:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.19[金] 旅立ちの日に。






左/ 【倉敷意匠計画室】タグ封筒 


中/ 【倉敷意匠計画室】水糊の地紋テープ


右/  A5 トレーシングペーパー 20シート



++++++++++++++++++++++++++++++


ここの所 毎日のように
あと○日・・・・と名残惜しむように日数を数えていた息子
今日はとうとう あと0日になってしまった



昨日息子は 中学最後の授業を終え友達を連れて帰ってきた



どぉも。 お邪魔してます。




というイケメン君
スラッと背は高く おしゃれなチェックのシャツを着こなしていた。


二人でワイワイ言いながら髪にワックスをぬり
ほんじゃ 行ってくるねー。
と出かけるまで私はずっとイケメン君を背後から怪しく見ていました 笑



あまりにも私がガン見をしていたので 
彼は玄関先で



あのォ・・・・俺 雄太(仮名)です・・・・



と小声でつぶやいた。




えーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱ そうかーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!




あたしは娘が昼寝をしているにもかかわらず大声を張り上げた




彼と息子は小学校1年生の時からの同級生
1年生の頃はぽっちゃりとしていて
髪はクルンクルンの天然パーマで
お人形のように可愛くて男の子にしておくのがもったいないほどの子だった



しばらくぶりに見た彼は グンと大きくなって
髪もアイロンで伸ばしているのか ストレートだった



もぉぉぉぉぉぉ!!!! 雄太だったの!!!!!!!!!
あまりのイケメンに わかんなかったよー!!!


というと彼は照れくさそうに エヘヘと笑って息子と出かけて行った。




現在の中学は小中とほぼ9年間一緒だった子が多い
そのせいか 親達はみんな自分の子のように叱ったり褒めたりしてきた
そして子供達も 親が何人もいるように友達のお母さん達をしたってくれたのだ



およそ9年間共に過ごし 同じ学び舎で学んだ友達とも今日でお別れ



小学校の入学式ではブカブカのスーツに身を包み
初めて履いたであろう革靴に もう歩けないと抱っこをせがんでいた彼達が
今日は立派な15歳として旅立っていく



これは別れなんかじゃないよね
新しい旅立ちだもの


次に彼らとどこかですれ違う時には
きっと もっともっと立派になっているだろう





昨日ね
学校で書いたという手紙を今朝照れくさそうに渡してくれた



親へ



15年間ありがとう



子より




素っ気ない文章がね
キミらしくてたまらなかった






中1の春 初めての友達や初めての部活を経験した
2月には13年待った妹が出来たね


中2の夏
とにかく部活に燃えた一年だった
この一年でグンと背も伸び
一番思い出に残るクラスメイトにも出会えた



中3の冬
親子で何度も何度も話し合った夜
一日も休まず塾へ通った日々
キミがこんなに大きく見えた年はなかった
そして夢へ一歩近づけたね








中学校卒業おめでとう


今日は15歳というキミ達の晴れ姿を
私の この目で焼き付けてくるよ










-------- 旅立ちの日に ----------





白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に










この歌を最後に歌うらしい
あぁ・・・・駄目だ 泣いてしまう







++--- 乙女カメラ部 ---++





2010030304.gif



私はいつもこうやって息子の背中を見送りながら
いろんな事を祈ったり願ったりしている
そう・・・これからもずっと・・・・





最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル






Comment
2010.03.22 Mon 09:34  □トモさん←姫 #-
□トモさん←姫


トモさんありがとうございます。
義務教育という過程が終わり
今度は新たに高校生というカテゴリーになり
また一段と大きな成長を見せてくれるのではと
楽しみにしています。

息子は特に将来の思い入れが強い分
いろんな面で心配も大きいですが
いつもサポートできればと思っています。

いつも暖かい目線で見てくださってありがとうございます。
来月からは愉快な高校生です 笑
  [URL] [Edit]
2010.03.22 Mon 09:31  □etsuさん←姫 #-
□etsuさん←姫

おかげ様で中学校3年の過程を無事終えました。
小学校6年間の成長も大きかったけど
中学校3年の成長は
より大人の準備をしているようでとても大きなものでした。

民生くんもあっという間に卒業になってしまいますねー。
2年生といえば中堅クラスで一番楽しい時。
思う存分中学校生活を楽しんで下さいね

  [URL] [Edit]
2010.03.22 Mon 06:37  トモ #-
子姫くん、卒業おめでとうございます(ノ´∀`*)

中学卒業・・・私は子姫くんより全然子供だったなぁ
将来のことなんか、なんにも考えてなくて
何になりたいとか微塵も頭の中になかった。
これから人生の分岐点はきっと色々あるでしょうけど
子姫くんなら、自分で考えて自分の納得する道を歩んでいくんだろうなぁ
私もその姿を陰からこっそり応援しています。
遅くなりましたが  [URL] [Edit]
思わず涙してしましましたよ、、、、

ウチもこのまえまで、ハナやらおしっこやら垂らしまくって(きたない)たのに気がつくとデカくなって参りました。

まだまだ民生は幼稚な感じだけど、あと数年もすれば姫さんみたいな気持ちになるんだろうな~。


未来は目の前に限りなく広がっていますね。

卒業おめでとう!!
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 17:35  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫


おかげ様で9年間という義務教育を終え
ひとつ、親の責任を果たしたという気持ちに浸っています。

まさにナヲさんの言うとおり
出かける前はバタバタだったんだけども
式典に入るなり
グッと身が引き締まる想いで
中学校3年間の事がアルバムをめくるように
一枚一枚鮮明にフラッシュされていきました。

ナヲさんと初めてお会いしたときはまだちっこかったよねー。
丸まってゲーム!!
そう・・・彼の得意とする体勢です
さすがだなーナヲさん そんな所を覚えていてくれたなんて。

義務教育が終わっても
私はまだ2つの手を離したりできない性格なので
しっかりと2つの目で手で
彼のサポートが出来たらいいなと思っています

いつもありがとぉ。
4月から高校生になります
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 17:29  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫


まゆぴぃちゃんありがとぉ。
おかげ様で義務教育を終えることが出来ました。
9年間という義務教育は子供だけでなく
親も共に成長させてもらった9年間でした。

息子君達もあっという間に小学校卒業になっちゃうよー。
いろんな成長をいっぱい見れるといいね☆


  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 17:26  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫


昨日は卒業式だったところも多かったようで
晴れ姿のママさんやパパさん達が多かったですね。
東京は晴天に恵まれましたが
とにかく寒くて体育館の隙間風に必死で耐えておりましたー笑

男の子の子育て
同姓ではない分、とても難しい部分もありますが
男子ってとてもピュアでナイーブだったりするものです。
まだまだ私の子育ては未熟ですが
これからもいつも一番に支えてあげれる
強い味方になってあげれればいいなと思っています

男子子育て
一緒に頑張っていきまそぉー♪
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 17:22  □naruちん←姫 #-
□naruちん←姫

息子もようやく義務教育に幕を閉じ
親としてやっと一つ安心が出来たという所です。

子供から手紙をもらうって
そうない事だからやっぱり嬉しいよね。
男子は口下手な分、短文でも嬉しいものだよ

レクチャーなんてまだまだ未熟な子育ての私には
お恥ずかしいものですぉ☆
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 17:20  □ゆきさん←姫 #-
□ゆきさん←姫


ゆきさんありがとうございます。
15年間ってあっという間でしたが
それぞれの成長過程を思い出すと
ひと綴りには出来ないほど、いろんな事がありました。


昨日は彼たちの歌声を聞きながら
そんな日々を振り返り
また涙が溢れてきました。

自分の15歳
私はまだまだ未熟だったなぁ。。。。

4月からは高校生としてスタートです。
また暖かく見守っていただけると嬉しいです。

写真のほうはまだまだ未熟でお恥ずかしいです
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 17:18  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

fujimuraさんこちらにもありがとぉ。
ほんとねー。
小学校の6年というのは義務教育の中で一番長く
一番大きな成長を見せてくれた場所。
そして中学は部活や受験といった大きな経験をし
親子共に忘れられない大切な時間でした。

たった3年もの間に
家庭環境も大きく様変わりし
やっぱり我が家は娘の誕生が大きかったなー。

昨日の旅立ちの日に
もぉね・・・泣けた!!
あの曲は涙をそそるよねー。

今度は新たに入学式
新規一転また新たなスタートが待っています
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 11:39  ナヲ #H6hNXAII
ご卒業おめでとうございます。

昨日、何度かコメを試みて全てうまくいかず断念
コレも大丈夫かなぁとドキドキしながら書いております。

1日中、大忙しだったんじゃない?
慌ただしく家を出ても、何故か学校に着くと
厳粛なキモチになりませんでしたか?
不思議だよね。。。
いろんなことを思い出して
「あー、もうココへも来ることがないのかぁ」
なんて考えたら切なくなっちゃって
それだけで涙が出てきちゃったり。。。

時間が経つのは早いよ

一瞬、一瞬、大切に、見逃すことのないよう
見守っていかなきゃなぁって

子姫っち
大きくなったよねぇ
はじめて会った頃はさ、まだそんなに身長もなくて
ゲームしながらまん丸くちっこくなってたのを思い出します。

お兄ちゃんになるという大きな変化もあり
いろいろと成長できた3年間だったろうね。。。

義務教育という守られた環境から新たに1歩踏み出すわけです。
これからもまた、大きく成長することでしょう。。。

本当におめでとうございました。

姫ちゃん
9年間お疲れ様でした。

  [URL] [Edit]
2010.03.19 Fri 21:12  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃんこんばんは〰☆

そして、子姫くん卒業おめでとうです〰☆☆☆
子姫くんからのお手紙…感動です…♡

姫ちゃんがいつも温かく見守ってあげた
想いが子姫くんにも伝わっていたんだね…♡

ステキな親子です☆☆☆

旅立ちの日にの歌は感動だよね…♡
この歌は泣けるよ~~☆

卒業だけど…この歌のように、旅立ちの日だね…(*^^)v
おめでとうです〰☆  [URL] [Edit]
2010.03.19 Fri 15:45  tomo* #TBb5cWT2
子姫くん、ご卒業おめでとうございます☆

今日お買い物に出かけたら、近くの幼稚園が卒園式だったみたいで
たくさんの家族連れがいらっしゃいました♪
今日は全国的にとってもいいお天気。
お日様も新しい旅立ちを祝福してくれてますね^^

写真。とってもステキ☆
私も姫さんのように息子の背中をそっと優しく見守りながら
支えていってあげたいなと思います♪

手紙にも感動!!そして号泣!!(T-T*)
うちの息子も子姫くんのような心の優しい子に育ってほしいなぁ(*´ェ`*)
  [URL] [Edit]
2010.03.19 Fri 15:15  naru #CJvWAnug
15歳・・・
子姫くん、卒業おめでと。

15年間ありがとうって手紙、
めちゃくちゃ嬉しいね(涙
心の優しい男子に育っている子姫くん。
うちの息子もそうなって欲しぃー!
と切に願う・・・

姫に『男子の育て方』を
レクチャーしてぽちぃ。
  [URL] [Edit]
2010.03.19 Fri 10:09  ゆき #Sm/ug.UM
こんにちは。

ご卒業おめでとうございます。
もう、読みながら、私・・号泣です・・・。
15歳の時はどうだったかを、改めて考えちゃいました。
私、親にありがとうって思ってたかな。

これからも、子姫くんの成長が楽しみですね。
写真、大好きです。
  [URL] [Edit]
2010.03.19 Fri 09:51  fujimura #Y/qnvWLs
子姫くん、卒業おめでとう。
今は丁度式の最中だろうなあ・・・・・。

小学校は6年間と言う長い時間に涙し、
中学校は人生初の正念場を乗り越えた3年間に涙し。
それぞれなんだか違った味わいのある卒業式でした。

特に中学の3年間はぐんと大人になった息子を実感できた分
旅立ちは特別な思い入れがあったなあ。

きっといろんな思いが頭を駆け巡ってるでしょう。

特に姫家には、最大で最高の「妹誕生」という
大きな出来事もあったしね。

ああ、ダメダメ。
旅立ちの日になんて歌われたら、歌詞見るだけで泣いちゃうのに!

でもいっぱい泣いてね。いい涙だしね。

さて、私も今日は関係ないのに(笑) ヨウツベで聞いて
喜び一緒に味わうわ!


卒業おめでとう。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/965-e57c9826
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
