:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.18[木] 私が産まれた日。

これはありふれたものじゃない 母賛歌だ
涙 私に見せずに朝も昼も夜も働き眠りに落ちる横顔を
見逃すことなく見ていた

太陽よりずっと大きく あたたかい あなたの愛は
こんな弱い弱い私に「世界一強い子」だと誇ってくれました

母よ 母よ 感謝してます
寛大なる私の母よ
響け賛歌 大地の如く
励ましてくれてありがとう


その言葉なき笑顔の向こうに 明日への一踏を
私にくれました

母よ 母よ 感謝してます
自分自身にシラケた夜も
響け賛歌 私の心
すくい上げてくれてありがとう

太陽よりずっと大きく あたたかい あなたの愛は
こんな弱い弱い私に「世界一強い子」だと誇ってくれました

母よ 母よ 感謝してます
家族よ心しっかり結んで
響け賛歌 大地の如く
今あなたのために捧げます

励ましてくれてありがとう

すくい上げてくれてありがとう

私を生んでくれてありがとう...




Metis「母賛歌」より抜粋



今朝 起きたら雪が降っていました。
私が産まれた2月18日も こんな雪が降った朝だと母は言っていました。

今日という日に 私を産んでくれた母に
そして育ててくれた両親に感謝の日








201002107.gif


私を産み終え ふと辺りを見渡すと
目線の先には綺麗な花が咲いていたらしい。

綺麗ですね。と看護師さんに声をかけると
苦しんでいる場所には華やぐものをと
冬になる前に看護師さんが球根から育てたヒヤシンスだった

今朝になったら咲いてたというその花
きっと こんな風に艶やかな色だったのだろうと
毎年自分の誕生日にはヒヤシンスを眺めている

あの日咲いたヒヤシンスも
私と同じ誕生日なんだねと・・・・







最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル

Comment
2010.02.22 Mon 17:03  □mizutamaちゃん←姫 #-
□mizutamaちゃん←姫


本当に今年一年は私にとって怒涛の一年で
いろんな事がギュッと詰まった一年でした。

なので今年は、ゆっくりのんびりと
自分のペースでのんびりとやっていけたらいいなと思ってます。

若かりし頃は周りというものになかなか目が向けられなかったけど
年を重ねるごとに視野が広がって見えてくるというのも
年のおかげかもしれないね。
誕生日って本当に感慨深げなひだよね
  [URL] [Edit]
2010.02.22 Mon 17:00  □ひかるちゃん←姫 #-
□ひかるちゃん←姫

オォォォッ!!!
ひかるちゃんちにもひまたんが選んだヒヤシンスが
飾ってあったんだねー。
この時期たくさん出回っているけど毎年ヒヤシンスには
いろんな想いが詰まっていて必ず手に取る花なんだ☆

そうだねー。
独身の頃は自分が主役のお祝いだったけども
今は親に感謝する日となりました。
自分が親になって改めて感じることってあるよね

いつもありがとう。
素敵なお祝いメッセージに感謝です☆
  [URL] [Edit]
2010.02.22 Mon 16:57  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫

トモさんいつもありがとうございます。
大切な事を教わっているなかて全然。。。照

まだまだ未熟な私ですが
今年一年も実りある一年になるように
頑張っていきたいと思います

  [URL] [Edit]
2010.02.22 Mon 11:26  mizutama #8pkiN5mk
遅くなってしまってごめんなさい。

*☆お誕生日おめでとう☆*


今年のお誕生日は、子姫くんの受験があったりと、
母としても、妻としても、自分自身にとっても、
更に心にぐっとくるプラス1歳になったねぇ。

そう・・・そして、子供の頃はただただ誕生日は自分の為だけ
にあったような気がしていたけど。
今は、自分を支えてくれた人達にも感謝する日でもあるよね*

おめでとう  [URL] [Edit]
2010.02.21 Sun 16:38  ひかる #-
姫さん、遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
つい最近我が家にもパープル色(!!)のヒヤシンスを飾ってました。娘が一目惚れしたようなのでお花屋さんで買ったものです。


誕生日。前は自分が主役の日。でも出産を経験すると母へ感謝の日になりますね。
きっと皆に祝福されて素敵な一日だったんだろうな☆
本当おめでとうございます!
  [URL] [Edit]
2010.02.21 Sun 07:30  トモ #-
姫さん、
お誕生日おめでとうございます☆*・+゚ヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙♪*・+゚☆

自分の誕生日に、両親に感謝。。。
そんな姫さん素敵です。
姫さんにはいつも大切なことを教わっている気がします。
またこれからの一年良い年でありますように♪
遅くなりましたが・・・  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 11:08  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

tomo*さんありがとうございます。

ほんとですね~。
誕生日って1人では出来ないもの。
それは家族だったり友達だったりが
その日を盛り上げてくれ、お祝いしてくれる
本当にありがい日なのだと感謝する日ですね。

私も今年はより一層感謝する年となりました。

tomo*さんも来月はお誕生日
たくさんのお友達がお祝いしてくれるのだろうなぁ☆
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 11:05  □mi3ちゃん←姫 #-
□mi3ちゃん←姫


やーん♪mi3ちゃんでないのぉぉぉぉぉぉ♪
とってもとっても嬉しいです。
子育てで忙しい中、こうやってコメントいただいて
本当に感謝です ありがとぉ☆

私は2人兄妹で、そして自分も2人のママになった。
今思うと、子供って財産だよねー。
mi3ちゃんはたくさんの子供に恵まれて本当に幸せだぁ☆
1人1人の誕生日がきたとき
きっとそんな事を思うのだろうなと。。。☆

私にとってもmi3ちゃんはとても大切なヒトなんです。

いつもココロの中にいるヒトなんです。

コメントありがとぅ。
今度またゆっくりと生突撃します ニハハッ
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 11:02  □momoママさん←姫 #-
□momoママさん←姫

わぁ♪momoママさんお久しぶりー!!
お元気でしたか?

おかげ様で息子は志望校に合格しました。
yuki姉はこれから公立の試験なんだねー。
東京も一般は23日で、みんな猛勉強してますよ。

本番はこれからだもんね。
春には新しい目標を掲げて、また新たな気持ちでスタートできるよう
今はじっくりと温める時間なのかもしれないですね。

そしてmomoママさんお誕生日おめでとぉ♪
私と誕生日が近かったのねw
40歳近くなってくると、なんだか複雑な気持ちだけども
まだまだ小さい子がいる分、年なんて言ってられないものねー。
お互い頑張りましょー☆

まだまだ寒い日が続くのでお体ご自愛下さいね
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 10:58  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫

また一つ年をとりました。
40歳近くになってくるとなんとなくソワソワするものだね 笑

そして40歳近くなる今も両親がおめでとうと
お祝いしてくれ、当時の事を鮮明に語ってくれるというのは
とても嬉しいものだね~。

毎年ヒヤシンスを見るといろんな想いが溢れてきます。
今年一年もまた頑張ります!!
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 10:56  □ゆきさん←姫 #-
□ゆきさん←姫


産まれた時のエピソード。
誰もが母親から大切に受け継いでゆくものですよね。

私の産まれた日はとても寒く大雪で大変だったそうです。
ゆきさんは夏生まれなんですね~。
憧れます☆

今年はいろんな事を含め、大きな年になると思っています。
笑顔を絶やさず。。。
こんな事を目標に頑張ります☆
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 10:53  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

すっかりとお返事が遅くなってごめんなさぃ。。。

命を繋ぐ日。

素敵な言葉ね☆

今年も実り多き年になるといいなと
今からワクワクしています。

いつもありがとう !!
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 10:52  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫

当日は雪の中車を飛ばして会いにきてくれた。
もうそれだけで、私の中では居合わせな気持ちで溢れていました

何度もまとわり付くように娘のしつこさに答えてくれてありがとう
翌日起きた第一声「ナヲちゃんは ?」でした
よっぽど嬉しかったみたい☆

息子も薬を買って帰ってきたら
「もうナヲちゃん帰っちゃったの?」と寂しげに言ってました。

うちにとってナヲさんは本当に大切なヒトなんです☆

いつもありがとぉ。
ルームウェア かなりヘビロテで現在お洗濯ちぅ。
また夜着るぜw
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 10:48  □まうめさん←姫 #-
□まうめさん←姫

産まれた日。
自分が子の親となった今、改めて両親というものに感謝しますよね。

今年はいろんな事で新しいスタートになりそうでワクワクしています
実り多き年になるようにと祈るばかりです☆
  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 02:56  tomo* #TBb5cWT2
姫さん、お誕生日おめでとうございます♪

お誕生日は親に感謝する日。
私も姫さんの言葉で改めて思い出させてもらいました☆

誕生日って特別な日なんだけど
家族や友達からメッセージやプレゼントをもらったり
ちょっとでも私のことを思い出してくれて、いろいろ考えてくれて…
結局みんなが素敵な日にしてくれるんだなぁって思います。

私が私でいられるのはみんなのおかげ。
私も来月誕生日なので、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います^^

姫さんにとって、これからの1年も変わらずキラキラした1年になりますように☆
  [URL] [Edit]
久しぶりのコメントとなります。。。

一日遅れてしまったけど

お誕生日おめでとう!!!!

自分が母になって誕生日と言う日はとても貴重な大事な
何歳になっても大切な日に感じます。
姫を産んでくれたお母さんありがとう!!
私はステキな彼女と出逢える事が出来ました。
実際に会った事はないけど
年に1度、お年賀で挨拶して
たまにこうしてメッセージを送るだけだけども
とてもとても大切な人なんです。

ありがとう!

おめでとう!
おめでとう!!  [URL] [Edit]
2010.02.19 Fri 19:11  momoママ #-
お久しぶりです。すっかりご無沙汰していました☆
皆さんお元気でしたか?
久々に来てみたら、めでたいことばかり~~

姫さんお誕生日おめでとう♪ & 子姫くん合格おめでとう~☆

子姫くん、推薦やったんですね。すごいすごい!!頑張ったね!
ホント良かった~~ 同じく受験生の母である私も嬉しいです♪
うちのオネエも毎日勉強に励んでる様子^^
この前の私立は受かりましたが、本命は絶対公立^^;
あと一ヶ月、まだまだ気が抜けませ~ん。

姫さんと誕生日近かったんですね!
私もこの前、一つ歳をとりました・・・(30代最後の歳を迎えたわぁ)
そうかぁ~、確かに母親に感謝する日でもあるよね☆
そんな視点を持っている姫さんはやっぱり素敵ね☆ 久しぶりに、楽しい姫さんのブログ見て癒されました^^


  [URL] [Edit]
2010.02.19 Fri 14:23  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃん♡
お誕生日おめでとうです~☆

そうだよね…♥
誕生日…親に感謝する日でもあるんだね…☆
ホント、産んでくれてありがとう…だね(*^_^*)♡

ヒヤシンスも素敵です☆

Happyな1年を送ってくださいね殻(#^.^#)♪♪
  [URL] [Edit]
2010.02.19 Fri 08:51  ゆき #-
おはようございます。

あ~、ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

産まれた時の話を聞くと、なんだかホロっときてしまいます。
寒い日だったんですね~。
私は暑い日だったそうです。
人それぞれ、いろんなエピソードがあって、産まれてきて、
そう考えると、本当に考えさせられちゃいます。

命ってすごいな~。

またまた素敵な一年になりますように。
  [URL] [Edit]
2010.02.19 Fri 00:30  fujimura #Y/qnvWLs
わあ、日が変わっちゃった。。。
昨日はお誕生日だったんですね。おめでとうゴザイマス。

お誕生日と言うのはまさに「命を繋ぐ日」ですね。

これからの1年もまた、更に素敵な1年になりますように・・・・・。
  [URL] [Edit]
2010.02.18 Thu 23:11  ナヲ #H6hNXAII
ギリギリ間に合ったぁ。

姫さん
お誕生日おめでとぉ。
毎年、この日は姫さんのお母さんに感謝をする。
姫さんを生んでくれてありがとう。。。と



今日は楽しい1日でした
お祝いできて本当によかった。
それと、すごく嬉しかったことが今日あって更に記念日となりました。
子姫っちが、わたしを認めて受け入れてくれたような、、そんな気がして嬉しかったよ。
ハルさんが何度も「おいしい、おいしい」と言ってくれて嬉しかったよ。

そんなステキな姫さんの誕生日。
  [URL] [Edit]
2010.02.18 Thu 09:15  まうめ #9ttKpmgE
誕生日って、母親に感謝する日でも有るんですよね。

改めて思い出させてくれてありがとう。



お誕生日おめでとうございます。
これからの一年も、たくさんの愛に包まれたあたたかな記憶でいっぱいになりますように。
そうでした  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/954-3461b6b8
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
