:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.04.22[木] 叱るタイミング。






左/ sagaform オークトリベット


中/ 大治将典 (Oji & Design)×高橋工芸の45°バターケースハーフ


右/ 防虫くすのき



++++++++++++++++++++++++++



先生おはよーございます !! みなさん おはよーございます !!


最近 娘が保育園で覚えてきたご挨拶。
もちろん園では自分が生徒ですが
一歩自宅へ戻ると先生へと早代わり


息子を立たせ ご挨拶をさせられているのだからもうおかしくて クスッ


女子の憧れ 保母さん
いつの時代も人気なのですね




朝はまだまだ泣いてしまうけど
先生方は泣く子の方がのちのち楽なのよ
とおっしゃって下さいます。


ワーワーと泣いて発散できず内に秘めてしまう子もいるとか・・・



泣くのも成長の証
だんだんとたくましくなってきました




さて。
年長さんともなると ものすごくしっかりしていて
あぁ やっぱり来年には小学校の門をくぐるのだなぁという気がします。




うちの園は玄関を入ってすぐが年長組のお部屋なので
朝 娘が泣いていると年長のお姉ちゃま達が慰めてくれたりバッグを持ってくれたりと
甲斐甲斐しくお手伝いしてくれたりします。



それに比べ男子ィー 笑


女子に比べてまだまだやんちゃさが溢れています
うちの息子もそうだったなぁ




先日 園へお迎えに行った時
私の姿を察知したのか 教室から年長組の男の子数名が出てきて
ワーワーと戯れてきました


こんにゃろー 可愛いじゃねか。フフッ
と 我の年を忘れ年長男児と絡む姫


すると彼らはエスカレートしたのか




脱がせー !! 脱がせー !!
とあたしのショーパンを引きちぎらんばかりに引っ張り出したのよ 奥さんっ 慌





ヲィ待て。あたし この下はレギンスだぞ ?
つー事は速攻で風呂場直行な姿になんだぞ ?



我に返ったあたしは



タイム タイムー !!


と とりあえず2階の娘の教室へ逃げ込んで事なきを終えました ホッ。




するとどうだ。
奴らは1階で待ち伏せしてやがったー !! 号泣




あ。もう帰りますんで。



とシラッと言ったが 奴らにそんな言葉が通用する訳でもなく
そこそこに絡んで退散を狙っていた。



いた・・・がー !!






エスカレートした男児が
あたしの頭をフルスイングで殴ってきやがった 痛





あ。私ね 普段はものっそいヘラヘラしてますが
こういうトコにはうるさい人なの。


遊ぶ時はとことん遊べ
ただ 殴るのはルール違反だよね



叱りました。
よその子だけど 私は叱るよ。
駄目な時は駄目だもの。



さっきまでヘラヘラしていたおばちゃんが
叱ったものだから彼らは本当にびっくりした感じだったけれど
もうしないと約束してくれた。



おしっ!! じゃあ 今度晴れの日に園庭で待ってろ。
相撲で決着つけようぜ !! ←相撲で勝負もどうかと思う。




と別れの挨拶をすると
彼らは オー!! また遊ぼうぜー !!
と言って教室へ去っていきました



ふふっ かわゆい。
こういうやんちゃな子ほど 先生は大変だけど
目をかけてあげたくなるものだし
彼らが大きくなってからの成長も楽しみにしているのだろうなぁ
とちょっぴり先生の気持ちが伝わってきました



姫地方 今日明日は雨。
・・・という事は週明けにでも私は彼らと園庭で相撲をとっているかもしれません ププッ



















最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2010.05.03 Mon 06:51  □ひかるちゃん←姫 #-
□ひかるちゃん←姫


お返事遅くなりました
子育てって難しいけど
子育てしている人たちみんなが同じ立場だから、誉めてあげる事も叱ってあげる事も出来ると思う

我が子がどこかで叱られても素直にごめんなさいが言える子になるといいな

そういう子育て、教えをしていきたいです
  [URL] [Edit]
2010.04.28 Wed 18:53  ひかる #-
子供でも、話をすればきちんと理解してくれますもんね。他人だから。ではなく、その場で言える姫さん。尊敬します。
わたしもきちんと褒めて叱れる親になれるように心掛けます。


そして、あたしも姫さんに叱られたい…違うか。
  [URL] [Edit]
2010.04.23 Fri 16:25  □ナヲさん←姫 #-
□ナヲさん←姫

いたっしょー!!そんなやんちゃ君たちw
とっても可愛げのある昔ならではのやんちゃ君たちでした

こういう子たちってとっても素直だから
一度言ったことってすごくよく覚えていてくれるんだよね。
だからもうきっと殴ったりしないだろうな☆

娘っこ
次回お会いする頃にはナヲさんが生徒になってる確率10000%
やばっ!! 汗
  [URL] [Edit]
2010.04.22 Thu 16:32  ナヲ #H6hNXAII
いたねー
そんなやんちゃ共!w

でも姫さんの一言で、きちんとわかってくれるなんて
すごいね!!
根っこの部分は悪いことないよね。

姫さんの叱り方も筋通ってんのが伝わったんだ。


それにしても
ハルさん萌えますなww

もぉ~い~くつ寝ると~会えるかなぁ~









  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/974-b2d1568d
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
