:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.07.21[水] 大きいお兄ちゃん。







左/  チェコのこどもハンカチりす


中/  チェコの糸ボタン


右/  アソートペーパーバッグ



::::::::::::::::::::::::::::::




夏本番ですね。
子供たちは夏休みに突入し 
三食のメニューに頭を悩ませているママさん達も多いのでしょうね




我が家も 息子が先週から夏休みに入り 夏を満喫しております。
うちは 小学校3年生の頃から
長いお休みになると給食当番とお掃除当番という制度があり 笑
お昼ごはんが作れない朝などは 息子に当番を任せ
簡単なランチを作ってくれるようになりました。


そしてお掃除当番は 言うまでもなくお部屋のお掃除。
仕事から帰ってくると しっかりと掃除機をかけて
綺麗なお部屋になっています。



最近の男子は これくらい出来ないとね クスッ






さて。我が家の高校生くん。
先日は ひょんな事から 娘の保育園の先生にお会いする機会がありました。
2人の先生が自宅訪問に現れたのですが
まず 玄関先の大きな靴に先生もびっくり !!



あ !! これが噂の子姫の靴ね !!



と先生も大爆笑
はて・・・・なぜ先生がうちの息子の名前まで覚えているのだろう・・・
と考えていると



しぇんしぇー!! 子姫のお部屋 ここだよー ♪



と教える2歳4ヶ月 笑



あ。なるほど。あーた いつも子姫の事は呼び捨てだし
よくよく聞くと 保育園でもちょくちょく子姫の話をしているそう。



すると ちょうど出かけるために部屋から出てきた息子。



こんにちはー。と先生に挨拶。



すると




きゃー♪ 噂の子姫なのねー♪会いたかったわー♪



と15歳に抱きつく担任 (推定53歳)



うちの園って 少人数なせいか とってもアットホームで
入園式の日から 親も子も前からいたように親しくしてくれ
給食を作ってくれる栄養士さんや お掃除をしてくれる方達までが
私達の事をすべて覚えていてくれ 
オムツがはずれた日には おめでとうと声までかけてくれるありがたい園



なので 担任の先生も なんのためらいもなく
15歳の大きな息子を まだ2歳の子供のように大きく抱きしめてくれた



今度 妹を迎えに来てちょうだいね
こんな大きなお兄ちゃんがお迎えにきたら みんな喜ぶわよ ♪



先生はクリクリした目で 15歳にウィンクをして
息子を送り出してくれました。




そういえば 息子の同級生もこの園から巣立っていった子がたくさん。



この日は そんな子達の名前もチラホラと語りながら




そうか。。。。もう15歳になるのねー。
私達も年をとるはずよねー。



と十数年前を懐かしく語ってくれました。
いろんなご縁があって入園したこの園


夏休みには お兄ちゃんのお迎えがあるかなぁ
と今からワクワクしている夏です。






最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル







Comment
2010.07.28 Wed 17:32  □まゆぴぃちゃん←姫 #-
□まゆぴぃちゃん←姫


お子ちゃま達が夏休みで忙しい中遊びに来てくれてありがとぉ☆
毎日ほんっと暑いよねぇ。。

今年のまゆぴぃ家の夏休みはどんな企画を立てているのかなぁ☆

うちは実家も近いし、毎度の事ながら
大きな行事もなくかなりダラリとした夏休みになりそぉ 汗

夏休みの間にすこぉしずついろんなお手伝いができるといいよね♪
うちは長男くんの学年頃にやっとガスを使わせたんだけど
案外慎重で親が思うほど危険ではなかったよ。
もちろん傍についてなければまだまだ危ないけれど
少しずつ体験していくのも楽しいかも♪
ぜひぜひお試しあれ~♪

保育園の先生方は本当に暖かい先生達ばかりで
笑いの耐えない明るい園で本当に助かってるんだ。
夏の間におにいちゃんのお迎えがある事を願って イヒヒッ
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 17:26  □naruちん←姫 #-
□naruちん←姫


毎日暑いでんなぁ。。。
naru家は王子の夏休み真っ盛りで
毎日いろんな所にお出かけかな?
夏は楽しいイベント企画が盛りだくさんでワクワクするよねー。

王子が小学校に上がったら
夏休み企画としてお掃除やお料理を
すこぉしずつレッスンするのも楽しいかも♪

うちはここのとこ、娘っこが夏風邪にやられて
パッとしない夏だけど
なんとか乗り切って頑張ってるぉ♪

お互い楽しい夏を過ごしまそぉ( ´艸`)
  [URL] [Edit]
2010.07.27 Tue 16:00  まゆぴぃ #Ay6tTHf6
姫ちゃんこんにちは~(#^.^#)☆

毎日暑いですね~ι(´Д`υ)アツィー。

子姫クンステキです!!おひるごはんに、お掃除!!
ほんと、今の男の子は、このくらいできた方が
いいよね☆
うちもやらせてみよう!!って思いました~☆
でも、今からでも遅くないかな…(;^ω^)?
今、反抗期で…(^_^;)。

そして、園の先生も、ほんと、温かい感じがして
いいなぁ~☆
兄弟のことも、覚えてくれてるのって嬉しいよね♡
ほんと、お迎えとかに子姫くんが行ったら、
先生達にも、子ども達にも人気者になりそうだね♪♪

ほんとに、暑いけど、バテないよう、なんとか乗り切ろうね~(#^.^#)☆

こんにちは~☆  [URL] [Edit]
姫ちん、やほ♪

毎日ありえないくらいの暑さだけどぉ
干からびていませんか?

子姫っち カッコイイなぁ。
掃除も料理も出来るなんて(^O^)
給食当番にお掃除当番…
そのアイデアいただきましたー!
うちの息子にも教えこもうと思いまぁす。

子姫っちが保育園にお迎えに行ったあかつきには、
こちらで一部始終報告願います。

猛暑続きだけど、体調崩さぬよう気をつけてね☆
姫ちん お仕事がんばp(^^)q
  [URL] [Edit]
2010.07.23 Fri 14:14  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

いらっしゃい♪

昨日はお迎えに行ったら中学生のお姉ちゃんと
小学校のお兄ちゃんがお迎えに来てました。
the夏休みといった感じだよね~。

デカ兄貴が園に行ったら
そりゃーあの日とはお父さんのか、はたまた何者なのか・・
という疑惑が流れっぱだろうね~爆

小さい子の背丈に合わせ。。。
もうそんな文面を読むだけで涙がこぼれそうな私
うぅ・・・早く迎えに行かせたいmax!!
その際はぜひシラカバの木の陰から
私とコッソリその光景を見ようじゃありませんか!!
羽田空港で待つ !!

ちょ。。。大井先生 激爆
うちの園にもいるんだなー。
墨田先生(推定47歳 体重96キロ)っていう先生が 爆
そして中学生男子が大好物らしいよw
うちらの息子達 やっぱり標的だよねー!!

てか、ぜひ大井先生の続編求む。
最近盛田ネタが乏しいので飢えてますw
  [URL] [Edit]
2010.07.23 Fri 14:07  □tomo*さん←姫 #-
□tomo*さん←姫

毎日「暑い」を何度言うことか・・・
ってくらいの猛暑ですよねー。
関西もめちゃくちゃ暑いんだろうなぁ。。。

tomo*さんのご主人素晴らしいですよー。
うちのオットなんてカップラーメンが精一杯で 汗
なので息子には小さな時から教育してきたつもりw


あぁ。。なんかtomo*さんの記事を読んでいたら
涙がホロリと出そう。

お母さん若かりし頃保育園にお勤めされていた時期があったのですね
当時はまだワーキングママさんも少なくて
預ける側も預かる側もまだまだ厳しい時代だっただけに
お母さんが目にしてきた光景というのは
とっても貴重な光景ですよね

きっとお母さんが今になっても当時の園児の名前を思い出すように
彼・彼女達が大きくなっても先生の名前って忘れないのだろうなぁ☆
素敵なお話ありがとうございます☆

夏休み中デッカイ兄貴のお迎え
私も楽しみにしてます むふふっ♪
  [URL] [Edit]
2010.07.23 Fri 11:24  fujimura #Y/qnvWLs
また来ちゃいました。

えー?そうなん?嬉しい限り・・。
そういや、兄が行った時、オトモダチから
「あの人お父さん?お兄ちゃん?」って聞かれたそう。
サイズ的にはお父さん。だけど見た目お父さんじゃない・・。
園児の脳には「???」が渦巻いていたみたい。

子姫くんもきっとハニカミながら、ちびちゃん達に囲まれるのだろうなあ。
おっきな兄が、背中丸めて園児の目線に合わせるのみると
ホント癒される。

それ見に行くだけでも、東京に飛びたいわ!!

そういやウチの園でも、園長は爺さんなのでなにも言いませんが。
先生の一番上(なんていうんだっけか?)の先生・・。
大井先生(38歳・独身・推定体重80超)が
「おにいちゃーん!おにいちゃーん!また来てーー!」と熱視線飛ばしていたのを思い出したよ。

大井先生、「私の大好物は中学生の男子です!女子はどうでもいいです!」って
私に、きっぱりいっていた。。。

兄・危険を感じる日々でありました・・・。笑
  [URL] [Edit]
2010.07.23 Fri 10:41  tomo* #TBb5cWT2
夏休み突入ですねー!毎日暑すぎてご飯作るのが憂鬱…。
子姫くん、すばらしい!!!
うちの旦那さんなんて、カレー以外作れませんよ~。涙

保育園の先生。15年経っても子姫くんのお友達のこと、
ちゃんと覚えていてくれてるんですね☆
うちの母も若かりし頃、短期間だけ保母さんのお手伝いをしてたらしく
当時はまだ世の中は専業主婦ばかりで
保育園はかわいそうという時代だったので
1歳の子がけなげに自分の『おまる』を出してトイレしてる姿を見て
毎日涙が出そうになってね…と今でもよく話しています。
今でもその子達の名前と顔を覚えてるんだとか^^

子姫くんが保育園行ったら人気者だろうなぁ♪
担任の先生も大喜びですね^^
  [URL] [Edit]
2010.07.22 Thu 18:46  □minoやん←姫 #-
□minoやん←姫

わー♪おひさだぁ♪
毎日暑い日が続いてるけど夏バテなんぞしてませんかぃ?

いよいよ夏休みに突入したねー!!
うちは案外主夫向きらしく以外となんでもやってくれるの 笑
あたしが怖いだけかもしれないけどもw

minoやんちも保育園生活が長かったものね。
まだminoやんと知り合った頃は
お子達が保育園児でこれまたいろいろとありましたなー。
確かシラミとかあったよねー 爆

家庭って似ているようで
これまた全然違う環境だったり生活だったりで
それを全部把握してくれる先生ってほんの一握りなんだろうけど
これまたいろんな巡り会わせでめぐり合った先生って
なんだか運命を感じるよね。

すっかりと保育園を卒業してしまったmino家
月日がたつのは早いものですなぁ。。。☆

まだまだ熱い日が続きまっせー。
水分補給に気をつけてお互い頑張りまっしょい
  [URL] [Edit]
2010.07.22 Thu 18:38  □fujimuraさん←姫 #-
□fujimuraさん←姫

以前、長男くんが三男くんのお迎えに行ったり
運動会の応援に行ったりという記事を見て
すごくすごく感動したのね。
わかってそうでわかってない園児に囲まれて
多感な時期であまり触れられたくない年齢に差し掛かっているだろうに
fujimura長男に感動したのを覚えているの。

だから、うちの息子にもぜひそう教えたくてね。
大きいお兄ちゃんがやってくるだけで
きっと末の子達は自慢だろうし
すごくすごく嬉しい時間なんだろうなと思って☆

我が家もそんな時間が訪れたならば
絶対コッソリと行きますよ あたし 爆

パンダリュック可愛いっしょ♪
あれ 高校生が持っても可愛いと思うー♪
色がまたマスタードっぽくてハデハデにならずいいよ。
プチプラなのもいい。1500円 爆

うはー!!デカ兄貴まだ学校でつかー!!
毎日暑い中、ご苦労様☆
母も子も怒涛の数日だねー。
いよいよ明日が終業式~♪
と思ったら毎日部活三昧でこれまたお弁当続きかぁ。。。泣
サッパリメニューが好まれる季節よね。
おススメあったら即連絡網回しますw
  [URL] [Edit]
夏休み突入だぁーー。

ウチも掃除くらいできてほしい・・・
親が親ならその子も然り^^;

うんうん、子姫くんの
保育園のお迎えとか
もし行ったら大人気だねーー♪
子供はもちろん、先生にも^m^

いろんな家庭の事情を
わかってくれているのは
安心で心強いね。
ウチも10年通ったからか
分かってくれる先生が多かったのか
助かったことが多かったよ♪

我が家もfujimuraさんち同様
怒涛の毎日弁当で、ちょっと
叫びたくなってるよーー
「給食係~~~カモ~~~ん!!」

しっかし、暑い、、、
夏バテしないようにねーー!
暑いね~~  [URL] [Edit]
2010.07.22 Thu 12:03  fujimura #Y/qnvWLs
子姫くんのお迎え見たいなあ。
お父さんのようなおにいちゃん。きっと大人気ね。

こっそり覗きに行きたいでしょ?姫さん。
行って来てーー。


ちょー。
パンダリュック、ちょー可愛い☆
私に背負わせて!といいたいくらい・・。

いや、あれ、高校生が持っても可愛くね?
色味が渋いし、絵も可愛いけどカッコイイ絵だよね。
さすが姫さんーーー。



ウチのデカ兄はまだ終業式じゃないんだよー。
下2人が火曜日に終業式だったからてっきり兄も、と思ったら
金曜日だった。

夏休みも早朝~夜まで部活でいないんだけどね。
すげぇノンストッピングな弁当デイズ。

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/996-02585290
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
