:: feu d'un phare  ::

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.08.06[金] 広島原爆記念日。





左/  倉敷意匠計画室 夜長堂 手ぬぐい


中/  横長領収書


右/  刺し子織り ブックカバー




::::::::::::::::::::::::::::::



8月6日 今日は広島原爆記念日ですね。
私は戦争というものがどんなものなのか体験していないので知りません


けれど 両親がまだ娘くらいだった薄っすらした記憶の中で残っているらしく
本当に凄まじい事だったのだという事
そして私の大叔父は戦死で亡くなっていて
祖父がまだ生きていた頃 弟が生きていれば・・・とよく話をしてくれました。



先日 保育園の先生から帰り際に声を掛けられました。



入り口に置いておきますので 良かったらぜひ。



赤ちゃんクラスが飲みきったミルクの缶に
子供を守ろう 原爆カンパの缶。
という張り紙がしてあり 今日8月6日に園を代表して集められたカンパと
子供や親たちが折った千羽鶴を持って現場へ行くのだとか。




ミルクの缶の横には小さな折り紙が添えてあり
折鶴用のおりがみとカゴが用意されていました。



翌日 ほんのきもちばかりのカンパと
娘が寝てから折った折鶴をカゴの中に入れてきました。



私が出来る事といったら これくらいしか出来ないけれど
微力ながら協力させてもらった事 
そしてもうあってはいけないという願いを込めて今日この日を迎えます






::::::乙女カメラ部::::::




20100806.gif


ちょっと重いお話になつてしまったので
今日は久しぶりに乙女カメラ部で画像をご紹介しますね。

夏が始まる頃 昨年買いそびれてしまい
今年は絶対に揃えようと思っていたガーゼケットを買いました。
ネットをお使いの皆さまなら 一度は目にした事があろうこのケット
噂通り しっくりと肌に馴染み 気持ち良い眠りにつけます
Fabric Plus はコチラから。
我が家のサイズはダブル カラーはロゼ・ラベンダーをチョイスしました












最後まで読んでくれてアリガトォ
ランキングに参加しています。
読んだ最後に1つずつクリックしていただけると励みになります



年の差兄弟・姉妹 / →FC2ブログランキング /→子育てスタイル
Comment
2010.08.10 Tue 15:21  □うごりさん←姫 #-
□うごりさん←姫

こちらこそご無沙汰しております☆
私達の祖父母世代はリアルに戦争を体験していますよね。
その分私達は色んな話を聞けたり
ご飯を粗末にしてはいけないなど、戦争は体験してないけれど
貴重な話を聞けた分、また子供たちへと伝えていこうと思っています

保育園でも平和を願ってカンパと折鶴を折りました。
現地へ行かれた事務の方がこれから子供たちに貴重な話を
してくれるのだろうなぁ。

ガーゼケットとても肌触りがよくて娘もいつも包まってます。
じんくんはお気に入りのタオルケットがあるんだもんね~♪
可愛いー♪
  [URL] [Edit]
2010.08.09 Mon 12:46  うごり #-
ご無沙汰しております♪
祖父母世代は戦争を経験し、祖母の旦那様も戦死したと聞いております。
祖母は再婚し、父が生まれ・・・私がいるのですが・・・。

戦争がどれだけ悲惨なものか、時世にも伝えなくてはいけない。
とは思いつつも、どうしても目を背けてしまうぐらい重いですよね。

じんたちが担う時代もその次も・・・平和でありますよう願うばかりです。


ガーゼ、色がかわいいですよね♪
じんはお気に入りのタオルケットを真冬でも愛用しておりますw
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kiraridorop.blog22.fc2.com/tb.php/999-a0ebb4d4
access
 Welcome
hime

hime

Author:hime
姫*管理人
オットと高3の息子(子姫)
そして2008.2.29(4歳)
閏年に娘のはるさんを出産
高校生と保育園児の
愉快な日々を綴ります。

time
twitter
Two growth records
musume
petit
comment
QRコード
QR
Pagetop
