
一言だけお祝いさせてもらおう。

本当におめでとう。そして
長いことお疲れでした。

親には迷惑をかけない子姫っちだから
必ず前期(都は推薦か?)で合格するって信じてたよ。
ほんと、親孝行だ

とにかく何も考えず、ゆっくりしてくださいな。

  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 07:17  □ひかるちゃん←姫 #-
□ひかるちゃん←姫

おかげ様で無事に高校へと合格しましたー。
長い長い1年間だったけれど
希望通りの高校へと進学でき、満足のいく受験生活になりました。

私のサポートなんぞ微力すぎてまだまだでしたが
今度は13年後に娘の受験が待ってるんだもんねぇ・・・
寿命が縮まります まぢで。

入学式にはイケメン狩りの予定です w ヲィ
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 07:13  □のほほん母ちゃんさん←姫 #-
□のほほん母ちゃんさん←姫


うわぁぁぁぁぁ♪こねっしゅにさーん!!!
いらしてくれたなんて嬉しいです!!!

海外からもお祝いだなんて
なんて贅沢な息子なんでしょー♪
祝杯まであげていただきありがとうございます☆

これから3年間
また新たなる希望に向けてスタートです。
何事にも新しい事を始めるのは気持ちがピンと引き締まり
爽やかになりますよね。

おーじーのご主人 
185cmですかー!!
さすがおーじーですねーw
娘ちゃんを抱く姿もかっこいいんだろうなぁ☆

娘ちゃまお元気でしょうか?
また近況をお知らせいただけると嬉しいなぁ☆
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 07:09  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫

まゆぴぃちゃん
いろいろとご心配をおかけしましたが
無事、春から高校生活を送れる事になりましたー♪

受験って誰もが通る道だけど、私は親になってはじめての経験で
こんなにも大変なものだとは想像もつかなかったよー。
親も共に勉強になりました。

数年後には息子君が進学になるんだもんねー。
これから中学に入るとあっという間だもんね。

うちの息子とまゆぴぃちゃんちの息子くんの体型が
本当に良く似ていて、息子の週学校時代を思い出すの。
だからきっと、息子君たちも大きくなるんだろうなぁ☆

  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 07:06  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

tomo*さん いろいろとご心配をおかけしましたが
無事、志望校に合格しました。
そして私は亀田@長男になったとさ w
tomo*さんがおっしゃる街を行き交う人たち全員に聞いてほしい気持ち
本当にそんな感じで、いつもよりハイテンソンの私がいましたw

東京は公立はすべて推薦があるんですよね~
よって、公立の推薦願書を出しに行った日は
クラスに残った子は3名だったそう 笑
これじゃ倍率も高くなるし、あまり推薦の意味がないのでは・・・
と思いますが、試験を受けられるチャンスが増えるので
みんなお守りがわりに受けていますよ☆

高校生活3年間も再び学ランで
しかも男子校・・・・
ハハ@姫 今からイケメンチェックも忘れていません( ´艸`) ヲィ

  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 00:07  ひかる #-
おめでとうございますおめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
涙が出そうになるくらい私もスッゴク嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
子姫君お疲れ様でした。楽しい楽しい高校生活だね♪
姫さん、本当に本当にお疲れ様でした。母として素晴らしいサポートをしていたと本当に尊敬します。

やー泣きそう。

本当おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!p(^◇^)q
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 21:00  のほほん母ちゃん #oyCfJ0mM
こねっしゅに改めのほほん母ちゃんです。
大変ご無沙汰しております。
オーストラリアから、むすこくんの合格を祝って、祝杯をあげさせて頂いています。

中学生で、これだけのプレッシャーを経験するなんて、大変なことです。

お疲れ様でした。

うちのオージーの旦那。185cmです。
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 20:43  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃんこんばんは~☆

子姫く~ん♡
合格おめでとうです~☆☆☆

本当に良かったね~(#^.^#)!!

合格発表までの姫ちゃんの親としての
心境がすごく伝わってきたよ~☆

姫ちゃんもおやとしてのサポートなど
本当におつかれさまでした☆
そしてがんばってきた子姫くんもおつかれさまでした☆

うちも数年後こういう経験するのかと思うと
なんだかドキドキです~☆

それにしても、本当に子姫くん大きいね(@_@)♪♪
姫ちゃんと並んでいる姿見てみたいなぁ~♡

うちも来年には背がぬかされそうです(笑)

…本当に合格おめでとうね~(#^.^#)☆




オメデト~☆  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 16:58  tomo* #TBb5cWT2
子姫くん!!おめでとぉ~!!!!。うわぁぁん・゚・(ノε`)・゚・。←嬉し泣き
推薦で合格だなんてすごいっ!!!
そりゃ姫さんも亀田興毅になっちゃいますよ。笑
私だったら道行く人に『うちの息子、今日推薦入試合格しましてん♪』って
言いふらしたいくらいだわ←The 大阪のオバチャンw

今は公立でも推薦があるんですね☆
そういやtomo*地方も工業商業系はあった気もするなぁ。。。
公立無料化。うごりさんと同じく、早いとこお願いしたいです!!

185cmの子姫くん。想像しただけで鼻血ぶーです
柔道着とか萌えー♪学ラン男子高生萌えー♪←変態でゴメンナサイ。汗w

夢に向かって第一歩。 子姫くん おめでとう おめでとう!
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 16:37  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫

昨日は携帯の方にメールまでいただき
本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆

産まれてから、こんな豪華な祝福を受けるのは
二度目だろうなぁと思うほど
この日一日は誰からも祝福され、とびきりな一日になったようです

このハラハラドキドキがまた13年後にあるかと思うと
身が持ちません 爆

私の力など微力でしかなかったですが
落ち着ける場所を提供できてよかったです

息子・・・いったいどこまで大きくなるのやら・・・汗
ジャックと豆の木を想像してしまいますw
昨日も採寸の時にスポーツを勧誘されていましたw

都立の入学金
諭吉さんでお釣りがくる程度なので可愛いものですよー。
私立となると年間100万もざらですもの・・・
親孝行してくれてえがったー。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 16:30  □伽羅さん←姫 #-
□伽羅さん←姫

お久しぶりでございます。
おかげ様で無事進学先が決定しました。

息子くんもいよいよですねー。
私学まではあと1週間で、今が一番ピリピリしている頃ではないでしょうか。。。

東京はあまり小論文がなく面接だけなので
ほぼ内申が関係しているのかもしれません。
それも今となれば2学期にもっと頑張っていれば・・・
と嘆くも、もう通知は行ってしまっているので
本人は一般に向けて過去問題を必死で解いていました。

息子さん
ぜひ志望校へ合格できますように

今月は嬉しいお知らせをお待ちしておりますね☆

娘ちゃまの癒しも樹形製にとっては大切なもの。
残る数日間、娘ちゃんも頑張って 
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 16:25  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫


去年の今頃を今でも思い出します。
息子が合格しました!!のメールをいただいた時
私は携帯を握りしめて泣きました。

あれから1年。
今度は我が息子の番。
fujimuraさんのように、子の目線になって考えてあげられるだろうか
そんな事を1年間思いながら
ようやくゴールへとたどり着きました。

受験は親子の戦い
ほんとだねー。
私は外だったので号泣は出来なかったけど
息子が痛いって言ってるのに身体をバシバシ叩いて
良かったぁぁぁぁぁ!!と騒ぎました 恥

しかし制服と上履きのサイズにはビビったわ・・・汗
実習着に至っては、デカすぎてみんなが紺を着るところ
息子だけブラックという・・ね爆
かなり笑いましたが追加料金にかなりビビってます 怯

あ。体操着はXLを通り越してOだそうです 激爆
もそんなサイズ息子だけじゃ・・・・と
fujimura家の長男くんが着てるタグが気になっています。
ぜひご一報を 笑

柔道着も買わされたー。
男子校って必須科目なの ?

男の園
かなりの疑問です
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 16:16  □にやじゅんさん←姫 #-
□にやじゅんさん←姫

いろいろとご心配をおかけしましたが
無事高校への進学が決まりました。

私の当時では考えられないほど
いろんなシステムが変わって
私も1から勉強させられた1年間でした。

また娘の時に、この思いをするかと思うと
寿命が縮む思いですが・・・汗

祝杯まで考えていただき
幸せものです。

今度は受験も終わったので
ぜひぜひ我が家へも足をお運び下さいまし☆

癒し担当。
現在疲れて爆睡中 笑
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 16:12  □まうめさん←姫 #-
□まうめさん←姫

うはははー!!
ムツゴロウ撫でありがとうございまーす 笑

ようやく志望校にも合格し
はれて4月から高校生の切符をいただく事ができました。

そうなんですよねぇ・・・
うちは息子も娘も産まれたグラムは平均並みなのに
なぜか半年を過ぎた頃からbigコースに・・・汗
背の順はいつも一番後ろなので
運動会などで探す時には便利だし
ビデオの撮影も楽チンでした 爆

息子に身長を抜かれたのって
確か3-4年生くらいだったような気が・・・
どんだけ小さいんだ あたし・・・
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 16:08  □みぃちゃん←姫 #-
□みぃちゃん←姫

みぃちゃんしましまの方にもコメントいただいて
ありがとぉね☆

入試の第一発目 推薦入試だっただけに
ハラハラドキドキでしたが
ハラハラドキドキを二度三度味わず突破できた喜びでいっぱいです

息子。。。。デカイでそぉ 笑
今は175~6cmくらいかなぁ
でも足が大きいからまだまだ伸びるなんて
周りから脅かされて、もう身長はいらないなんて言ってます 爆

来年はいよいよみぃちゃんのご子息の番ですぞぉ
3年生に上がったら途端に受験モードで
私も最初はびっくりだったけれど、今思い返すと
あの時期から始めていて良かったと思っています。
二人三脚で乗り切ってね☆
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 13:04  うごり #-
(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。) 合格!!!
ほんといい響きですね 合格って♪

母として、見守ることしかできない。と言いつつも
子姫くんのために、暖かいスープを用意したり、姫さんの
応援も身を結んだ感じで、ほんとによかった☆

にしても・・・子姫くんでかっ!w
やっぱバレーボールとか、バスケ部に勧誘されるのかしら?
わくわくw

都立でも入学金ってあるんですね・・・
とりあえず、早いとこ公立、無料化してほしいですね~
小学校・中学校の授業料ない。とか思いこんでいたので、
いざ、じんが進学となったら 驚くことが多そうです・・・
ドキドキ。
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 10:42  伽羅 #-
合格おめでとう!!!
本当によかったですね。

お久しぶりです。
うちの県は、来週が私学、再来週が公立推薦、そして、来月公立一般です。
息子は、滑り止めの私学の入試まであと1週間の秒読みでドキドキハラハラです。
とりあえず、どこかに受かっていれば、気が楽になりますからね。
でも、子姫君推薦合格なんてすごい!
確かにうち方でも推薦の方が倍率高いのに。。。。
息子は
「この内申点では、推薦の小論文と面接の練習するよりも一般入試目指したほうが可能性有」
と言われて、頑張っていますが、5教科なんて時の運?って感じです。

我が家も下の娘が癒し担当で頑張っています。
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 10:15  fujimura #Y/qnvWLs
本当に最高の日になったね。
1年前を振り返るような臨場感。
我が事のように、私も気持ちが落ち着かなかった分、
合格!の一報を聞き、まったく知らない夫にまで
子姫君が受かった!と言っていました。笑

受験は親子での戦いだよね・・・。私、受験番号見つけたときに
号泣して、息子に引かれたもんなあ。
でも、親の思いって、そんなものだよね。
子姫くんにとって最高の日は、姫さんにとっても最高の日。


しかし。185cmの制服 29cmの上履き←爆
追加料金取られるぞーwww

あ、体操服はLLかXLね。
柔道着も忘れずに☆
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 09:27  にやじゅん #-
うわぁぁん!おめでとうございます~~☆☆
読みながらまじ泣きしたにやじゅんです。

しかし、昨今の高校受験の厳しさと言うか、凄みをひしひしと感じました。自分の時って選択肢もなけりゃ、見学もなし。
中学生ながら立派に自立してるんだなーって、感心してました☆

今日は、我が家でも勝手に祝杯をあげさせていただきます☆
姫さんもお疲れさまでしたー!
そしてはるさん、癒し担当お疲れさまでした(笑
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 09:14  まうめ #9ttKpmgE
おめでとうございますっ!!!
もうもう、頭をわしわしなで回したいっ。
あ、そんな歳じゃないか(汗)。

いやー、でも本当に、がんばりが報われて良かったですねー^^

それにしても、…ほんと大きいなあ…。
子姫くんって小さい頃から大きかった(変な質問の仕方だ^^;)のでしょうか?
息子に身長を抜かされたと気づいた日って、それもまた感慨深い日なんだろうなあ…。
やったー!!!  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 08:20  みぃ #1jYswTM6
子姫っち、無事に合格して本当によかったね!おめでとう^^
この時期なのでもしや推薦?と思ってたけどやっぱりそうだったのね~。
誰でも推薦してもらえるわけじゃないし、
ましてや合格したんだから本当にすごいよ!
よくがんばったね~(ウルウル・・・)

それにしても185cmの制服、29cmの上履きって・・・デガっ!笑
もう身長180cmある?
まさしくお父さん似ですな^^

来年の今頃今度はウチで受験生生活がスタートなんだと思うと
今から胸が締め付けられます・・・^^;

姫、本当にお疲れ様でした!

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/943-7c9f0cf2
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
