:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.03[水] ひな祭りと失笑。

     





左/ 雛形香


中/ 豆富の雛菓子 雛ぼうろ


右/ 平城雛甘酒



++++++++++++++++++++++++



3月3日 ひな祭り
真っ赤な緋毛氈の上にのるお内裏様とお雛様
とても厳かで いつ見てもうっとりするほど美しい


今日はささやかですが我が家でもひな祭りを祝いたいと思います。
頑張ってちらし寿司と手まり寿司を作ります



さて。雛人形を飾ってうっとりするほど静かにしていない2歳児
飾りたての頃は ハッと気付くとお雛様を手に取り
いい子ねー♪と髪を撫でたり・・・・ヲィ
隙あらば 雛菓子を狙ったりしていましたが
これは大事。といい続け ようやくお雛様も鎮座できるようになりました ホッ


最近では 大人の駆け引きのごとく
叱られるとプイッとスネてみたり
ヤヴァ !! これ叱られるかも !! とピンチを感じた時は
完全にとぼけたりします 汗



とにかく甘えん坊だった娘。
来月からの保育園生活が不安だったので
最近は児童館へ行き 社会復帰のシュミレーションもしています 笑



通い始めの頃は 案の定私から一歩も離れず
ダンスや絵本の読み聞かせも私から離れようとしませんでした。


しかし数日経ち ここの所慣れてきたのか
1人でダンスをしたり 大きな声でお返事が出来たりと
いつも通りの娘・・・いや・・・いつも以上なハイテンションっぷりを見せてくれます。




彼女 とにかくドSなのでね・・・・
ちょっとテンションがあがると女王様なんですゎ・・・・・



児童館で先生が絵本を読んでくれている最中も
シーンとしている中で まったく絵本に興味を示さない娘は
私の所へやってきて




おっぱいみーせて !!



と大声で言い放つ ←ハハ驚く。




これを聞き逃さなかったママさん達は軽く肩を震わせ笑っていたが
私はなんとか冷静を保ち


今 先生が絵本を読んでいるのだから静かにしようね。



とハハっぽく言ってみる。




するとまた 絵本の読み聞かせの方へ戻っていき しばらくは静かに座って聞いていた
聞いていたが・・・・再び私の所へ戻ってきた
ヲィ・・・・・今度はどんな女王様発言が待っているんだ・・・
と身を縮めていると






わき毛みーせて !!




とシラッとした顔で言い放った 汁




これにはもう 誰も我慢できませんよ・・・・
全員が大爆笑ですゎ・・・・恥


ちなみに先生は男性でした 更恥




つーかさ・・・わき毛なんてこれっぽっちも教えた事がないのに
なぜ知ってんだって話ですよ・・・・慌




もぉもぉ 娘のドSっぷりには 本当に度肝を抜かされます ヒヤヒヤッ



さぁ。本日も児童館へ行ってきます
えぇ・・・・娘のあの発言以来




男性職員全員が
オマヘのわき毛どうなってんだ・・・・
の目で見ているようで そっと目をそらしながら行動してますが 涙





姫たんがんばりゅ (´Д⊂グスン













++--- 乙女カメラ部 ---++






201003031.gif





20100303.gif



私が子供の頃から飾っているお雛様
今年はお内裏様とお雛様だけ出しました。
ぽっちゃりとした丸顔は 昭和を思わせる作り
とても愛くるしいお顔です



















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル


Comment
2010.03.04 Thu 17:13  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫


もぉさぁ・・・段々と大人顔負けの発言になってきて
しかも外出先でポロリいや・・大声で発せられると
ヒヤッとしますよ・・本当にw


子供って言葉を覚えたての頃って
使い方を微妙に間違えたりしておもしろいよね~♪

今度はどんな発言が待っているかヒヤヒヤデス
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 17:11  □naruちゃん←姫 #-
□naruちゃん←姫

そうなのよぅ・・・
わき毛なんて絵本にも出てこないしさぁ←当たり前w

きっとお兄ちゃんが犯人と思われますww

お雛様 私のなのだけど
やっぱり昔の作りって素敵だよねー。
現代にはない顔立ちが好きです
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 17:09  □くまちゃん←姫 #-
□くまちゃん←姫

おかげ様で娘は2歳。
来月からは保育園となんとも慌しくなりそうだけど
私も仕事復帰に向けて頑張っておりまぷぅ

娘のわき毛発言もびっくりだけど
くまちゃんが公園で見かけた男の子

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
パパ今日もキャバクラ?
って(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

子供は親の姿をよく見てるものねぇ・・・苦笑
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 17:06  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫


ひゃーん♪お内裏様とお雛様をパパとママに例えるなんてー!!
じんくんに恋しそうです( ´艸`)

えぇ・・えぇ・・・
私、外出先ではかなり体を張っておりますの・・・涙
女芸人バリの恥ずかしさなのですが耐えてます(´Д⊂グスン

わき毛・・・やっぱり教え込んでいるのは兄貴でせうか( ̄□ ̄;
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 17:00  □サナつん←姫 #-
□サナつん←姫

ひゃーーーーーんっ!!
愛しのサナつんっっっ!!
あたいも毎日ブログ見させてもらってまんがなー( ´艸`)

つかさ。。あーた はいひげって
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

もぉ笑ったー。

来月から娘も保育園か良いすんぞぉー。
どSっぷり保育園で発揮せんといいけどなぁ。。。汗
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 16:57  □みぃちゃん←姫 #-
□みぃちゃん←姫

ほんと。。。夏でなくてよかったですよ・・・汗


お雛様は私のを受け継いでもらいました。
これ、私の祖母が買っててくれたものなのだけど
土で出来ていてものすごく珍しいものなんだって。
昔のモノって素敵よね☆

小さくともお雛様があるっていいよぉ☆
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 14:47  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃんこんにちは~(#^.^#)☆

ギャハハ~~(>▽<)!
読んでて一人で思わずかなり
笑ってしまいましたよ~(笑)!!!

言葉を覚えたての頃って
面白い発言するよね~(笑)☆
ハハはドキドキ~ってことも…(^_^;)☆
でも、可愛い~♡

それにしてもホント
はるさん面白いわぁ~(#^w^#)
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 09:16  naru #CJvWAnug
わき毛って・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そんなこと大声で言われたら赤面だよね。
わき毛なんて言葉、どこで覚えたんだろ?
絵本にも出てこないしねぇ。【←出てきたら怖い(笑)】

お雛様、すっごぉく素敵☆
あったかい感じがするね~
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 07:18  くま #EB29KFfw
はるさん来月から保育園なんだねー♪
(2歳のお誕生日おめでとう!!)
姫ちんが飾ってた雛人形素敵ー☆
代々受け継がれて行くのかな(o^-^o)

この春は姫ちん忙しくなりそうだねww

わき毛・・・爆
なぜこの言葉を覚えたのか謎だね笑

そういえばつい最近、お母さんの膝の上で甘えながら
『ママぁ、今日もパパキャバクラ?』
って言ってる子供を公園で見たよー爆
お母さん赤面してその場から立ち去ってた汗←かわいそ
  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 00:25  うごり #-
保育園にもお雛様が飾られています。
お内裏様を指差し、ぱぱ、お雛様を指差し、ママ~と
と言っております・・・(^-^;

にしても、はるさん ( ´∀`)bグッ!
場を和ませる力に長けてますねw 姫さんがおもいっきり体を
張ることになっているようですが・・・いやぁウケタ(ノ∀≦*)ノ゛
子供の発言・・・ほんと恐ろしいですよね
家庭内のことが 晒される・・・これほど怖いことはないw

わき毛 やっぱり子姫くんが教えるのでしょうか?w
  [URL] [Edit]
2010.03.03 Wed 17:50  サナつん #-
ママ~~

ぱいひげ みーせて♪
v(`∀´v) リアル 爆

姫つん おひさ
(У^∀^*)У
サナつんきたにょ♪♪
はるさん保育園
通うんだ\(≧∀≦)丿
うんうん そのどSっぷりじゃったら
大丈夫(屮゜∀゜)屮
テケテケ  [URL] [Edit]
2010.03.03 Wed 09:41  みぃ #1jYswTM6
キャー!
はるさんおもしろすぎーー!大爆笑したわ~!!
ノースリーブを着る季節でなくてよかったわね(ボソッ)
姫、頑張れ~笑

お話は変わり・・・
お雛様、かわゆい^^姫のなの?
自分の娘に・・・なんて、いいなぁ~
私のは手のひらサイズのミニ雛。
立派なお雛さまウラヤマシイジョ・・・^^

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/956-667292a6
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
